3dsmax4からのエクスポート方法

1)モデルにアクションをつけたシーン(samurai.max)を開き、ファイル→書き出しを実行します。


2)ファイルの種類でBACTRA Export(*.BAC)を選んでファイル名を入力して下さい。

3)「保存」ボタンを押すと、下図の「BACTRA Export 2.0」のウインドウが開きますから、下記の設定をします。

出力データの設定
Global
Setting
Scaleの値でモデルデータのサイズの調整を行います。
取りあえず1.0にして6項のViewerで確認します。

PVEx.exeで確認した際に、モデルが小さすぎて表示されない場合があります。
その時は、スケール値を大きく設定して下さ
い。

Output
Frame
出力するアニメーションのフレーム範囲を設定します。Start、Endに最初と最後のフレーム数を入れて下さい。
0フレーム目は自動的に基準フォームとして取り扱われます。
アニメーションの各フレームを全部出力する場合にはStep値は1とします。

4)「BACTRA Export 2.0」の設定終了後、「OK」ボタンをクリックします。2つのファイルが生成されます。
*TraデータはBacデータと同じ保存場所に同時に作られます。
5)そこにテクスチャ画像(samurai.gif)も入れます。

samurai.bmp

6)ビューワを開きます。

  Web3DPVをダウンロードして解凍したPVExをダブルクリックするとウインドウが開きます。
開いたウインドウの中にこの3個のファイルをまとめてドラッグして下さい。



7)ビューワ上での確認

アクション→再生で3dsmax4上で設定したアニメーションが再現されます。
ツールバーの内容で各種の設定や変更が可能です。(詳細はこちら


ツールバー
内 容
表示

移動:マウスドラッグで移動できます。(Shif+↑→↓←キー)

回転:マウスドラッグで回転できます。

拡縮:マウスドラッグで拡大、縮小(Zキー:拡大、Xキー:縮小)

背景色の設定:基本色あるいは色の作成で指定した背景色となります。

背景画の設定:24Bit.8Bit)の設定ができます。

アクション

再生:連続したアクション(アニメーション)の再生を行います。
再生速度:1〜60の間で再生速度が可変できます。
ステップ再生:1コマ毎のアクション再生が行えます。
         (キーボードのSを押す)

テクスチャ
未対応
サウンド
未対応

8)備考


1.テクスチャはエクスポートしません。1枚のテクスチャBMPを使用して下さい。
2.PVEx.exeでは、8Bit、 24Bit のBMP、 Jpegを使用できます。
3.光源付きモデルは未対応です。今後対応される予定。