No.301 Re: よろしくお願いします

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/12(Sun) 18:34
E-Mail:
URL:

> 装着後、再度テストし報告させて頂きます。

よろしくお願いします。一週間後であれば、
調整等がかなり進み、リリース版に限りなく
近いバージョンが完成していると思います。

装着されたら、ご一報ください。




No.302 Re:装着完了!

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/15(Wed) 20:36
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>よろしくお願いします。一週間後であれば、
>調整等がかなり進み、リリース版に限りなく
>近いバージョンが完成していると思います。
>
>装着されたら、ご一報ください。

 装着完了〜〜〜〜〜〜〜っす。


No.303 Re: もう?(笑)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/15(Wed) 21:25
E-Mail:
URL:

>>装着されたら、ご一報ください。
>
> 装着完了〜〜〜〜〜〜〜っす。

もう届いたんですか。早過ぎます。(^^;;;;

週末を予想していたので、こっちの調整は
まだそんなに進んでないんですよ。

ただ、トーチを廃止し、トリガーの修正を
若干加えたものなら、お出しできます。
トリガー修正といっても、ハマリの除去と
微調整だけなので、どこが変わったのか
認識できないくらいのものです。

これから、新たにコンパイルして若干の
微調整を加えますので、22:00 以降に、
前と同じURLからDLしてください。

非公式の場合は、レベルエディタ上では、
テクスチャと照明を完全に調整することが
できないので、前回同様、見た目は少し
雑になっていますが、ご容赦ください。

しかし...いいんですか? 買ったばかりの
ボードが、私のへんてこレベルのために
壊れたりしたら申し訳が立たないです。(笑)

頻繁に落ちそうな気配を感じたら、すぐに
プレイを中止してくださいね。




No.304 Re:届いちゃいました(^^;

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/15(Wed) 23:17
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>もう届いたんですか。早過ぎます。(^^;;;;

 週末と思っていたんですが、早く入荷したとの事で
届いちゃいました(^^;
早速取付けて、Geforce4の動作確認を完了したところ
です。

>しかし...いいんですか? 買ったばかりの
>ボードが、私のへんてこレベルのために
>壊れたりしたら申し訳が立たないです。(笑)
>
>頻繁に落ちそうな気配を感じたら、すぐに
>プレイを中止してくださいね。

 そう簡単には、壊れないでしょう。週末までは、前回
DLさせて頂いたプレレベルで動作確認してみます。
週末に再度その時点までに出来上がったレベルをDLさ
せて頂きます。

Geforce4では、広いドームのエリアで上を見上げても
画面がブレる事がありませんでした。

0330


No.305 Re: なんと!

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/15(Wed) 23:23
E-Mail:
URL:

>Geforce4では、広いドームのエリアで上を見上げても
>画面がブレる事がありませんでした。

おおっ! そうですか。
やはりグラボーの効果大ですね。

すると、トーチ関連のバグも
ひょっとして...。

レベル公開時には、推奨環境を
GeForce4以上と書きましょうか。(爆)




No.306 Re: 2週目をやってみます

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/15(Wed) 23:34
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>すると、トーチ関連のバグも
>ひょっとして...。

 2週目をやってみますので、確認してみます。
ところで、メールで結構ですので連続ジャンプ後
の左右に登れる階段の右側にある扉がどうしても
開きません。
ヒント貰えませんか。(あと1つだけなんです)

>レベル公開時には、推奨環境を
>GeForce4以上と書きましょうか。(爆)

 何も言えない(^^;;;

0330


No.307 Re: よろしくお願いします

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/16(Thu) 01:25
E-Mail:
URL:

> 2週目をやってみますので、確認してみます。

お手数をおかけしますが、確認していただけると
本当にありがたいです。危険行為ではありますが、
先ほどの、広いエリアでのブレ解消、の報告を
受けて、お願いする気になりました。

よろしくお願いします。


>ところで、メールで結構ですので連続ジャンプ後
>の左右に登れる階段の右側にある扉がどうしても
>開きません。
>ヒント貰えませんか。(あと1つだけなんです)

メール送りましたが、バレなしヒントですので、
ピンと来なければ、また連絡ください。





No.308 一般公開を決意

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/17(Fri) 23:36
E-Mail:
URL:

VINCIです。

0330さんの2通りのテストプレイ(グラボ取り替え)の
結果報告を受け、また、QunaiさんのGeForce3テストの
結果を受けて、トーチを使用しなければ、強制終了の
起こる確率がかなり低下することが分かりました。

この結果を受け、トーチを廃止し各種微調整をしてから
一般公開することに決めました。ただし、推奨環境は、
グラボがGeForce3以上となりますので、実質的には、
一般公開と言えないかもしれません。(^^;;;

お忙しいところ、テストに快く協力してくださった、
0330さんとQunaiさんには、厚く御礼申し上げます。





No.309 とうとうTR3デモがリンク切れに(泣)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/20(Mon) 03:12
E-Mail:
URL:

自分の新作リリースが近づいてきたので、
作業の合間に息抜きで、readmeを書いて
ました。

それで、TR3デモのリンク確認をしたら、
切れてしまっていることに気付きました。

今後、TR3レベルを作っても、新たな
お客さんを呼べない、ということに...。(泣)

時代の流れかなぁ〜。悲しい。

レベル制作に関する知識はなくなっても
いいから、初めてTR3をプレイした頃に
戻りたい。






No.310 Re: ここはどうですか

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/20(Mon) 19:54
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>それで、TR3デモのリンク確認をしたら、
>切れてしまっていることに気付きました。
>
>今後、TR3レベルを作っても、新たな
>お客さんを呼べない、ということに...。(泣)

Croft Time Demo DLページ
 http://ctimes.dnsalias.com/bin/dirlist.cgi?demo

 この中にお望みの物は、無いですか。

>レベル制作に関する知識はなくなっても
>いいから、初めてTR3をプレイした頃に
>戻りたい。

 同感!。TR2をプレイした頃が一番
ワクワクしてました。

0330


No.311 Re: あれ?

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/20(Mon) 21:09
E-Mail:
URL:

0330さん、こんばんは。

>Croft Time Demo DLページ
> http://ctimes.dnsalias.com/bin/dirlist.cgi?demo
>
> この中にお望みの物は、無いですか。

Croft Timesは昨日チェックしましたが
そのうち復活、とかいうページが出て、
DLできなかったんですよね。

もう復活するとは。それとも、あれは
混んでるときに自動的に出るページ
だったのかな?

現在はDLできますね。早速Readmeに
書き足しておきます。新作リリースは
明日の夜を予定しています。

情報ありがとうございました。




No.312 Re: 正式リリース待ってました

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/20(Mon) 22:44
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>現在はDLできますね。早速Readmeに
>書き足しておきます。新作リリースは
>明日の夜を予定しています。

とうとう正式リリースですね。
おめでとうございます&ありがとうごさいます。
正式リリース版をDLして再度プレイさせて頂きます。

0330


No.313 Re: 正式ベータ版です(^^;;;

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/21(Tue) 00:32
E-Mail:
URL:

>とうとう正式リリースですね。

いや...あの...正式には違いありませんが、まだ
ベータ版です。(笑)

見た目まですべて調整してリリースするものの、
あの大きさですから、はみ出したテクスチャの
取り忘れ等がまったくないとは言えませんし、
不具合も...。

仕事で疲れきった体で作業を続けていますから、
集中力を保つのが非常に難しく、たまにBBSに
顔出したりして、気分を入れ変えながらやってる
のですが、それでも多分、テクスチャの1枚や
2枚は、変になってるかもしれません。

ベータ版をこのBBSで公開して、おかしな点を
指摘してもらって、最終調整をした後、ようやく
正式リリース版の公開となります。

ただし、このレベルはクセがあるということで、
Qunaiさんのアドバイスもあり、正式リリースは、
地味な公開の仕方にするかもしれません。

つまり、このレベルについては、moogさんの
サイト(世界への窓口も兼ねる)で紹介して
もらうのはやめ、自分のサイト内に控えめに
置いておくという程度にするかもしれません。





No.314 Re: Re: 正式ベータ版です(^^;;;

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/21(Tue) 21:18
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>いや...あの...正式には違いありませんが、まだ
>ベータ版です。(笑)

 えっ...ベータ版

>ベータ版をこのBBSで公開して、おかしな点を
>指摘してもらって、最終調整をした後、ようやく
>正式リリース版の公開となります。

今、HP上に登録されているバージョンは、
テスターをさせて頂いたバージョンですか。
それとも、ベータバージョン?

>ただし、このレベルはクセがあるということで、
>Qunaiさんのアドバイスもあり、正式リリースは、
>地味な公開の仕方にするかもしれません。
>
>つまり、このレベルについては、moogさんの
>サイト(世界への窓口も兼ねる)で紹介して
>もらうのはやめ、自分のサイト内に控えめに
>置いておくという程度にするかもしれません。

 クセ?。なんだろう。気が付かなかった事ですね。

0330


No.315 Re: 今回は慎重を期しています

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/21(Tue) 21:56
E-Mail:
URL:

>>いや...あの...正式には違いありませんが、まだ
>>ベータ版です。(笑)
>
> えっ...ベータ版

今回は、かなり大きなマップになったので、

1.テスト版(一応、非公開)
2.ベータ版(公開)
3.リリース版(公開)

のような段取りで、慎重に進めていってます。

ただ、あくまでもこれは個人的な分類であって、
公開してしまったものはすべてリリース版だと
解釈される方もおられると思います。それは
それで構いませんよ。今後、大きなハマリが
発見されない限り、実際、ルートや仕掛けを
変更することはありませんので、そのように
思っていただいても間違いではありません。


>今、HP上に登録されているバージョンは、
>テスターをさせて頂いたバージョンですか。
>それとも、ベータバージョン?

見えないリンクにお気づきになりましたか。
あれはテスト版です。ベータ版が出来たら、
見えるようにリンクを書き直すつもりです。


> クセ?。なんだろう。気が付かなかった事ですね。

難度がレベル全体で統一されていないので、
レベルとしてのまとまりに欠けるようです。
(アクション+謎解きの総合難度)

また、ルートを引き返したりするのが結構
面倒臭いレベルなので、どちらかと言うと
このレベルはマニア向けみたいです。




No.316 Re: Re: 今回は慎重を期しています

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/21(Tue) 23:42
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>見えないリンクにお気づきになりましたか。

 はっきりと見えてますが(^^;

0330


No.317 Re: ブラウザ名をお知らせください

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/22(Wed) 00:21
E-Mail:
URL:

いま、IE6.0とNN6.0で確認しましたが、
やはり見えませんが...。

ひょっとして、リンク色をブラウザで
指定してたりしませんよね?




No.318 私のTR3新作のベータ版を公開します

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/22(Wed) 03:39
E-Mail:
URL:

まだまだ見た目の調整を続けたいところですが、
あちこちで、火曜日の夜中に出す、と公言して
しまったので、とりあえず公開致します。
(お待たせしました〜、と胸を張って言えない
ところが辛い...)

興味のある方は、次のURLからダウンロード
してください。

http://vinci-web.hoops.ne.jp/

プレイする前に、必ず、Readme.txtをお読み
ください。


正式リリースするまでに、テクスチャと照明を、
あとほんの少しだけ調整すると思います。

とは言え、このベータ版は、仕掛けも見た目も、
リリース版とほとんど同じですので、これが
正式リリース版だと思ってもらっても、一向に
差し支えないです。




No.319 Re: Re: ブラウザ名をお知らせください

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/22(Wed) 06:26
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>ひょっとして、リンク色をブラウザで
>指定してたりしませんよね?

 背景色をWindowsの色を使用しているので、
白く文字が見えてました。(IE5.5)

0330


No.320 Re: ブラウザ名をお知らせください

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/22(Wed) 11:18
E-Mail:
URL:

> 背景色をWindowsの色を使用しているので、
>白く文字が見えてました。(IE5.5)

なるほど。納得です。





No.321 やはりミスが... (^^;;;

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/22(Wed) 21:39
E-Mail:
URL:

>正式リリースするまでに、テクスチャと照明を、
>あとほんの少しだけ調整すると思います。

公開後、通しでプレイしてみたら、やはり、
ところどころにテクスチャ関連のミスが
あり、修復したつもりのハマリも、直って
いませんでした。照明も少し不満があるし、
今後も調整を続けて、自分で納得がいった
時点でver1.0として正式リリースしたいと
思います。

なお、現在公開しているベータ版を、一旦
クリアされた方は、後日リリースする予定の
ver1.0をDL&プレイしていただく意味は
まったくありませんので、ご安心ください。





No.322 Re: やはりミスが... (^^;;;

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/25(Sat) 16:20
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>公開後、通しでプレイしてみたら、やはり、
>ところどころにテクスチャ関連のミスが
>あり、修復したつもりのハマリも、直って
>いませんでした。照明も少し不満があるし、
>今後も調整を続けて、自分で納得がいった
>時点でver1.0として正式リリースしたいと
>思います。

 テストレベルと比べテクスチャが変更になって
おり、違うレベルをプレイしている様な幻覚(^^;
におそわれています。

 水中に於いても画面がかなり明るくトーチ無し
でもストレス無くプレイする事ができますね。

 テストレベルテスターをさせて頂いていた間に
色々攻略方法を教えて貰いましたので、苦もなく
進めていますが、初めてプレイする方は多分同じ
箇所で詰まるのでは無いかと思います。

 1週目の途中ですが、現時点では不具合は発生
していませんので、正式リリースに向け頑張って
下さい。

0330


No.323 Re: 正式版はゆっくり作ります

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/25(Sat) 18:41
E-Mail:
URL:

> テストレベルと比べテクスチャが変更になって
>おり、違うレベルをプレイしている様な幻覚(^^;
>におそわれています。

すみません。テスト版は、エディタでマップを
コンパイルして、ほとんどテクスチャ・照明を
調整せずに出したものでした。

非公式エディタ上では、テクスチャの調整は
あれくらいまでしか出来ないのです。照明は
まったく付けられませんしね。

きちんと調整するには、Rviewを使うことに
なります。Rview上で付加したテクスチャの
パターンの保存は一応できますが、マップが
ほんの少しでも変わると、そのデータは使用
不可で、お釈迦になります。(泣)

現在、水中でテクスチャが揺れるのを修正し、
またあらためてテクスチャ・照明を付加して
いってます。つまり、最初からやり直してる
わけです。

というわけで、正式リリース版完成までには
まだ結構時間がかかりそうです。


> 水中に於いても画面がかなり明るくトーチ無し
>でもストレス無くプレイする事ができますね。

いくらなんでも明るすぎるので、少し不満に
思っています。いや、明るさよりも水の色が
気に入りません。

これも現在調整中です。


> テストレベルテスターをさせて頂いていた間に
>色々攻略方法を教えて貰いましたので、苦もなく
>進めていますが、初めてプレイする方は多分同じ
>箇所で詰まるのでは無いかと思います。

そうですね。あの2箇所について詰まる人が多い
でしょうね。ただ、それは作者の思惑通りですので、
むしろ、うまく作れたと満足しています。

でも、あのアクションは文句出るかも...。(笑)


> 1週目の途中ですが、現時点では不具合は発生
>していませんので、正式リリースに向け頑張って
>下さい。

ベータ版もプレイしてくださっているのですね。
ありがとうございます。この分だと、正式版も
プレイしていただけそうな勢いですね。(笑)
作者として感謝感激です。

正式版はベータ版とほとんど変わらないので、
プレイしていただいても、新たな発見はないと
思います。

今度はミスは許されないので、時間をかけて
細かなところまで、じっくりと調整をかけていく
つもりです。

正式版を待っていただいてる方には、申し訳
ありませんが、もうしばらく待ってください。




No.324 DLさせて頂きました

投稿者名: べっく
投稿日時: 2002/05/25(Sat) 20:02
E-Mail:beck@red.email.ne.jp
URL:

どーも、べっくです。VINCIさん、ご無沙汰しております。

ようやくのリリースですね。お疲れ様でした。ベータ版とは言え
とりあえずのレベル完成、おめでとうございます。
早速DLさせて頂き、現在プレイ中です。

テクスチャやアイテムの組み合わせなど、一見「公式レベルを
やっているのか?」と勘違いしてしまいそうです。序盤の照明
なども雰囲気があって良いですね。フレアを使わせない配慮から
全体的に明るいマップになっているのは致し方ないでしょうが、
これくらいの明るさの方がプレイし易いのは確かですね。

実は、私の「Falls of Naga」でもフレアを点けるとフリーズ
したり落ちたりする個所がある事が分かりました。Turboからも
「暗すぎる」とクレームもありましたし、やはりある程度の明るさ
がないとストレスが溜まるでしょうし、トラブルの原因になり
易いフレアをなるべく使用せずに済む方が良いですね。

それはさておき、待望のVINCIさんの新作、しっかり楽しませて
頂きます。まだまだ序盤ですので、これからの展開が楽しみです。

手短ですが、残りはクリア後の感想とさせて頂きます。
それでは。


No.325 Re: ありがとうございます

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/25(Sat) 23:28
E-Mail:
URL:

>どーも、べっくです。VINCIさん、ご無沙汰しております。

どうも、おひさです。(笑)


>ようやくのリリースですね。お疲れ様でした。ベータ版とは言え
>とりあえずのレベル完成、おめでとうございます。
>早速DLさせて頂き、現在プレイ中です。

あっ、もうDLされましたか。うぅ...。
非公式作者の方には、正式版をプレイして
いただきたいと思っていたのですが...。

SLASHさんやべっくさんたちが、どこかへ
出張してる(笑)のをいいことに、調整を
ゆっくりし過ぎてしまいました。

不完全なベータ版で少し恥ずかしいですが、
プレイありがとうございます。


>テクスチャやアイテムの組み合わせなど、一見「公式レベルを
>やっているのか?」と勘違いしてしまいそうです。序盤の照明
>なども雰囲気があって良いですね。フレアを使わせない配慮から
>全体的に明るいマップになっているのは致し方ないでしょうが、
>これくらいの明るさの方がプレイし易いのは確かですね。

ベータ版の照明は、かなり不完全です。(^^;;;
すみません。

TR4風のTR3レベルを作成することは、
以前から考えていたことです。というのも、
昨今、TR3以前のメッシュを入れ込んだ
公式レベル(TR4レベル)が増えてきて、
大事なものを取られたような、なんとなく
悔しい思いをしていました。

そこで、非公式作者の1人として、今度は
公式の方からメッシュを取り込んで、仇を
討ってやろうという思いに駆られたことは
言うまでもありません。(爆)


>実は、私の「Falls of Naga」でもフレアを点けるとフリーズ
>したり落ちたりする個所がある事が分かりました。Turboからも
>「暗すぎる」とクレームもありましたし、やはりある程度の明るさ
>がないとストレスが溜まるでしょうし、トラブルの原因になり
>易いフレアをなるべく使用せずに済む方が良いですね。

そうでしたか。特定のレベルにかかわらず、
フレアはやはり危険なのですね。


>それはさておき、待望のVINCIさんの新作、しっかり楽しませて
>頂きます。まだまだ序盤ですので、これからの展開が楽しみです。

お気に召すかどうか心配ですが、長いので
無理せずゆっくりと進んでくださいね。


>手短ですが、残りはクリア後の感想とさせて頂きます。

行き方が分かった後で、このアクションは
反則だろう、と言いたくなるような箇所が
あるかもしれません。(笑)

そういうこともあってか、テスターを含め、
ノーヒントでクリアされた方はまだ一人も
いません。

ぜひ自力クリア第1号を目指してください。(爆)


では、Happy Raiding!!




No.326 Re: ノーヒントクリア第1号

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/31(Fri) 03:59
E-Mail:
URL:

ヒントなしでクリアしたプレイヤーの第1号は
アサルトコース世界記録保持者の

Nobuさん

でした。さすがですね。

なお、ノーヒント完全制覇(シークレット制覇)は
まだ出てません。





No.327 また間違えられた...

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/31(Fri) 22:33
E-Mail:
URL:

以前、Mike's Virtual HomeのForumでQunaiさんと
間違えられましたが、今度は、TRediting Zoneで
べっくさんと間違えられました。(笑)

お二人に間違えられるとは、光栄の至りですが、
レベルの作風が全然違うと思うのですが...。

やはりフォーラムに顔を出して、少しでも攻略方法を
教えたりすると、そう思われるのは仕方ないのかな。
まぁ、それだけお二人のレベルが難しいということの
あらわれかもしれないですね。


以上、雑談でした。





No.328 Re: Re: ノーヒントクリア第1号

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/05/31(Fri) 23:03
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>ヒントなしでクリアしたプレイヤーの第1号は
>アサルトコース世界記録保持者の
>
>Nobuさん
>
>でした。さすがですね。

 TRを熟知してますね。NobuさんのHPには時々
お邪魔させていますが、お邪魔する度に内容が濃く
なっていますね。

>なお、ノーヒント完全制覇(シークレット制覇)は
>まだ出てません。

 ヒント頂きだらけの完全制覇(シークレット制覇)
は0330が最初かも知れませんね(^^;


0330


No.329 Re: ヒントありなら...

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/05/31(Fri) 23:22
E-Mail:
URL:

> TRを熟知してますね。NobuさんのHPには時々
>お邪魔させていますが、お邪魔する度に内容が濃く
>なっていますね。

Nobuさんは別格ですよね。近い将来、Nobuさんの
レベル(公式=TR4)もお目見えすると思うので、
期待しましょう。


>>なお、ノーヒント完全制覇(シークレット制覇)は
>>まだ出てません。
>
> ヒント頂きだらけの完全制覇(シークレット制覇)
>は0330が最初かも知れませんね(^^;

仰る通り、ヒントありなら、クリアも完全制覇も
0330さんが第1号です。ありがとうございます。




No.330 Re: また間違えられた...

投稿者名: べっく
投稿日時: 2002/06/01(Sat) 19:03
E-Mail:beck@red.email.ne.jp
URL:

VINCIさん、こんにちは。

>以前、Mike's Virtual HomeのForumでQunaiさんと
>間違えられましたが、今度は、TRediting Zoneで
>べっくさんと間違えられました。(笑)

読みました。同一人物疑惑が上がっているようですね(爆)
英語の苦手な私ですが、スペル・構文ミスを覚悟しつつ
ちょっとDarioに挨拶してきました。

>お二人に間違えられるとは、光栄の至りですが、
>レベルの作風が全然違うと思うのですが...。

Qunaiさんはともかく、私のレベルは大して個性的なもの
ではないと思っているんですけど、どうでしょう?(笑)
作風もレベル毎に変えているつもりですが、知らず知らずに
私らしさが出ているのだとしたら、それは嬉しいですけどね。

>やはりフォーラムに顔を出して、少しでも攻略方法を
>教えたりすると、そう思われるのは仕方ないのかな。
>まぁ、それだけお二人のレベルが難しいということの
>あらわれかもしれないですね。

VINCIさんには私のレベルのQ&Aをして頂いて助かっています。
今回の一件で私もたまには海外のフォーラムにポストして
みようかな、と思いました。英語を使うことに慣れないと・・。

それでは。


No.331 Re: Darioの場合...

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/01(Sat) 20:21
E-Mail:
URL:

>英語の苦手な私ですが、スペル・構文ミスを覚悟しつつ
>ちょっとDarioに挨拶してきました。

拝見しました。これで一安心...かな? (笑)
疑い始めるときりないですからね。


>>お二人に間違えられるとは、光栄の至りですが、
>>レベルの作風が全然違うと思うのですが...。
>
>Qunaiさんはともかく、私のレベルは大して個性的なもの
>ではないと思っているんですけど、どうでしょう?(笑)
>作風もレベル毎に変えているつもりですが、知らず知らずに
>私らしさが出ているのだとしたら、それは嬉しいですけどね。

Darioの場合、登場したのが昨年の終わり頃だと
記憶してますが、おそらく、べっくさんの前作は
知らないのではないでしょうか。

Falls of Nagaは十分個性的ですよ。(笑)

しかし、あまりクセのないレベルをスマートに
作成できるところが非常に羨ましいです。私の
新作は、実は、クリアには基本アクションしか
必要とされず、クセもない、スタンダードな
レベルを目指して作ったものでしたが、見事に
大失敗しました。(爆)


>今回の一件で私もたまには海外のフォーラムにポストして
>みようかな、と思いました。英語を使うことに慣れないと・・。

それは助かります。(笑) いや、TRの世界が
広がって向こうも喜ぶと思いますよ。

たまにフォーラムのメンバーからメールが来たり
しますし、TRediting Zoneに顔を出してると、
Turboから、エディタのベータ版がリリース前に
送られて来たりするので、結構お得です。(笑)





No.332 ノーヒント完全制覇もNobuさんでした

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/03(Mon) 05:52
E-Mail:
URL:

私のTR3新作:The Grand Obeliskのベータ版が
とうとうノーヒントで完全制覇されてしまいました。
表題通り、達成されたのはNobuさんです。さすが。

ちょっと反則っぽい(でも簡単な)アクションが
必要になる場面があり、誰もクリアできなかったら
どうしようかと思っていましたが、心配すること
なかったようです。


* ただ、未だに誰も、どれが大オベリスクなのか
気付いてくれない。(悲) やはり無理があるかな?





No.333 VINCI

投稿者名: あと少しなのに...
投稿日時: 2002/06/09(Sun) 01:42
E-Mail:
URL:

現在、正式リリース版の完成度に向けて、テクスチャと
照明を整える作業を最終段階としておこなっております。
その作業も90%まで進みましたが...本当に面倒臭くて
ストレス溜まりまくりです...実際胃が痛い。

非公式ツールも進化してきたとは言え、この手間だけは
どうしようもない。とくに照明が...。

レベルの完成と人格破壊のどちらが先に来るか、それが
問題だ...。(笑)





No.334 ↑タイトルと投稿者名が逆

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/09(Sun) 01:45
E-Mail:
URL:

タイトルと投稿者名を逆に書いてしまった。
すみません。




No.335 Re: 陣中見舞い(笑)

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/06/09(Sun) 06:05
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

VINCIさん、お早うございます。

何だか悪戦苦闘していますね(笑)

完成版が出るのを楽しみにしています。

私はと言いますと、今はTR熱が冷めてしまった(^^ゞ
状態ですので、レベル作成は一つ部屋ができた
ところで終わっています。

頭の中では出来上がっていたりしますが(笑)、
作ってみると大違いな世界ですので、気力が
ないと始められないですね。

まあそんな感じですが、VINCIさんのレベルは
完成の暁には楽しませて頂きたいと思っています。

・・・と、その前にデモ版とか入れなきゃですが(爆)

それでは。


No.336 Re: 陣中見舞い(笑)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/09(Sun) 17:51
E-Mail:
URL:

SLASHさん、お久しぶりです。


>何だか悪戦苦闘していますね(笑)
>
>完成版が出るのを楽しみにしています。

激励ありがとうございます。あと少しです。


>私はと言いますと、今はTR熱が冷めてしまった(^^ゞ
>状態ですので、レベル作成は一つ部屋ができた
>ところで終わっています。

SLASHさんの別サイト見てきました。CMの
キャプチャリングの方でかなり盛り上がって
らっしゃるようですね。私も、日産のCMを
DLさせていただきました(桃井かおりと
中山美穂のヤツ)。画像が極めてスムーズに
流れ、音声もばっちりでした。すごいです。
BBSも、かなり盛況のようですし、やはり
HPが軌道に乗るまで、コンテンツの充実に
熱中してしまいますよね。

別サイトでの大成功もお祈りしております。


>頭の中では出来上がっていたりしますが(笑)、
>作ってみると大違いな世界ですので、気力が
>ないと始められないですね。

そうですね。また、マップと仕掛けが全部出来た
時点で、自分の中ではよし出来た、という感じに
なって、見た目の調整作業は面倒だから他の
誰かにやってもらいたい気になったりもします。
現在の自分がそうです。(爆)


>まあそんな感じですが、VINCIさんのレベルは
>完成の暁には楽しませて頂きたいと思っています。

ありがとうございます。SLASHさんが人のレベルを
プレイされるのって、結構久しぶりじゃないですか?
それとも、隠れて公式レベルとか密かにプレイしたり
されてるのかな? (笑)


>・・・と、その前にデモ版とか入れなきゃですが(爆)

あらら...そりゃプレイ以前の問題ですね。(^^;;;

ひょっとして、新PCになってから、まだTR関係は
全然インストールしてなかったりとか? (爆)


では、新作の最終調整を頑張りたいと思います。
お気遣いありがとうございました。




No.337 Re: 一応完成しました

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/10(Mon) 03:44
E-Mail:
URL:

正式リリース版、ようやく完成しました。(^^)

一度、レベルを通してまじめにプレイをし、
不具合が見つからなかったら、各種準備を
済ませて正式にリリースしたいと思います。

リリースは、月曜日(10日)の夜になる
予定です。TR3 GOLD−Jの皆様には
予告通り、開発データを公開いたします。





No.338 正式リリース版をUPしました

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/11(Tue) 02:06
E-Mail:
URL:

私のTR3新作ですが、テストプレイが終わり、
最終調整も完了したので、正式にリリースさせて
いただきます。

http://vinci-web.hoops.ne.jp/levels/tr3/obelisk.zip

見た目(テクスチャ&照明)については、まだ
不満が残っていますが、悩むときりがないので、
調整はこの辺にしておきたいと思います。

プレイの前にReadme.txtを必ずお読みください。





No.339 Re: DLしてみました(笑)

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/06/11(Tue) 02:44
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

>私のTR3新作ですが、テストプレイが終わり、
>最終調整も完了したので、正式にリリースさせて
>いただきます。
>
>http://vinci-web.hoops.ne.jp/levels/tr3/obelisk.zip
>
>見た目(テクスチャ&照明)については、まだ
>不満が残っていますが、悩むときりがないので、
>調整はこの辺にしておきたいと思います。
>
>プレイの前にReadme.txtを必ずお読みください。

正式版完成おめでとうございます(^^)/~~~

早速DLさせて頂きました。

プレイはちょうど木曜日が休みですので、
その時ちょっとだけプレイさせて頂きたいと
思っています。


以下、No.336へのレスです。

>SLASHさん、お久しぶりです。

どうもご無沙汰しておりました(^^ゞ

>>何だか悪戦苦闘していますね(笑)
>>
>>完成版が出るのを楽しみにしています。
>
>激励ありがとうございます。あと少しです。

やっと完成されたようですね。
お疲れ様でした。

>SLASHさんの別サイト見てきました。CMの
>キャプチャリングの方でかなり盛り上がって
>らっしゃるようですね。私も、日産のCMを
>DLさせていただきました(桃井かおりと
>中山美穂のヤツ)。画像が極めてスムーズに
>流れ、音声もばっちりでした。すごいです。
>BBSも、かなり盛況のようですし、やはり
>HPが軌道に乗るまで、コンテンツの充実に
>熱中してしまいますよね。

訪問ありがとうございます。

ミポリンのは昔のテープソースですので、
画質は非常に悪いです(笑)

ただ最近のキャプチャ加工技術の進歩には
目を見張るものがありますね。

>別サイトでの大成功もお祈りしております。

ありがとうございます。
ボチボチやっていきたいと思っています。

>>頭の中では出来上がっていたりしますが(笑)、
>>作ってみると大違いな世界ですので、気力が
>>ないと始められないですね。
>
>そうですね。また、マップと仕掛けが全部出来た
>時点で、自分の中ではよし出来た、という感じに
>なって、見た目の調整作業は面倒だから他の
>誰かにやってもらいたい気になったりもします。
>現在の自分がそうです。(爆)

その反面、きっちりと出来上がってからでないと
見せたくないというのも、私にはあったりします(笑)

>>まあそんな感じですが、VINCIさんのレベルは
>>完成の暁には楽しませて頂きたいと思っています。
>
>ありがとうございます。SLASHさんが人のレベルを
>プレイされるのって、結構久しぶりじゃないですか?
>それとも、隠れて公式レベルとか密かにプレイしたり
>されてるのかな? (笑)

いえ全くです(きっぱり)(笑)

プレイに関しては前述通りです。

ただ相当に難しいみたいですので、
プレイ終了まではいかないと思い
ますが(爆)

>>・・・と、その前にデモ版とか入れなきゃですが(爆)
>
>あらら...そりゃプレイ以前の問題ですね。(^^;;;
>
>ひょっとして、新PCになってから、まだTR関係は
>全然インストールしてなかったりとか? (爆)

全く入れてないですね。
この前のフライトの件でちょっと入れたきりで
すぐに削除してしまいました(笑)

ですが、デモ版くらいはいれないと(爆)

>では、新作の最終調整を頑張りたいと思います。
>お気遣いありがとうございました。

お疲れになられたでしょう。
ゆっくり休んで、また更なる次回作に向けて
構想を練っていって下さい。

それでは。


No.340 Re: DLのみします(^^;

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/06/11(Tue) 20:30
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

 正式リリースご苦労様です。

 只今、TR専用旧PC(DELL-PC)が再起不能状態ですので、
DLのみさせて頂き復旧後、再度プレイさせて頂きます。

 ゆっくり休んで下さいませ。

0330


No.341 Re: まとめてレス

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/12(Wed) 19:02
E-Mail:
URL:

SLASHさん、0330さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


@SLASHさん

>プレイはちょうど木曜日が休みですので、
>その時ちょっとだけプレイさせて頂きたいと
>思っています。

それはありがたいです。SLASHさんの感想、
結構気になります。よろしくお願いします。


>お疲れになられたでしょう。
>ゆっくり休んで、また更なる次回作に向けて
>構想を練っていって下さい。

労いのお言葉痛み入ります。

今後の予定としては、Henkに約束していた、
私のテストレベルの復刻(笑)・新規追加と
非公式レベル制作の情報総合サイトの作成に
取りかかりたいと思っております。

次回作の制作はかなり先になると思います。



@0330さん

> 正式リリースご苦労様です。
>
> 只今、TR専用旧PC(DELL-PC)が再起不能状態ですので、
>DLのみさせて頂き復旧後、再度プレイさせて頂きます。
>
> ゆっくり休んで下さいませ。

DLありがとうございます。早くPCが復旧
できるといいですね。

今後は、自分のペースでのんびりと色んな作業を
進めていけますので、かなりリラックスできると
思います。

ありがとうございました。




No.342 Re:焦らず復旧かけます

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/06/12(Wed) 21:35
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>DLありがとうございます。早くPCが復旧
>できるといいですね。

 あと1台、冬のこたつ専用PC(Vaio-Note)が
ありますので、そちらでプレイしながらゆっくり
復旧かけます。

0330


No.343 Re: 再挑戦中です。(^^;

投稿者名: べっく
投稿日時: 2002/06/12(Wed) 22:51
E-Mail:beck@red.email.ne.jp
URL:

VINCIさん、こんばんは。
正式版リリース、おめでとうございます&お疲れ様でした。

ベータ版をプレイ中でしたが、途中で完全に行き詰まり
リタイア寸前でした。
正式版をDLし、スタートからじっくりとやり直している
最中です。

なんとかノーヒントクリアを目指したいですが・・・。
まあ、うん、頑張ってみます!(爆)


No.344 Re: 再挑戦中です。(^^;

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/13(Thu) 03:29
E-Mail:
URL:

>VINCIさん、こんばんは。
>正式版リリース、おめでとうございます&お疲れ様でした。

ありがとうございます。本当に疲れました。
現在、リフレッシュ中です。(笑)


>ベータ版をプレイ中でしたが、途中で完全に行き詰まり
>リタイア寸前でした。
>正式版をDLし、スタートからじっくりとやり直している
>最中です。
>
>なんとかノーヒントクリアを目指したいですが・・・。
>まあ、うん、頑張ってみます!(爆)

やはり難しいかなぁ。実は、このレベル、
初心者向けに作り始めたんですが、全然
趣が違ってしまったようで...。(爆)




No.345 シークレットに関するバレ若干

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/06/13(Thu) 11:40
E-Mail:
URL:

Qunaiです。

ふう、途中で終わったのも併せたら何周目かもわかりませんが、
やっとタイムアタックのところの謎が解けました。
どんなに、開かない扉まで急いでも、
間に合いそうな雰囲気もなかったので、
さすがに視点を変えて、
ゆっくり辺りを観察し直して、
やっと気が付きました。
何度も何度も横を通過していたはずなのに…
視界の狭い私のララでした。

シークレット制覇ができるかどうかはまだまだわかりませんが、
少しづつ、楽しませていただきます。
ピストルノーダメージは放棄するほど難しくないので、
ついつい何周でもやってしまうのは2周目以降の時間を無駄にする
悪いくせかもしれませんね。
(鎖のところは簡単とは言い難いですが)


No.346 Re: 感無量です

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/13(Thu) 12:36
E-Mail:
URL:

>ふう、途中で終わったのも併せたら何周目かもわかりませんが、
>やっとタイムアタックのところの謎が解けました。

おお、見つけられましたね。実のところ、
ここはそれほど見つけられにくいと思って
いませんでしたので、作者としては非常に
嬉しい誤算です。


>シークレット制覇ができるかどうかはまだまだわかりませんが、
>少しづつ、楽しませていただきます。
>ピストルノーダメージは放棄するほど難しくないので、
>ついつい何周でもやってしまうのは2周目以降の時間を無駄にする
>悪いくせかもしれませんね。
>(鎖のところは簡単とは言い難いですが)

鎖のところは本当に間一髪ですね。
作者の私も、成功率は極めて低いです。

しかし...こんなにまで遊んでいただけて、
感無量です。こうなったら、気の済むまで
しゃぶり尽くしてください。(爆)


----------

なお、現在の私はというと、レベル制作は
完全にお休みして、ジロブさん作の名作:
Run Lara Runを再プレイしていました。

初期作品はしっかりした出来映えのものが
多いので、何度プレイしても楽しいですね。
実は今回、ノーダメージクリアに挑戦して
何とか成功しました。

Run Lara Runのノーダメージクリアは、私の
以前からの念願だっただけに、あのENDの
文字を見たときは非常に嬉しかったです。

あと気がかりなのは、置かれているアイテムを
すべて回収したかどうかです。一応、見つけた
アイテムは取りましたが、それで全部かどうか
分かりません。出来ればパーフェクトクリアで
あって欲しいのですが...。



(2002/06/13 13:05 投稿者により一部訂正)




No.347 それはすごい

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/06/13(Thu) 17:04
E-Mail:
URL:

>なお、現在の私はというと、レベル制作は
>完全にお休みして、ジロブさん作の名作:
>Run Lara Runを再プレイしていました。
>
>初期作品はしっかりした出来映えのものが
>多いので、何度プレイしても楽しいですね。
>実は今回、ノーダメージクリアに挑戦して
>何とか成功しました。
>
>Run Lara Runのノーダメージクリアは、私の
>以前からの念願だっただけに、あのENDの
>文字を見たときは非常に嬉しかったです。
>
>あと気がかりなのは、置かれているアイテムを
>すべて回収したかどうかです。一応、見つけた
>アイテムは取りましたが、それで全部かどうか
>分かりません。出来ればパーフェクトクリアで
>あって欲しいのですが...。

アイテムの数は忘れてしまいました。
5個か6個だったと思いますが、私はひとつ取りのがしました。
難しい場所ではないというヒントをジロブ師匠にもらったので、
いつもの注意不足が出たようです。

それにしてもノーダメージはすごいですね。
私はレイスの所で受けて諦めたので、
後は適当にプレイしてメディ不使用だけで終わりました。

レイスの所はロープ辺りではもう取り返しがつかない場合があって、
ノーダメージにするためには、
前半の移動タイミングが重要なのでしょうね。
私がプレイした時には、
ロープが前方の視界に入った辺りからでは、
レイスの位置や移動方向が致命的で、
どうタイミングやアクションを変えてももう完全には避けられませんでした。
変な場所でセーブしてしまう軟弱なところが禍したみたいですね。


No.348 Re: それはすごい

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/13(Thu) 20:25
E-Mail:
URL:

>アイテムの数は忘れてしまいました。
>5個か6個だったと思いますが、私はひとつ取りのがしました。
>難しい場所ではないというヒントをジロブ師匠にもらったので、
>いつもの注意不足が出たようです。

スタート直後のアイテム数とゴール直前の
アイテム数を比較すると、メディ小を5個、
メディ大を7個取っています。

5個か6個ということは、メディ小の方は、
1個取り逃がしたのかもしれないですね。


>それにしてもノーダメージはすごいですね。
>私はレイスの所で受けて諦めたので、
>後は適当にプレイしてメディ不使用だけで終わりました。
>
>レイスの所はロープ辺りではもう取り返しがつかない場合があって、
>ノーダメージにするためには、
>前半の移動タイミングが重要なのでしょうね。
>私がプレイした時には、
>ロープが前方の視界に入った辺りからでは、
>レイスの位置や移動方向が致命的で、
>どうタイミングやアクションを変えてももう完全には避けられませんでした。
>変な場所でセーブしてしまう軟弱なところが禍したみたいですね。

どうでしょう。前半エリアで精霊からいくら
逃げても、比較的ロープに近い所まで来ると、
そこまで飛び伝ってきた足場より低い足場が
あって、着地している間に追いつかれますね。

運も半分あると思いますが、反転ですばやく
足場からぶら下がったりして、精霊を足場に
ぶつけたりする必要もあるでしょうね。また、
ロープに飛び移るときに、エリア出口に向って
ちょうど正面向くようにできないと、つらい
でしょうね。

なお、個人的には、運が必要なトラップとして
精霊、ゴキブリ、スチームの3つを挙げたいと
思いますが、難易度は、

ゴキブリ → 精霊 → スチーム

の順に高くなってる印象でした。とくに大玉の
崖に出る直前のエレベータ(?)のスチームは
まさに運としか言いようのないトラップでした。
(ここで20回ほどやり直しました。)


それにしても楽しかったです。次は何をプレイ
しようかな。




No.349 Re: Re: それはすごい

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/06/13(Thu) 21:40
E-Mail:
URL:

>>それにしてもノーダメージはすごいですね。
>>私はレイスの所で受けて諦めたので、
>>後は適当にプレイしてメディ不使用だけで終わりました。
>>
>>レイスの所はロープ辺りではもう取り返しがつかない場合があって、
>>ノーダメージにするためには、
>>前半の移動タイミングが重要なのでしょうね。
>>私がプレイした時には、
>>ロープが前方の視界に入った辺りからでは、
>>レイスの位置や移動方向が致命的で、
>>どうタイミングやアクションを変えてももう完全には避けられませんでした。
>>変な場所でセーブしてしまう軟弱なところが禍したみたいですね。
>
>どうでしょう。前半エリアで精霊からいくら
>逃げても、比較的ロープに近い所まで来ると、
>そこまで飛び伝ってきた足場より低い足場が
>あって、着地している間に追いつかれますね。
>
>運も半分あると思いますが、反転ですばやく
>足場からぶら下がったりして、精霊を足場に
>ぶつけたりする必要もあるでしょうね。また、
>ロープに飛び移るときに、エリア出口に向って
>ちょうど正面向くようにできないと、つらい
>でしょうね。
>
>なお、個人的には、運が必要なトラップとして
>精霊、ゴキブリ、スチームの3つを挙げたいと
>思いますが、難易度は、
>
>ゴキブリ → 精霊 → スチーム
>
>の順に高くなってる印象でした。とくに大玉の
>崖に出る直前のエレベータ(?)のスチームは
>まさに運としか言いようのないトラップでした。
>(ここで20回ほどやり直しました。)

スチームはよっぽど運が良かったのか記憶に残っていませんね。
岩がひとつ転がって来る精霊直前の所だとすると、
スチームの存在すら知らないままです。
壷の後のスチームの所で一度やり直した記憶はあります。
虫は精霊でダメージ受けたすぐ後で極小ダメージだったので、
無視してしまいました。
ここもノーダメージは難しそうだとは思いました。

>それにしても楽しかったです。
>次は何をプレイしようかな。

ピストルノーダメージがさらに難しそうだったのは、
EGOさんの一作目だったと記憶しています。
ジープの所だったか確か後半で挫折したように思います。



No.350 Re: 情報ありがとうございます

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/13(Thu) 22:20
E-Mail:
URL:

>スチームはよっぽど運が良かったのか記憶に残っていませんね。
>岩がひとつ転がって来る精霊直前の所だとすると、
>スチームの存在すら知らないままです。

いえいえ、そこじゃなく、最後の方で、水へ
ダイブする崖へ出る直前です。足場が左右に
引っ込んでいくところを走りジャンプしつつ
通過した先のエレベータです。床一つ分しか
広さがない所へ煙が横から来るので、回避が
大変でした。

(うーん、煙だからスモークと表現した方が
正しかったのだろうか?)


>壷の後のスチームの所で一度やり直した記憶はあります。

壷を撃ち壊しながら進んだ先のところですか?
そこならタイミングとテクで回避可能ですね。


>虫は精霊でダメージ受けたすぐ後で極小ダメージだったので、
>無視してしまいました。
>ここもノーダメージは難しそうだとは思いました。

そうですね。そこも大変でした。

でも、後半にも虫は出てきて、厄介です。
3つの壁ボタンを押した後で、4個の壷を
壊してドアを開け、その先のレバーを引き、
壷撃ち壊しトラップの最初の斜面の裏側に
ぶら下がるまで、付きまとってきます。
ただ、そこの虫は動きがとろかったような
印象もありますが...。



>>それにしても楽しかったです。
>>次は何をプレイしようかな。
>
>ピストルノーダメージがさらに難しそうだったのは、
>EGOさんの一作目だったと記憶しています。
>ジープの所だったか確か後半で挫折したように思います。

情報ありがとうございます。第1作目というと、
the ruins of a castleのことですよね。その
レベルは、印象がまったく残っていないので、
ひょっとしたら未プレイかもしれません。ぜひ
プレイしてみたいと思います。




No.351 Re: 暗すぎる...

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/14(Fri) 02:07
E-Mail:
URL:

>情報ありがとうございます。第1作目というと、
>the ruins of a castleのことですよね。その
>レベルは、印象がまったく残っていないので、
>ひょっとしたら未プレイかもしれません。ぜひ
>プレイしてみたいと思います。

で、とりあえず始めてみました。まだ序盤で、
溶岩エリアを越えて進んだ先の、洞窟エリアの
奥の通路で大玉を避けた後、閉まっている扉の
横のメディ小を取ったところで詰まっています。
何していいのやら...さて、どうしたものか。

暗い上に、地形を把握しにくいテクスチャが
満載なので、かなりストレス溜まりますね。
とにかく暗すぎます、このレベルは。

ノーダメ―ジクリアどころか、普通にクリア
できるかどうか、そちらの方が心配になって
きました。1周目の途中で挫折するかも。(笑)

とにかく、焦らずにゆっくりと探索してみます。




No.352 確かに

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/06/14(Fri) 10:47
E-Mail:
URL:

>暗すぎます、このレベルは。

そういえば、VINCIさんは暗いのだめでしたね。
私もですが、少しがまんすると徐々に改善されたように記憶しています。
最初の方が一番暗いです。
画面のガンマ設定で切り抜けてもいいんじゃないかと思います。
発表当時、暗くて一度敬遠した人も最後までプレイすると、
許せるかなぐらいの印象には大半はなっていました。

もう少し進むと明かりが…


No.353 Re: 確かに

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/14(Fri) 20:08
E-Mail:
URL:

>そういえば、VINCIさんは暗いのだめでしたね。

ええ、全然ダメです。(笑)

元々余り良くない視力がさらに下がりそうです。
不気味な感じが嫌いだとか、恐いのが嫌いだとか
いうわけではなく、単純に、見づらいとダメです。

先のレスで書いた、序盤の洞窟のところで言えば、
全体的にもう少し明るくして、レバー通路への
ジャンプの着地地点あたりのみ、暗くしておけば
十分OKなのに...と思ってしまいます。

見づらいと、気分が悪くなるので閉口します。


>私もですが、少しがまんすると徐々に改善されたように記憶しています。
>最初の方が一番暗いです。
>画面のガンマ設定で切り抜けてもいいんじゃないかと思います。
>発表当時、暗くて一度敬遠した人も最後までプレイすると、
>許せるかなぐらいの印象には大半はなっていました。
>
>もう少し進むと明かりが…

そうですね。現在、宮殿(?)に明かりを点ける
ところまで来ました。この後もこれくらいなら、
十分プレイ続行可能です。

まずは、通常クリアに向けて、じっくりと腰を
据えて頑張ってみます。




No.354 ほんの少しだけプレイしてみました(^^ゞ

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/06/15(Sat) 02:07
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

VINCIさん、こんばんは。

早速、新作をプレイしようと思ったのですが、
キャプチャ機とプレイ機が同じ為、キャプチャ中は
プレイができないことが判明して、ちょっとしか
できませんでした。

http://homepage2.nifty.com/SLASH/other/vinci001.jpg

ほんのスタート地点の画像ですが(笑)、とりあえず
ララを動かしてみました。

水面が波打たないのですね。

波打つのが普通だと思っていましたので、
逆に違和感があったりしますが(^^ゞ、
地形といい、全体の構築イメージといい、
非公式もここまできたのですね。

このレベルに触れて、ほんの少し昔のことを
思い出しました。

私が非公式を始めた頃は、ジロブさんだけでしたが、
その後moogさんが加入されて、次にべっくさんと、
割と順調に人数が増えてきました。

ところがその後は興味を示す方はいるものの、
結局レベル公開までは至らず、そのうちジロブさんも
公式へと転向してしまい、最後にはたった三人しか
いなくなってしまいました。

まあmoogさんとべっくさんは色々と知識があって
その面で、私は苦労することはありませんでしたが(笑)、
かなり盛り上がりに欠ける展開ではありました。

非公式エディタは大きな魅力を持っているものの、
安定性に欠け、お勧めできるものでもありません
でしたしね。

そんな中、VINCIさんが登場します(笑)。

私の第一印象としては、非公式に参加して欲しいとは
思っていましたが、これまで同様、尻切れトンボで
いなくなってしまうのでは、という思いの方が大きかった
と記憶しています。

ところが蓋を開けてみますと、あれよあれよというままに
エディタの使用法を習得していって、いつの間にか非公式
レベル一の多作家となっていたのです。

もうその辺りの快進撃はご存じの方も多いと思いますが、
正直その研究熱心さには感服するものがありますね。

べっくさんといい、VINCIさんといい、未だにTRレベルに
熱い想いを持って作成されているのを見ると、ちょっと
羨ましくなります。

本当は自分の好きなTRワールドが頭の中には存在するのに
それを形にするパワーがないというのは歯がゆいものです。

ただ、いつかそれを形にしたいと熱望したときに、色々と
質問に答えて頂けるように、お二人には勝手なお願いと
しりつつも(^o^A;、それまで現役でがんばって頂きたい
と思っていたりします。

このレベルは週末にでもまた少し進めてみます(笑)

それでは。


No.355 Re: ほんの少しだけプレイしてみました(^^ゞ

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/15(Sat) 18:51
E-Mail:
URL:

SLASHさん、プレイありがとうございます。


水面については、私も、揺れるのが普通だと
思っていましたが、公式レベル作者の方から、
気になる、との報告を受けたので、そういう
ものかな、と思って修正しました。

時間があれば、ぜひ最後までプレイしてみて
くださいね。


あと、私がレベル制作から完全撤退するのは、
私がTR自体から完全に離れてしまうときだと
思いますので、まだまだ先になるかなと思って
います。

もっとも、最近公式エディタについて本格的に
勉強し始めて、公式エディタの便利さが分かり
始めてきてますので、将来的に公式エディタに
完全移行してしまう危険性はあります。(爆)





No.356 Re: 少し進んでみました(笑)

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/06/16(Sun) 02:42
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

>あと、私がレベル制作から完全撤退するのは、
>私がTR自体から完全に離れてしまうときだと
>思いますので、まだまだ先になるかなと思って
>います。

それは頼もしい限りです♪

>もっとも、最近公式エディタについて本格的に
>勉強し始めて、公式エディタの便利さが分かり
>始めてきてますので、将来的に公式エディタに
>完全移行してしまう危険性はあります。(爆)

それは不穏な動きです(笑)

さて、もう少しだけ進んでみました。

http://homepage2.nifty.com/SLASH/other/vinci002.jpg

今、一個鍵を持っているところです。

ここまでの感想ですが、実に素直な作りだと
いうものです。

実際はまだ序盤ですので、どうなるのかは
分かりませんが、ありそうなところにアイテム
がきちんとあって、怪しそうな部分が怪しい(笑)
という感じでしょうか。

特にTRの場合は「困ったときは上を見ろ(笑)」
という格言がありますので、久しぶりに四方に目を
光らせる(@_@)プレイをしております。

私の場合、もうプレイからしばらく遠ざかって
いましたので、シークレットは無理そうですので
完走(^o^A;だけ目指してプレイしてみようと
思います。

また進みましたら報告します。

それでは。


No.357 Re:DELL-PC復旧完了

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/06/16(Sun) 17:43
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>DLありがとうございます。早くPCが復旧
>できるといいですね。

グラボ(G4Ti4600)故障が原因でした。

Voodoo5 5500AGPを入手し、復旧完了したところです。
早速、グラボ(G4Ti4600)のクレームをつける事にします。

Glidosを入れるかどうか迷っています(^^;

0330


No.358 Re: よかったですね

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/16(Sun) 18:17
E-Mail:
URL:

>Voodoo5 5500AGPを入手し、復旧完了したところです。

それはそれは、直ってよかったですね。


>Glidosを入れるかどうか迷っています(^^;

Voodoo5ならば、VoodooRushパッチだけで
画質が綺麗になる、(タイトル画面にある
Detail Levelsの中にMipmappingという
選択肢が出てくる)可能性があります。

私も、以前はVoodoo5を入れていて、最初
成功した記憶があります。その後TR1を
再インストールして、それに失敗した後は、
全然でしたが...。失敗すると、システムが
フリーズする(?)みたいですので注意が
必要です。

ただ、Glidosにしたって、導入に失敗すれば
フリーズしますが。(笑)





No.359 Re: 辛そうですね

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/16(Sun) 18:56
E-Mail:
URL:

>>始めてきてますので、将来的に公式エディタに
>>完全移行してしまう危険性はあります。(爆)
>
>それは不穏な動きです(笑)

公式エディタがTR3をサポートでもしない限り、
まぁ、完全移行ということはないと思います。(笑)

TR3がサポートされたら200%完全移行する
と思いますが。(爆) でも、その際は、誰もが
同じことを考えると思います。


>さて、もう少しだけ進んでみました。
>
>http://homepage2.nifty.com/SLASH/other/vinci002.jpg
>
>今、一個鍵を持っているところです。

本当に少しだけですね。(爆)


>ここまでの感想ですが、実に素直な作りだと
>いうものです。
>
>実際はまだ序盤ですので、どうなるのかは
>分かりませんが、ありそうなところにアイテム
>がきちんとあって、怪しそうな部分が怪しい(笑)
>という感じでしょうか。

ええ、そのように作ったのです。実はこのレベル、
誰にでも遊べる初心者向けとして作成し始めたの
です。ところが、途中で変な欲(笑)が出てきて
色々調整してたら、中途半端な難度のレベルに
なってしまいました。(爆)

それは、ある程度お進みになられたら分かると
思います。


>特にTRの場合は「困ったときは上を見ろ(笑)」
>という格言がありますので、久しぶりに四方に目を
>光らせる(@_@)プレイをしております。

まさにそれが当てはまるところが結構あります。(笑)


>私の場合、もうプレイからしばらく遠ざかって
>いましたので、シークレットは無理そうですので
>完走(^o^A;だけ目指してプレイしてみようと
>思います。
>
>また進みましたら報告します。

しかし、このペースだと、後30回くらいは
報告してもらわないとクリアには程遠いって
感じです。(爆)

キャプチャー作業でお忙しいと思いますし、
私の方は、最初のところだけでもプレイして
いただけて、十分満足しております。

私がついつい、先日、SLASHさんにプレイを
してもらえる、みたいなレスをしたことで、
少しでも義務感を感じられたのだとしたら、
非常に申し訳ないことだと思っています。
気配りの細かなSLASHさんのことですから、
そうでなければいいのですが...。

時間的余裕があってプレイ可能なときに、
プレイしたいレベルをプレイする、それで
いいと思います。

暇になったらまた遊んでやってくださいね。





No.360 Re: 気を付けます

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/06/17(Mon) 21:51
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>Voodoo5ならば、VoodooRushパッチだけで
>画質が綺麗になる、(タイトル画面にある
>Detail Levelsの中にMipmappingという
>選択肢が出てくる)可能性があります。

 ゆっくりと時間がある時にでも試して
みます。ほんとお試しモードで(^^;

>ただ、Glidosにしたって、導入に失敗すれば
>フリーズしますが。(笑)

 次壊れたら洒落になりませんので、
気をつけます。

0330


No.361 Re: そんなことはないですよ(笑)

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/06/18(Tue) 00:34
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

>TR3がサポートされたら200%完全移行する
>と思いますが。(爆) でも、その際は、誰もが
>同じことを考えると思います。

どうでしょうね。

海外はどうか分かりませんが、日本でそんなに
レベル作家の数が増えるとは思えませんので、
誰もがと言っても、VINCIさんとべっくさん
だけのような(笑)

>本当に少しだけですね。(爆)

ええ、ちょっとだけです(爆)

だいたいそれでも30分程度はやりました(笑)

>>ここまでの感想ですが、実に素直な作りだと
>>いうものです。

>ええ、そのように作ったのです。実はこのレベル、
>誰にでも遊べる初心者向けとして作成し始めたの
>です。ところが、途中で変な欲(笑)が出てきて
>色々調整してたら、中途半端な難度のレベルに
>なってしまいました。(爆)
>
>それは、ある程度お進みになられたら分かると
>思います。

そうでしたね。前にそんなカキコを見たような
気がします。

>>特にTRの場合は「困ったときは上を見ろ(笑)」
>>という格言がありますので、久しぶりに四方に目を
>>光らせる(@_@)プレイをしております。
>
>まさにそれが当てはまるところが結構あります。(笑)

でも、まだまだ先ですね(笑)

>>また進みましたら報告します。
>
>しかし、このペースだと、後30回くらいは
>報告してもらわないとクリアには程遠いって
>感じです。(爆)

あ、そんなに進んでませんか?(^o^A;

>キャプチャー作業でお忙しいと思いますし、
>私の方は、最初のところだけでもプレイして
>いただけて、十分満足しております。
>
>私がついつい、先日、SLASHさんにプレイを
>してもらえる、みたいなレスをしたことで、
>少しでも義務感を感じられたのだとしたら、
>非常に申し訳ないことだと思っています。
>気配りの細かなSLASHさんのことですから、
>そうでなければいいのですが...。
>
>時間的余裕があってプレイ可能なときに、
>プレイしたいレベルをプレイする、それで
>いいと思います。
>
>暇になったらまた遊んでやってくださいね。

いえいえ、プレイするのが義務感というのは
ないですよ。

実際にはQunaiさんやべっくさんのレベルも
プレイしたいとずっと思いっぱなしで(笑)、
でも時間だけが過ぎていく・・・と(笑)

もう少し時間があれば良いのですが、どうも
一日は24時間しかないようです(爆)

いえ、でも折角やりかけましたので、あと
30回くらい?がんばってみようと思います(*^_^*)

それでは。



No.362 Re: では、頑張ってください(笑)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/18(Tue) 03:56
E-Mail:
URL:

>海外はどうか分かりませんが、日本でそんなに
>レベル作家の数が増えるとは思えませんので、

増えて欲しい...。(笑)


>>しかし、このペースだと、後30回くらいは
>>報告してもらわないとクリアには程遠いって
>>感じです。(爆)
>
>あ、そんなに進んでませんか?(^o^A;

30回とは言い過ぎですが(笑)、作者の私が
クリアまでにかかる時間が90分くらいです。


>いえいえ、プレイするのが義務感というのは
>ないですよ。

ほっとしました。


>実際にはQunaiさんやべっくさんのレベルも
>プレイしたいとずっと思いっぱなしで(笑)、
>でも時間だけが過ぎていく・・・と(笑)
>
>もう少し時間があれば良いのですが、どうも
>一日は24時間しかないようです(爆)

同感です。時間が2倍欲しい...。


>いえ、でも折角やりかけましたので、あと
>30回くらい?がんばってみようと思います(*^_^*)

ありがとうございます。それでは末永く(爆)
お付き合いくださいませ。





No.363 Re: またちょっとやったのですが・・・

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/06/23(Sun) 14:05
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

VINCIさん、こんにちは。

>>いえ、でも折角やりかけましたので、あと
>>30回くらい?がんばってみようと思います(*^_^*)
>
>ありがとうございます。それでは末永く(爆)
>お付き合いくださいませ。

どうも30回くらいで終わりそうにありません(^^;)

今もまだ二回目プレイ時の迷路の中にいます。

どうもああいうバタンバタン系迷路は苦手で、
同じところを何度も回ってしまっているようです。

中の青い扉は二つ開いた状態で、まだ二つくらい
あいていないのがありますので、レバー操作の
組合せで、開くというのは分かるのですが、
まだまだ時間がかかりそうです(;´д⊂)

また迷路を出られたらカキコします。
・・・いつになるやら(笑)

それでは。


No.364 Re: どうもです

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/23(Sun) 20:00
E-Mail:
URL:

>今もまだ二回目プレイ時の迷路の中にいます。
>
>どうもああいうバタンバタン系迷路は苦手で、
>同じところを何度も回ってしまっているようです。

スッといける人はさっさと通過していく
みたいですが、詰まると辛いですよね。

作者としては、詰まっていただいた方が
嬉しいです。(笑)


>また迷路を出られたらカキコします。
>・・・いつになるやら(笑)

お待ちしております。このBBSでは
クリア報告がまだまったくないので、
気長にお待ちしております。




No.365 非公式情報サイトについて

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/28(Fri) 22:45
E-Mail:
URL:

最近、公式エディタに完全にはまってしまい、
非公式に対して関心薄になってしまいました。

ですが、以前より考えていた非公式サイトは
やはり作ろうと思っています。いずれ、また
TR3を作りたいと思う気持ちが復活するに
違いないからです。

できれば、TReditorマニュアルの日本語訳と、
ツールのDL先リンク集のページを置きたいと
思っています。

賛否両論あるとは思います。しかし、すでに
非公式で制作されている方にとっては、こんな
サイト、あってもなくても同じでしょうから、
サイトを公開する以上、初心者向けサイトにして
コンテンツもある程度そのような内容にしないと、
作る意味ががまったくなくなってしまいます。

絶対にサイトを作る必要があるかといわれると
辛いですが、とりあえず、公式エディタの作業を
進めるかたわら、TReditorマニュアルを少しずつ
翻訳していく作業を進めていこうと思っています。

(去年の夏に自分用に作成したマニュアルが、
今回まったく役に立たないのが悲しい)




No.366 Re: ようやくジープのところへ

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/30(Sun) 00:02
E-Mail:
URL:

The Ruins...の話ですが...。

あれから少しずつ進んで、やはり気分が
悪くなりつつ(笑)、ようやくのことで
青空を見れるところまで出てきました。

暗闇、水中迷路、見分けにくく気味悪い
テクスチャ...このレベルでは私の嫌いな
ものがオンパレードです。(爆)

1回あたり20分以上プレイすると気分が
悪くなってしまいます。アイデアはかなり
素晴らしいのに...惜しい...。


ノーダメージの話に戻りますが、確かに
ここは難しそうですね。むこう向いてる
あの覆面を、わりと近距離で倒す場合は、
柱や壁がないと辛いですし、かといって、
相手に見つけられるぎりぎりの距離から
ちょこちょこ撃って倒すには、ちょっと
近すぎますしね。さて、どうしたものか。





No.367 Re: そういう問題ではないですね

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/30(Sun) 01:15
E-Mail:
URL:

>ノーダメージの話に戻りますが、確かに
>ここは難しそうですね。むこう向いてる
>あの覆面を、わりと近距離で倒す場合は、
>柱や壁がないと辛いですし、かといって、
>相手に見つけられるぎりぎりの距離から
>ちょこちょこ撃って倒すには、ちょっと
>近すぎますしね。さて、どうしたものか。

この後の問題だったんですね。あれは、
はっきり言って、よほど運がよくないと
無理だと思います。テクや工夫によって
ダメージを受ける確率を下げる余地は
まず無いように思います。

よって、私個人の結論としては、あれは
強制ダメージと認識せざるを得ないです。
努力するだけ無駄だと判断します。

でも、早いうちにはっきりしてよかった
と思います。これですっきりしました。





No.368 Re: Re: そういう問題ではないですね

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/06/30(Sun) 03:07
E-Mail:
URL:

>>ノーダメージの話に戻りますが、確かに
>>ここは難しそうですね。むこう向いてる
>>あの覆面を、わりと近距離で倒す場合は、
>>柱や壁がないと辛いですし、かといって、
>>相手に見つけられるぎりぎりの距離から
>>ちょこちょこ撃って倒すには、ちょっと
>>近すぎますしね。さて、どうしたものか。
>
>この後の問題だったんですね。あれは、
>はっきり言って、よほど運がよくないと
>無理だと思います。テクや工夫によって
>ダメージを受ける確率を下げる余地は
>まず無いように思います。
>
>よって、私個人の結論としては、あれは
>強制ダメージと認識せざるを得ないです。
>努力するだけ無駄だと判断します。
>
>でも、早いうちにはっきりしてよかった
>と思います。これですっきりしました。

ごめんなさい。
はっきりとは憶えていなかったのですが、
ジープ場面に戻って来る辺りでノーダメージに挫折したけれど、
もしかしたら可能だったかもしれないということだけ心に残っていました。
VINCIさんが強制ダメージだと判断したということは、
このレベルは元々ノーダメージの可能性はまったく考慮していないタイプの
レベルだったんですね。

暗さですが、
tut1などを見ると32,32,32の明るさというか、
暗さを基準にしているようで、
確かに照明を駆使するにはこれ以下を基本にするのが、
良さそうなんですが、
実際にプレイする側としては最低でも48,48,48ぐらい
ほしいというのが私の結論です。
照明を凝らないのなら、さらに明るいとアクションに専念できますね。


No.369 Re: レベル作成は難しいですね

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/06/30(Sun) 04:58
E-Mail:
URL:

>はっきりとは憶えていなかったのですが、
>ジープ場面に戻って来る辺りでノーダメージに挫折したけれど、
>もしかしたら可能だったかもしれないということだけ心に残っていました。
>VINCIさんが強制ダメージだと判断したということは、
>このレベルは元々ノーダメージの可能性はまったく考慮していないタイプの
>レベルだったんですね。

いえいえ、あくまで私個人の判断ですから、
Qunaiさんが後ろ髪引かれたということは、
ひょっとすると出来るのかもしれません。

EGOさん自身がこのレベルにどのような
構想をお持ちだったかは分からないですが、
今回は、ゆっくりとプレイしただけあって、
途中であちこち眺め、いろいろ考えながら
進むことができました。

公式エディタ初心者の私が言うのは、非常に
僭越ではありますが、やはりこのレベルは、
処女作だけあって、まずは自身が持っている
アイデアの具現化に向けて必死に作業を進め、
はやる気持ちを押さえきれず、アクションや
見た目に関する細かい部分の計算や微調整は
そこそこに切り上げ、とにかくレベルとして
纏め上げた、というような印象を受けました。

私は、教会を舞台にした第2作目の方を先に
クリアしてたので、その辺の違いが結構よく
見て取れました。(作風は似ているように
感じましたが)

どうやら、ノーダメージを意識する暇などは
1作目の制作時にはなかったのではないか
というのが正直な感想です。


>暗さですが、
>tut1などを見ると32,32,32の明るさというか、
>暗さを基準にしているようで、
>確かに照明を駆使するにはこれ以下を基本にするのが、
>良さそうなんですが、

公式エディタは、あまり多機能でない非公式と
違って、照明をかなり繊細に付けられるので、
非常に感心しました。明るいルームでも手間を
いとわなければ、shadowで影をつけるなどして、
綺麗に仕上げることができると思います。


>実際にプレイする側としては最低でも48,48,48ぐらい
>ほしいというのが私の結論です。

テクスチャにもよりますよね。テクスチャは、
照明と切っても切り離せませんから、割りと
明るいテクスチャを貼り、ポイントで照明を
つければ、40でもさほど暗くならないように
思います。(少し薄暗いって感じ)

あと、周りの地形の雰囲気にもよりますね。
迷いやすい洞窟なんかだと40で暗いと感じる
かもしれないですね。

現在、私が作成中のレベルは、地下の部屋は、
30〜40くらいの明るさですが、建物内ですし、
照明も結構配置し、水面もあるので、あまり
暗く感じないですね。(自分だけかな)


>照明を凝らないのなら、さらに明るいとアクションに専念できますね。

照明をつけないならば、かなり明るくないと、
とくにアクションレベルはプレイヤーにとって
辛いですね。ただ、ある程度照明がないと、
地形のメリハリが分からず、プレイしにくい
ということもあるかもしれませんね。

元々簡単なアクションレベルの場合は、逆に、
ある程度暗くしておいて、そこそこの難易度に
感じさせるというのも一つの手でしょうね。
(TRLR最終面など)


レベル作成は、細かい作業が面倒で辛い
ですが、色々考えると面白いですね。





No.370 Re: ただの時間つなぎです

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/07/20(Sat) 16:49
E-Mail:
URL:

>ですが、以前より考えていた非公式サイトは
>やはり作ろうと思っています。いずれ、また
>TR3を作りたいと思う気持ちが復活するに
>違いないからです。

全然進んでません。すみません。


*そろそろBBSが消えそうなので
ただのつなぎとしてポストしました。





No.371 Re: Re: ただの時間つなぎです

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/07/21(Sun) 12:32
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>*そろそろBBSが消えそうなので
>ただのつなぎとしてポストしました。

 遊びにきました(笑)

0330


No.372 Re: どうも(笑)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/07/21(Sun) 20:20
E-Mail:
URL:

> 遊びにきました(笑)

ようこそいらっしゃいませ。(笑)
またどうぞ。(爆)


*しかし...本当に最近、非公式関連では
書きたいことがなくなってしまったなぁ。
このままだと本当に、非公式レベルから
フェードアウトしそう...。

まっ、それもいいかな...。(笑)





No.373 Re: Re: どうも(笑)

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/07/23(Tue) 20:32
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>ようこそいらっしゃいませ。(笑)
>またどうぞ。(爆)

 ハーイ(^^)/、来ましたよ〜。

>*しかし...本当に最近、非公式関連では
>書きたいことがなくなってしまったなぁ。
>このままだと本当に、非公式レベルから
>フェードアウトしそう...。

HP制作進行状況15%ですか。
英語なのは残念ですが頑張って下さい。

0330


No.374 日本語ですよ

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/07/23(Tue) 22:23
E-Mail:
URL:

> ハーイ(^^)/、来ましたよ〜。

いつもありがとうございます。


>HP制作進行状況15%ですか。
>英語なのは残念ですが頑張って下さい。

いえ、15%というのは非公式情報サイトで、
日本語です。マニュアルやメッシュリストなど
作者に役立つ情報ページの方です。

TOPページイメージ:

http://vinci-web.hoops.ne.jp/info_index.html
(各リンクをクリックしても何もありません)

タイトルバナーなどの制作は苦手で地味ですが、
内容の方は充実させていこうと思っています。
(完成するかどうか...)

これが完成したら、タイトルもURLも変えて、
新装開店する予定です。(いつになるやら...)

そうなると(なるのかな...)、現在のページ
(hoops)は、必要なくなるので、海外向けに
私のレベルの英語版リストページに変更しよう
と思っています。





No.375 ご無沙汰です

投稿者名: べっく
投稿日時: 2002/07/23(Tue) 23:12
E-Mail:beck@red.email.ne.jp
URL:

どーも、べっくです。
なんかすっかりご無沙汰してしまいました。

ちょっと最近はレベル作成をお休みしておりまして、休止前に
続けていた実験結果をどうレベルに反映させようかと少しずつ
温め直しているような状況です。

VINCIさんは最近は公式レベル掲示板でも活発に活動を続けられて
おりますね。頼もしい限りです。
残念ながら、私の場合は公式レベルに対して魅力が感じられず
最近は公式レベルには全く手をつけておりません。
というか、公式レベルがプレイできる環境すら今はありません(^^;。

VINCIさんの非公式新作レベルも、結局のところ万策尽き果てた上で
もはやリタイア状態となっております(うう、すいません・・・)。

レベルプレイと言い、レベル製作と言い、何か再びモチベーションを
持ち直すきっかけが欲しいところです。
創作意欲はあるんですけどねぇ・・・。

元気のないコメントですいません(^^;


No.376 Re: ご無沙汰です

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/07/24(Wed) 00:23
E-Mail:
URL:

>どーも、べっくです。
>なんかすっかりご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰でした。しかし最近暑いですね〜。
体力も気力も失せてしまいそうですね。


>ちょっと最近はレベル作成をお休みしておりまして、休止前に
>続けていた実験結果をどうレベルに反映させようかと少しずつ
>温め直しているような状況です。

期待してますよ。シリーズ完結後に出す、
べっくさんの新境地ですから。


>VINCIさんは最近は公式レベル掲示板でも活発に活動を続けられて
>おりますね。頼もしい限りです。
>残念ながら、私の場合は公式レベルに対して魅力が感じられず
>最近は公式レベルには全く手をつけておりません。
>というか、公式レベルがプレイできる環境すら今はありません(^^;。

そうですか...。

私の方はすっかり公式エディタの魅力に
はまってしまって...。(笑)


>VINCIさんの非公式新作レベルも、結局のところ万策尽き果てた上で
>もはやリタイア状態となっております(うう、すいません・・・)。

リタイヤですか...。残念。

でも、あのQunaiさんですらノーヒントで
クリアできなかったのですから、おそらく
私のレベルの方に問題があるのでしょう。

永久に見捨てられるのも寂しいですから、
私のサイトにヒントをUPしましたので
参考にしてください。

真相がわかっても、決しておこらないで
下さいね。(^^;;;


>レベルプレイと言い、レベル製作と言い、何か再びモチベーションを
>持ち直すきっかけが欲しいところです。
>創作意欲はあるんですけどねぇ・・・。
>
>元気のないコメントですいません(^^;

いえいえ、元気が出たら、また遊びに
来てください。




No.377 う''ーわ''ーーーーっ!!(叫)

投稿者名: べっく
投稿日時: 2002/07/24(Wed) 23:20
E-Mail:beck@red.email.ne.jp
URL:

VINCIさん、こんばんは。

>ご無沙汰でした。しかし最近暑いですね〜。
>体力も気力も失せてしまいそうですね。

まったくです。こういう時期は体調も崩しがちで、休んでも
ダルさが残りますね。今日は若干涼しかったですが。

>期待してますよ。シリーズ完結後に出す、
>べっくさんの新境地ですから。

恐らく、これまで誰も見たことのないような仕掛けをご用意
しております(笑)。
お披露目がいつになるか分かりませんが、是非体験してもらいたい
と思います。

>そうですか...。
>
>私の方はすっかり公式エディタの魅力に
>はまってしまって...。(笑)

安定性や使い勝手は公式の方が圧倒的に上だと思いますが、
いかんせんあのララが好きになれないので・・・。

>リタイヤですか...。残念。
>
>でも、あのQunaiさんですらノーヒントで
>クリアできなかったのですから、おそらく
>私のレベルの方に問題があるのでしょう。
>
>永久に見捨てられるのも寂しいですから、
>私のサイトにヒントをUPしましたので
>参考にしてください。

で、見ました。

....!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱりそこかぁ!!(爆)

あの場所がどうにも怪しいと思っていたのですが・・
上の足場から前飛込みで隙間に潜り込めるか、とか、色々
試していたのですが、...うううう。

>真相がわかっても、決しておこらないで
>下さいね。(^^;;;

まさか(笑)
怒る、というよりは、とりあえず「ルート取りとしての読み」が
外れていなかった事に安心しました。

ようやく復帰出来ます。近々クリア報告をしますね。と豪語(^o^)

>>元気のないコメントですいません(^^;
>
>いえいえ、元気が出たら、また遊びに
>来てください。

ありがとうございます。ちょっと元気が出ました(爆)
また遊びに来ますね〜!


No.378 Re: この先は詰まらないでしょう

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/07/25(Thu) 00:32
E-Mail:
URL:

>>期待してますよ。シリーズ完結後に出す、
>>べっくさんの新境地ですから。
>
>恐らく、これまで誰も見たことのないような仕掛けをご用意
>しております(笑)。
>お披露目がいつになるか分かりませんが、是非体験してもらいたい
>と思います。

それは楽しみですね。

この夏もリリースラッシュの予感がするので、
ワクワクしてますが、べっくさんのレベルも、
ラッシュの興奮が静まった後、単独でどんと
きそうですね。

TR6発売まで、飽きずに済みそう...。(^^)


>で、見ました。
>
>....!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>
>やっぱりそこかぁ!!(爆)
>
>あの場所がどうにも怪しいと思っていたのですが・・
>上の足場から前飛込みで隙間に潜り込めるか、とか、色々
>試していたのですが、...うううう。

私もテストプレイでそれは試しました。
しかし、仕組み上、それは無理ですね。
あくまでも陸上のルームにいないと。


>ようやく復帰出来ます。近々クリア報告をしますね。と豪語(^o^)

あそこをクリアすれば、あとは指先勝負
となります。(爆)

ゴールまで突っ走ってください。


>ありがとうございます。ちょっと元気が出ました(爆)
>また遊びに来ますね〜!

よかったです。その調子で、次回作の
制作に邁進してください。(笑)





No.379 しばらく休みます

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/07/31(Wed) 04:24
E-Mail:
URL:

仕事が多忙になるため、しばらくTR活動は
お休みします。各BBS等へも、あまり顔を
出せないと思います。

復帰後、またよろしくお願いします。





No.380 Re: しばらく休みます

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/08/09(Fri) 22:41
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>復帰後、またよろしくお願いします。

 こちらこそ。

PS:時間つなぎ(^^;

0330


No.381 Re: いつもありがとうございます

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/10(Sat) 02:11
E-Mail:
URL:

いつもお気遣いいただき、恐縮です。

仕事の方は、一段落つくまで、もう少し
かかりそうです。

いまは、プレイするときは、目覚し時計を
30分にセットしてやっています。(笑)

BBSの読み書きだけなら、わりと簡単に
気持ちを入れ替えて仕事に戻れますが、
プレイとなると、自分で気付かない間に、
かなりの時間が過ぎていきますから。


*ところで、いつのまにかTRedito3dが
ver4.3にバージョンアップしてますね。
Laraに影を付けて、立体的に見せるのが
簡単になったらしいですが、個人的には
もう少し早く出して欲しかったと思って
います。この間リリースしたレベルでは、
どれだけそのことに苦労したことやら。
照明だけでスクリプトが数百行...うぅ。
だけど、こちらはユーザですからあまり
文句は言えませんね。





No.382 Re: HP更新しました

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/08/11(Sun) 21:06
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>いまは、プレイするときは、目覚し時計を
>30分にセットしてやっています。(笑)

30分のつもりが1時間になっているなんて
私はよくある事です(^^;

ところで、HPを更新しました。
お暇な時にでも遊びに来て下さいませ。

PS:お仕事頑張って下さいませ。

0330


No.383 Re: 拝見しました

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/12(Mon) 00:31
E-Mail:
URL:

>ところで、HPを更新しました。
>お暇な時にでも遊びに来て下さいませ。

早速見てきました。

結構パッケージを集めておられるのですね。
私はその方面はからっきしで、

TR1は海外版(EIDOSの通販で購入)
TR2はコンビニ日本語版、
TR3はグラボの付録CD(海外版)とコンビニ日本語版
TR4、5は日本語版

てな感じです。要するに、プレイできたら
それでいいと思ってましたが、0330さんの
サイトを見て、私も少し欲しくなりました。
とくにTR1完全日本語版がいいですね。

ところで、BBSは置かないのですか?


>PS:お仕事頑張って下さいませ。

ありがとうございます。一段落つくには
まだ少しかかりそうですが、ここにきて
先が見えてきたので、最近は割と気楽に
過ごしてます。

レベル制作を再開できる暇はないですが、
他人のレベルは、息抜きに、結構遊べる
くらいになりました。




No.384 Re: Re: 拝見しました

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/08/12(Mon) 22:25
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>てな感じです。要するに、プレイできたら
>それでいいと思ってましたが、0330さんの
>サイトを見て、私も少し欲しくなりました。
>とくにTR1完全日本語版がいいですね。

 TR1完全日本語版は集めているうちに
4ヶにもなりました。
周りの人には、バカだと言われています。

>ところで、BBSは置かないのですか?

 無精な性格ですので、めんどくさい事
は嫌いなんです(^^;

>レベル制作を再開できる暇はないですが、
>他人のレベルは、息抜きに、結構遊べる
>くらいになりました。

 最近立て続けでファンレベルをプレイ
しています。負けられないと気ばかり焦
ります。

0330


No.385 そちらは(笑)暑中お見舞い申し上げます

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/08/14(Wed) 01:04
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

こちらはもう涼しいを通り越して、一時ストーブが
着火された模様です(笑)

お仕事がお忙しそうで、そちらはまだまだ暑い
でしょうから、体には十分に気をつけて下さい。

まあ何と言いますか、それくらいしか書くことが
私もなかったりしますので(^o^A;、またレベルの
ネタが出来ましたら、訪問したいと思います。


それでは。


No.386 Re: 何、もうストーブを...(笑)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/14(Wed) 04:17
E-Mail:
URL:

SLASHさん、ご丁寧に返礼ありがとうございます。


>こちらはもう涼しいを通り越して、一時ストーブが
>着火された模様です(笑)

すでに、そんなに気温が下がってるのですか。
さすが北海道ですね。こちらは、外へ出ると
自然全面ストーブが待ち構えていますが...。(笑)


>お仕事がお忙しそうで、そちらはまだまだ暑い
>でしょうから、体には十分に気をつけて下さい。

ありがとうございます。もう少しで復帰できる
予定です。


>まあ何と言いますか、それくらいしか書くことが
>私もなかったりしますので(^o^A;、またレベルの
>ネタが出来ましたら、訪問したいと思います。

TRに気が向いたら、いつでもお越し下さい。
とは言え、私も、最近は結構飽きてきた感が
あったりしますが...。(笑)





No.387 Re:今日は夏っぽかったです(^o^A;

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/08/15(Thu) 02:16
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

>SLASHさん、ご丁寧に返礼ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。

>>こちらはもう涼しいを通り越して、一時ストーブが
>>着火された模様です(笑)
>
>すでに、そんなに気温が下がってるのですか。
>さすが北海道ですね。こちらは、外へ出ると
>自然全面ストーブが待ち構えていますが...。(笑)

今日辺りは割と夏でした(笑)。

雨によって一時的に気温は下がっていましたが、
しばらくは暑い感じが続くということです。

>>お仕事がお忙しそうで、そちらはまだまだ暑い
>>でしょうから、体には十分に気をつけて下さい。
>
>ありがとうございます。もう少しで復帰できる
>予定です。

そうですか。それは良いですね。

私も今日からお盆休みですので、レベルプレイを
教えてもらったヒントを元に、また少しやって
みようと思います。

>>まあ何と言いますか、それくらいしか書くことが
>>私もなかったりしますので(^o^A;、またレベルの
>>ネタが出来ましたら、訪問したいと思います。
>
>TRに気が向いたら、いつでもお越し下さい。
>とは言え、私も、最近は結構飽きてきた感が
>あったりしますが...。(笑)

何だか新しい刺激が欲しいですよね。

私的にはGBAでも良かったりするのですが(笑)


そえでは。


No.388 Re: ほっとしました (笑)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/15(Thu) 12:28
E-Mail:
URL:

>今日辺りは割と夏でした(笑)。
>
>雨によって一時的に気温は下がっていましたが、
>しばらくは暑い感じが続くということです。

いや〜ほっとしました。そりゃそうですよね。
前の調子でいくと、年末には零下50度くらいに...。(笑)


>私も今日からお盆休みですので、レベルプレイを
>教えてもらったヒントを元に、また少しやって
>みようと思います。

ぜひチャレンジしてみてください。
パズルはそこだけといっても過言ではないので、
抜けられれば、ある程度までは、楽に進めると
思います。


>>TRに気が向いたら、いつでもお越し下さい。
>>とは言え、私も、最近は結構飽きてきた感が
>>あったりしますが...。(笑)
>
>何だか新しい刺激が欲しいですよね。
>
>私的にはGBAでも良かったりするのですが(笑)

うーん、私はゲーム機には縁のない人ですから...。

もしTR3対応公式エディタが公開されたりしたら、
かなり嬉しいですが、できれば非公式作者だけに
配って欲しい...。(爆)

でも、もっと嬉しいのは、これまでお蔵入りした
本家レベル(あるのかな?)がまとめてネットで
公開されることです。TR1未完成レベルなどが
あれば、かなり嬉しいのですが...。





No.389 Re: そろそろ復帰できそうです

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/19(Mon) 05:24
E-Mail:
URL:

ようやく仕事が一段落し、確認作業に入っております。
(↑どんな仕事だ?)

というわけで、そろそろTR活動に完全復帰できそうです。
(別に、仕事が休みに入るわけではないですが)

また、よろしくお願いします。




No.390 Re: バトンタッチ?

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/08/19(Mon) 20:13
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

 次は、私が佳境に突入予定(今週だけ)です。

0330


No.391 Re: バトンタッチ?

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/20(Tue) 01:30
E-Mail:
URL:

> 次は、私が佳境に突入予定(今週だけ)です。

そろそろ夏ばての頃、ご自愛下さい。





No.392 こんにちわ

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/08/20(Tue) 14:59
E-Mail:
URL:

VINCIさん、こんにちわ。

[純粋プレイヤーとして楽しむ時間]のレベルに、
Meganebashiが無いなー、完全プレイでも試しているのかと、
思っていましたが、音沙汰がないようです。
???なんとなく、公式エディタレベルで無いような潜在意識が働いていたとか…

私のレベルは、第2レベル完成間近(第1レベルはこれから)です。
オブジェクト変形・編集で遊んでしまう時間が多いので、
進みは鈍いです。
採用するかどうかは決めていませんが、
敵をトラップに改造するなんてこともやってみたり…


No.393 Re: 忘れてました

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/20(Tue) 19:54
E-Mail:
URL:

VINCIです。

>[純粋プレイヤーとして楽しむ時間]のレベルに、
>Meganebashiが無いなー、完全プレイでも試しているのかと、
>思っていましたが、音沙汰がないようです。
>???なんとなく、公式エディタレベルで無いような潜在意識が働いていたとか…

あのページ、ご覧になってたんですね。(^^;;;
差し障りがあると思いながらも、あくまでも好みということで
自分のプレイノートも兼ねる意味で出したものです。
(1人くらい、ああいうのを出す人間がいてもいいかなと...。)

元々、moogさんのサイトのリストをコピーして作ったため、
リストに入っておらず、後で追加しないといけないと思いながら、
忘れてしまっていました。

ご指摘ありがとうございます。早速追加しました。


>私のレベルは、第2レベル完成間近(第1レベルはこれから)です。
>オブジェクト変形・編集で遊んでしまう時間が多いので、
>進みは鈍いです。

Qunaiさんのレベルが2レベル構成ですか。
ちょっとしんどそうですね。<プレイヤー


>採用するかどうかは決めていませんが、
>敵をトラップに改造するなんてこともやってみたり…

動く敵のメッシュは何ページもありますから、大変でしょう。
どんなアイデアか見てみたい気はしますが...。


私の方は、別の構想を思いついたので、構想をもう少し練り、
秋から制作開始です。(出来れば一般向けのレベルにしたいです)

現在制作中の "いびつレベル"(笑) はボツにしました。
簡単なタイムアタックを付け、習作として出せないこともありませんが、
いまさら習作という柄じゃないですしね。

6月に新作をリリースしたばかりですので、急いで作ると、
どうしてもアイデアが貧相になってしまっていただけません。
本格的に出すからには、もう少しゆっくり作業を進め、無理せず、
1つ1つ着実に石杖を築き上げることが肝要だと思っています。





No.394 Re: Re: 忘れてました

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/08/20(Tue) 21:05
E-Mail:
URL:

Qunaiです。

>VINCIです。
>
>>[純粋プレイヤーとして楽しむ時間]のレベルに、
>>Meganebashiが無いなー、完全プレイでも試しているのかと、
>>思っていましたが、音沙汰がないようです。
>>???なんとなく、公式エディタレベルで無いような潜在意識が働いていたとか…
>
>あのページ、ご覧になってたんですね。(^^;;;
>差し障りがあると思いながらも、あくまでも好みということで
>自分のプレイノートも兼ねる意味で出したものです。
>(1人くらい、ああいうのを出す人間がいてもいいかなと...。)
>
>元々、moogさんのサイトのリストをコピーして作ったため、
>リストに入っておらず、後で追加しないといけないと思いながら、
>忘れてしまっていました。
>
>ご指摘ありがとうございます。早速追加しました。

私のレベルを気にいって頂いているのは感謝のみですが、
好みが一致しているのでうなづくばかりです。

>>私のレベルは、第2レベル完成間近(第1レベルはこれから)です。
>>オブジェクト変形・編集で遊んでしまう時間が多いので、
>>進みは鈍いです。
>
>Qunaiさんのレベルが2レベル構成ですか。
>ちょっとしんどそうですね。<プレイヤー

今回はその分、ルートの選択枝を少なくして、
改訂などが無いようにとことんテストしておいて、
プレイしていただける方々にもゆっくり、じっくり遊んでもらいたいなと思っています。

>>採用するかどうかは決めていませんが、
>>敵をトラップに改造するなんてこともやってみたり…
>
>動く敵のメッシュは何ページもありますから、大変でしょう。
>どんなアイデアか見てみたい気はしますが...。

アニメに関する理解がまだまだなので、
出せるようなものになるかどうかはわかりませんが、
次に作る第1レベルに余裕があれば面白いので入れてみたいです。

>私の方は、別の構想を思いついたので、構想をもう少し練り、
>秋から制作開始です。(出来れば一般向けのレベルにしたいです)
>
>現在制作中の "いびつレベル"(笑) はボツにしました。
>簡単なタイムアタックを付け、習作として出せないこともありませんが、
>いまさら習作という柄じゃないですしね。
>
>6月に新作をリリースしたばかりですので、急いで作ると、
>どうしてもアイデアが貧相になってしまっていただけません。
>本格的に出すからには、もう少しゆっくり作業を進め、無理せず、
>1つ1つ着実に石杖を築き上げることが肝要だと思っています。

徐々にレベル制作に時間が掛かるようになるのは必然ですね。
私もそうですが、作ることをその分、楽しんでいきたいと思います。


No.395 雑談掲示板が消滅!?

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/25(Sun) 12:41
E-Mail:
URL:

レベルとは無関係ですが...。

雑談掲示板のようなフリートークの場はやはり必要ですね。
なかったら、まさにこういう話題が書けないし。

現在moogさんは別のレンタルBBSを物色中なのかな?





No.396 Re: すでに新掲示板が...

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/08/25(Sun) 12:58
E-Mail:
URL:

>現在moogさんは別のレンタルBBSを物色中なのかな?

Another StageのBBSの項目を見たら、
すでに新しいのが立ちあがってリンクも張られてますね。
前とはかなり感じが違ってますが...。

http://bbs6.cgiboy.com/moog307/



No.397 こんにちわ

投稿者名: JEYEM
投稿日時: 2002/09/07(Sat) 20:11
E-Mail:
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/4461/

練習作の制作を終えたということですが、公開の予定はないんですか?
スクリーンショットもキレイだったし、もったいないなーと思いまして。


No.398 いらっしゃいませ (笑)

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/09/07(Sat) 21:37
E-Mail:
URL:

JEYEMさん、こんばんは&いらっしゃいませ。


>練習作の制作を終えたということですが、公開の予定はないんですか?
>スクリーンショットもキレイだったし、もったいないなーと思いまして。

実験部屋をつなげただけのたわいのないものですし、
見た目も、ある意味実験であって、綺麗なのはあそこだけだったりします。(笑)
あれは最初のドアと言いましたが、途中でリリースしないと決めてから、
かなり軽軽にマップを拡張させ構造も変えて、部屋数が170個くらいに膨らみ、
作品としては、まったく収拾のつかないものになってしまいました。
とても、公開できる代物ではないです。

それに、ネットで公開したら、たちまちのうちにMPragerのリストに載って、
練習作であるのに、自分が不本意なまま点数をつけられてしまいます。

西洋人のバイタリティというか、コレクター根性というか、
それはそれはすごいものです。

例の、0330さんとQunaiさんの可動ブロックサンプルさえ、
Michaelはリストに載せようとしたくらいです。(Michaelじゃなかったかな?)
まぁそれは、中身を知らなかっただけかもしれませんが、
Michaelじゃなくても、海外でリストを作ってる人は、
情報収集にかける意気込みがかなりすごいです。

Michaelが私のサイトのURLを知ってるとは思えませんが、
非公式作者の誰かが彼に通知してしまうのは目に見えています。
(きっとHenkあたりが言うでしょう)

ですので、この練習作については、ネット公開は絶対に避けたいと思っています。
折角ここへ来てカキコしていただいたのに、愛想のない返事ですみません。
これに懲りずに、今後ともよろしくお願いします。





No.399 Re: いらっしゃいませ (笑)

投稿者名: JEYEM
投稿日時: 2002/09/08(Sun) 10:51
E-Mail:
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/4461/

>JEYEMさん、こんばんは&いらっしゃいませ。
>
>
>>練習作の制作を終えたということですが、公開の予定はないんですか?
>>スクリーンショットもキレイだったし、もったいないなーと思いまして。
>
>実験部屋をつなげただけのたわいのないものですし、
>見た目も、ある意味実験であって、綺麗なのはあそこだけだったりします。(笑)
>あれは最初のドアと言いましたが、途中でリリースしないと決めてから、
>かなり軽軽にマップを拡張させ構造も変えて、部屋数が170個くらいに膨らみ、
>作品としては、まったく収拾のつかないものになってしまいました。
>とても、公開できる代物ではないです。
>
>それに、ネットで公開したら、たちまちのうちにMPragerのリストに載って、
>練習作であるのに、自分が不本意なまま点数をつけられてしまいます。
>
>西洋人のバイタリティというか、コレクター根性というか、
>それはそれはすごいものです。
>
>例の、0330さんとQunaiさんの可動ブロックサンプルさえ、
>Michaelはリストに載せようとしたくらいです。(Michaelじゃなかったかな?)
>まぁそれは、中身を知らなかっただけかもしれませんが、
>Michaelじゃなくても、海外でリストを作ってる人は、
>情報収集にかける意気込みがかなりすごいです。
>
>Michaelが私のサイトのURLを知ってるとは思えませんが、
>非公式作者の誰かが彼に通知してしまうのは目に見えています。
>(きっとHenkあたりが言うでしょう)
>
>ですので、この練習作については、ネット公開は絶対に避けたいと思っています。
>折角ここへ来てカキコしていただいたのに、愛想のない返事ですみません。
>これに懲りずに、今後ともよろしくお願いします。


なるほど、常に目を光らせてるんですね(笑)。

公式エディターもわけの分からないバグが結構あって大変ですが、
正式版の制作頑張ってください。ではでは。


No.400 Re: いらっしゃいませ (笑)

投稿者名: 0330
投稿日時: 2002/09/08(Sun) 21:05
E-Mail:contact.misao@nifty.ne.jp
URL:http://homepage1.nifty.com/330/

>例の、0330さんとQunaiさんの可動ブロックサンプルさえ、
>Michaelはリストに載せようとしたくらいです。(Michaelじゃなかったかな?)

 先程「trigger_samplelevel_project」をUPしましたが、
勝手にリスト化されて評価されてしまうのだろうか。

0330