No.401 Re: さあどうでしょう

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/09/08(Sun) 21:44
E-Mail:
URL:

> 先程「trigger_samplelevel_project」をUPしましたが、
>勝手にリスト化されて評価されてしまうのだろうか。

0330さんのはタイトル自体がサンプルとなっているので、
大丈夫じゃないでしょうか。

私のは、普通のタイトルだし、そこそこの長さだし、
BGMも鳴らしてるし、一応エンディングもあるので、
一般のレベルとまったく区別がつかないでしょう。
単に私自身が練習作と言っているだけのことですから、
絶対ヤバイです。





No.402 TR2では水際がぶれない

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/09/14(Sat) 00:55
E-Mail:
URL:

先ほど、久しぶりにTReditorを触ってみました。

しかし、2ヶ月休んだだけなのに、エディタの操作に慣れるまで
結構時間がかかりました。(笑)

それにしても、上下の部屋つなぎの面倒臭いこと。
しかも、1回失敗しました。(爆)

moogさんが非公式に帰って来る気になれないのも頷けます。
小さいマップではコンパイルに1秒かからないのがせめてもの救いですね。

で、作ったマップはどういうものかというと、
もし次に非公式を作るならTR2のボート付きレベルにしたいと思っていたので、
Bartoli's Hideoutをベースにして、プールを作り、ボートを浮かべてみました。

泳いでいるうちに、あることに気付きました。
TR3レベルでは水際がぶれるので、水と陸が分断されてるように見えますが、
TR2では水際がぶれないようです。たまたまかな?

しかし、TR2のボートは最高ですね。
操作性は抜群だし、アクセル踏みながら飛び降りれるのが格好いいです。
で、水際の壁がハシゴ壁なら、ボートから飛び降りながら掴まれますしね。(確認済)

もし作るとしたら、部屋に飛びこんでガラスを割って水に戻るという、
例の最高のクライマックスは絶対に再現したいですね。しかし、いつになるやら。(笑)


さてと、もう少しボートで遊んでみます。





No.403 Re: TR2のボート

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/09/14(Sat) 10:21
E-Mail:
URL:

>
>しかし、TR2のボートは最高ですね。
>操作性は抜群だし、アクセル踏みながら飛び降りれるのが格好いいです。
>で、水際の壁がハシゴ壁なら、ボートから飛び降りながら掴まれますしね。(確認済)

なるほど、自在に自分で位置を変えられる足場みたいなものなんですね。
そう捉えると、ものすごく魅力的な素材ですね。

>
>もし作るとしたら、部屋に飛びこんでガラスを割って水に戻るという、
>例の最高のクライマックスは絶対に再現したいですね。しかし、いつになるやら。(笑)
>
>
>さてと、もう少しボートで遊んでみます。

演出力も抜群ですね。

少しなら陸も走るし、空も飛ぶ…
確かに最高です。

次回作ではバイク(サイドカー)も使っているのですが、
乗る時は仕方ないとしても、降りる時ののんびりLaraには閉口します。
もし、空中でバイクから飛び降りが可能な仕様だったら、
断然かっこよかったのにと、残念です。

崖から飛び出し下が湖だったら、Laraなら絶対、
そのまま落ちずにバイクから飛び出し、
空中回転でも決めながら飛び込むはずですよね。

そのまま、落ちて死んじゃうのは間抜け過ぎます。


No.404 TR2ボートの欠点

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/09/14(Sat) 14:17
E-Mail:
URL:

>少しなら陸も走るし、空も飛ぶ…

陸上ではボートをコントロールできないようです。
本編ベニス面でも試してみましたが、
スロープを登り始めたら、自動的に方向変えずに進んでいきます。


>次回作ではバイク(サイドカー)も使っているのですが、
>乗る時は仕方ないとしても、降りる時ののんびりLaraには閉口します。
>もし、空中でバイクから飛び降りが可能な仕様だったら、
>断然かっこよかったのにと、残念です。

Qunaiさんのレベルで乗り物とは楽しみですが、
TR2ボートでも、空中にいる間は飛び降りれないようです。
水面か地面にいるときでないと位置判定が出来ず(追いつかず?)、
アニメの表示のみになるのでしょうね。

それと、ボートだけだとガラスを擦りぬけてしまいますね。
TR2をやり込んでいる方ならよくご存知なのでしょうが、
例のシーンで、途中の部屋で飛び降りると、当然ながら、
ボートだけ川の向こう側へ飛んでいきますが、
入るときのガラスは割れて、出るときのガラスは割れません。
後でピストルで撃ち割ってボートのところへ行くという、
間抜けなことになってしまいます。


>崖から飛び出し下が湖だったら、Laraなら絶対、
>そのまま落ちずにバイクから飛び出し、
>空中回転でも決めながら飛び込むはずですよね。

そういえば、TR2スノボのみ飛び出せましたよね。
さすがに、空中回転は出来ませんが。(笑)

TR4のバイクでも、かなりの高さから飛び降りる場合、
体が離れたような離れなかったような...。多分勘違いですね。





No.405 Re: TR2ボートの欠点

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/09/15(Sun) 01:22
E-Mail:
URL:

>>少しなら陸も走るし、空も飛ぶ…
>
>陸上ではボートをコントロールできないようです。
>本編ベニス面でも試してみましたが、
>スロープを登り始めたら、自動的に方向変えずに進んでいきます。
>
>
>>次回作ではバイク(サイドカー)も使っているのですが、
>>乗る時は仕方ないとしても、降りる時ののんびりLaraには閉口します。
>>もし、空中でバイクから飛び降りが可能な仕様だったら、
>>断然かっこよかったのにと、残念です。
>
>Qunaiさんのレベルで乗り物とは楽しみですが、
>TR2ボートでも、空中にいる間は飛び降りれないようです。
>水面か地面にいるときでないと位置判定が出来ず(追いつかず?)、
>アニメの表示のみになるのでしょうね。
>
>それと、ボートだけだとガラスを擦りぬけてしまいますね。
>TR2をやり込んでいる方ならよくご存知なのでしょうが、
>例のシーンで、途中の部屋で飛び降りると、当然ながら、
>ボートだけ川の向こう側へ飛んでいきますが、
>入るときのガラスは割れて、出るときのガラスは割れません。
>後でピストルで撃ち割ってボートのところへ行くという、
>間抜けなことになってしまいます。

なるほど、そうでしたか。
ボートだけではガラスが割れないことは知らなかったです。
水平な陸上で止まることは出来るのでしょうか?
陸上で既に止まっている場合に乗りこむと、
SLASHさんのレベルでも明らかなように走り出すんですよね。

>>崖から飛び出し下が湖だったら、Laraなら絶対、
>>そのまま落ちずにバイクから飛び出し、
>>空中回転でも決めながら飛び込むはずですよね。
>
>そういえば、TR2スノボのみ飛び出せましたよね。
>さすがに、空中回転は出来ませんが。(笑)

TR2スノボと水ではどうなるのでしょうか?

>
>TR4のバイクでも、かなりの高さから飛び降りる場合、
>体が離れたような離れなかったような...。多分勘違いですね。

その内、実験してみます。

バイクと言えば、DEMIGOD3(ブルデミゴッド)は銃の攻撃には無敵だけど、
バイクで簡単に倒せると聞いたことがあり実験しなければと思いつつ忘れていました。

接触すれば無敵の武器であるバイクと、
無敵の敵の組み合わせですからどうなることやら。

それにしても、あまりに簡単に敵が即死するのも、
具合が悪いですね。
TR4:City Of The Deadでは、
ほとんどの敵が高い場所に居た理由を、
バイクを使って改めて得心しました。
0330さんやJEYEMさんの経験した道を今、辿っています。(笑)


No.406 Re: TR2ボートの着地

投稿者名: SLASH
投稿日時: 2002/09/15(Sun) 02:12
E-Mail:slash@mbg.nifty.com
URL:

横入り失礼します。

>なるほど、そうでしたか。
>ボートだけではガラスが割れないことは知らなかったです。
>水平な陸上で止まることは出来るのでしょうか?
>陸上で既に止まっている場合に乗りこむと、
>SLASHさんのレベルでも明らかなように走り出すんですよね。

http://members.tripod.co.jp/SLASH_TR/venice9.html

こんな感じですね。

よく考えると、あのボート落下は画期的でしたね(笑)
自分で言うのも何ですが(爆)


それでは。


No.407 TR2とTR3の違いについて

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/09/15(Sun) 21:54
E-Mail:
URL:

Qunaiさん、SLASHさん、こんばんは。


@Qunaiさん

>水平な陸上で止まることは出来るのでしょうか?

できないようです。


>陸上で既に止まっている場合に乗りこむと、
>SLASHさんのレベルでも明らかなように走り出すんですよね。

確認してませんが、下り坂だから出来たのだと思います。
登りだったらどうなるかな?

TR3ボートとTR2ボートは違うようです。
TR2ボートは元々飛び降り可能なので動いている間は陸上でも降りれます。
TR3ボートはSLASHさんのレベルで分かるように、陸上だとバグって、
降りることができず、にっちもさっちも行かなくなります。

また、どちらのボートもジャンプで飛び乗れる(空気中の部屋から乗れる)から、
当然、陸上にボートがあっても乗りこめます。(カヤックは×)

なお、TR2ボートは陸上で乗りこむと自動的に後退していきます。
例のシーンで水から上がっていくときは登り坂なので、
それに合わせてアニメを作ってあるのかなと考えています。
実際、ターボをかけずに上がろうとすると、坂を途中までしか登れず、
後退してしまいます。(操作は方向キー、ターボはアクションキー)

なお、壁など、これ以上後退できないところまで後退して、
一旦降りてまた乗ると、もう降りれなくなります。


マップについても、(本編マップではどうかわかりませんが)
非公式では、TR2とTR3とで違ってるようです。
TR3のマップ上で生ずる問題を上手く処理する方法が
TR2では使えなかったりします。

三角分割がTR3で初めて取り入れられたことを考慮しても
違うのは当然かもしれないですね。


>>そういえば、TR2スノボのみ飛び出せましたよね。
>>さすがに、空中回転は出来ませんが。(笑)
>
>TR2スノボと水ではどうなるのでしょうか?

飛び出す、という言葉は正確ではないですね。
単に、体が離れる、だけですから。

確か、チベットあたりのレベルで、ゴール手前のところで
崖の上から下の池に飛び降りるシーンがあったと思います。
自分でも降りれるし、スノボでダイブしてもOKでした。
(スノボのみ爆発した記憶があります)


>バイクと言えば、DEMIGOD3(ブルデミゴッド)は銃の攻撃には無敵だけど、
>バイクで簡単に倒せると聞いたことがあり実験しなければと思いつつ忘れていました。
>
>接触すれば無敵の武器であるバイクと、
>無敵の敵の組み合わせですからどうなることやら。

リストの名称だとどの敵だったかイメージしにくいですが、確か、
ハンマーで地面をたたくミノタウロスは無敵だけどバイクで殺せますね。
TR4本編を進むとき、実際にその方法で殺しました。
セトはどうなのでしょう。

でも、単にバイクにぶつかっただけだと死なないんでしょうね。
やはりLaraが乗っていないと...。
Laraが乗ってたら、たとえ停止しているときでも、
敵の方からぶつかってくれば、勝手に死んでくれますよね。(笑)


>それにしても、あまりに簡単に敵が即死するのも、
>具合が悪いですね。

TR3では、べっくさんが自分のレベルで示されたように、
敵を水に落とすと死ぬ場合もあるようですね。
そういうケースでは仕掛けで殺せるので使いやすいですが、
止まってるバイクにぶつかって死なれると、さすがに興ざめしますね。



@SLASHさん

>よく考えると、あのボート落下は画期的でしたね(笑)
>自分で言うのも何ですが(爆)

今回TR2テストレベル(非公開)を作ってみて、
このボートがなぜバグアップするか、
何となく分かったような気がしています。

高さが半ブロック分の部屋から上の部屋に上がろうとすると、
TR3では、Laraがそのまま下の部屋にストンと落ちるので、
上へのポータルを下の部屋の壁セクターに付けて対処する、
という話がありましたよね。

TR2だとその場合、Laraは下の部屋に落ちるのではなく、
マップの天井の高さまで一旦飛びあがって落ちてくるのです。
ボートのバグアップも同じ原理が関係しているのではないかと...。

なお、TR2マップで上記の現象に対処するには、
下の部屋の壁セクターに、(上への)アバッブポータルではなく、
(上の部屋番号を指定した)サイドポータルを付ければOKです。





No.408 ありがとうございます。

投稿者名: Qunai
投稿日時: 2002/09/16(Mon) 23:08
E-Mail:
URL:

>横入り失礼します。
>
>>なるほど、そうでしたか。
>>ボートだけではガラスが割れないことは知らなかったです。
>>水平な陸上で止まることは出来るのでしょうか?
>>陸上で既に止まっている場合に乗りこむと、
>>SLASHさんのレベルでも明らかなように走り出すんですよね。
>
>http://members.tripod.co.jp/SLASH_TR/venice9.html
>
>こんな感じですね。

なるほどです。
それにしても、SLASHさん、VINCIさん、
記事で謝辞の対象になっているジロブさん、
皆さんのやりこみ度というか、
知識の深さには圧倒されますね。
(直接のレスはしませんが、
VINCIさん、大変勉強になりました、
ありがとうございます。)

公認されたオリジナルレベルがTR4だけで、
非公式レベルだとプレイする人が相対的に少なくなってしまって、
作者も減り、
SLASHさん達自身が作らずとも、
作者が増えればその知識が活かされるのにと残念です。

>よく考えると、あのボート落下は画期的でしたね(笑)
>自分で言うのも何ですが(爆)

発表時には世界を駆け巡るインパクトがありましたね。
あのボート落下のような、動きの中にある爽快感を出すのは
難しいものです。
バイクジャンプだとお手軽に出せそうだと思いましたが、
それも、ついつい難しくして鬱陶しくしてしまいます。(笑)

>
>それでは。

ありがとうごさいました。

これからも、顧問などとして、
よろしくお願いしたします。


No.409 Re: まだまだ現役で

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/09/18(Wed) 00:08
E-Mail:
URL:

>これからも、顧問などとして、
>よろしくお願いしたします。

私個人としては、SLASHさんには、
まだまだ作者としてレベルを作って欲しい...。

あの味わいはテクじゃなく、SLASHさんにしか出せませんから。
ぜひ、またプレイしてみたいですね。


*ボートの件でモチベーションが持ちなおすかなと思っていましたが、
どうやらダメで、新たなアイデアもやる気も尽きたようですので、
主として私のテストレベルを公開する場として設置したこのBBS、
そろそろ役目を果たしたような気がしています。
出来れば今月中にでもここを閉鎖したいと思っています。
(新ネタのTR4レベル制作はまた気が向いたときに...)





No.410 近日中にこのBBSを閉鎖します

投稿者名: VINCI
投稿日時: 2002/09/19(Thu) 16:56
E-Mail:
URL:

実生活の多忙さとレベル制作へのモチベーションの低下により、
今後、引き続きここを運営していくことが難しくなりました。
そして、色々考えた結果、ここを閉鎖することに決めました。

これまで、この「TRユーザレベル井戸端掲示板」に書きこみをいただき、
盛り立ててくださった方々には感謝の思いで一杯です。
(とくに0330さんは、お客さん第1号で、開設早々に来てくださって、
非常に嬉しかったです。)

ここを閉鎖しても、ネットから撤退するわけではないので、
別のBBS等でお話する機会がまだまだあると思います。
そちらではまたよろしくお願いします。

「TRユーザレベル井戸端掲示板」へのご愛顧、誠に有難うございました。


(この記事にはレスをつけないでください)