旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.117 Fixed TRSCP.exe
投稿者---moog(2001/04/18 19:11:23)

どうも、moogです。
TRSCPでエラーが出ることをQUADが掲示板でTurboに伝えてくれた
おかげで、早々と修正されたTRSCPがアップロードされました。
べっくさんが言っていたようにインプットとアウトプットが同じ
なのが、色々と不都合を発生されるのかも知れません。
今回は新たにファイルを書き出すようなパラメータになっています。

テストしてみました。とりあえず大きな問題はないみたいです。
指定した場所できちんとトリガーも動作します。すでにSLASHさんが
テスト済みですが、クリスタルのアクティブ化もOKです。

また大きな収穫も見つけました。斜面にトリガーを設定した場合、
透明ブロックが出来てしまう不都合が無くなりました。
公認エディタ作ったマップを移植した場合でのテストなので、
TREditorで作ったマップでは、どうかはわかりませんが...。

Fixed TRSCPは以下のURLから落とせます。
www.geocities.com/cyber_pascal/Trscp.zip

 


No.118 Re:Fixed TRSCP.exe
投稿者---SLASH(2001/04/18 23:25:54)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>どうも、moogです。
>TRSCPでエラーが出ることをQUADが掲示板でTurboに伝えてくれた
>おかげで、早々と修正されたTRSCPがアップロードされました。
>べっくさんが言っていたようにインプットとアウトプットが同じ
>なのが、色々と不都合を発生されるのかも知れません。
>今回は新たにファイルを書き出すようなパラメータになっています。
>
>テストしてみました。とりあえず大きな問題はないみたいです。
>指定した場所できちんとトリガーも動作します。すでにSLASHさんが
>テスト済みですが、クリスタルのアクティブ化もOKです。
>
>また大きな収穫も見つけました。斜面にトリガーを設定した場合、
>透明ブロックが出来てしまう不都合が無くなりました。
>公認エディタ作ったマップを移植した場合でのテストなので、
>TREditorで作ったマップでは、どうかはわかりませんが...。

早速DLして使ってみましたが、結果は残念ながら前回同様
ララしか現れず、しかも所定の位置とは別の位置に現れる
というものでした。

この辺りもう何が何やら分かりません。

.scp ファイルに何か欠陥が?とは思っても、
TReditorで読み込めばエラー無く配置される
訳ですから、どうもそうでも無さそうです。

何が原因か今のところ分かりませんので、
もう少し何かお気づきの点がありましたら
教えてください。

とりあえず今回は非公式オンリーですので
不自由はなさそうですが。

ところでサウンドなのですが、moogさん、べっくさん
はどうやって加工しているのでしょうか?

TRsoundにて16bit22050のWavをreplaceしても
ゲーム自体が開かなくなってしまいます。

またAudioデータをコピペしてシークレット音が
聞こえるようになったのはいいですが、元のデモ
がshore.tr2ですので、雪のマップ上にカモメの
音は似合いません。その辺りの命令系統も変更
できるのでしょうか?

もしあるのでしたら教えて頂ければと思います。

それでは。
 


No.119 サウンド変更
投稿者---べっく(2001/04/18 23:40:55)

どーも、べっくです。サウンドについてですが、

>ところでサウンドなのですが、moogさん、べっくさん
>はどうやって加工しているのでしょうか?

私は加工は一切行なっていません。
今はまだ有り物を配置しているだけです。

>またAudioデータをコピペしてシークレット音が
>聞こえるようになったのはいいですが、元のデモ
>がshore.tr2ですので、雪のマップ上にカモメの
>音は似合いません。その辺りの命令系統も変更
>できるのでしょうか?

最善の方法はTRscripterです。trscpではありませんので
ご注意下さい(ああ、ややこしい)。
tombPC.datを開いた後、Edit Levelsを選択すると、datで
指定されているレベル名、つまりここではCoastal Village
が左のウィンドウに表示されるので、ダブルクリックして
下さい。右の欄にパラメータが表示されたら右下のEdit Script
ボタンを押すと次の画面が開きます。
Play Soundtrack:32となっているのを確認してから、中央の
Edit Cookedボタンを押すとパラメーター変更画面となります。

好きな環境音に変更後、Change in list、Save Scriptを実行
して保存すると、指定した環境音になります。

TRScripterの実行については、旧レベル研究所に私の書き込みが
残っておりますのでそちらを参考にしてみて下さい。

では。


No.121 Re:サウンド変更
投稿者---SLASH(2001/04/19 00:22:11)
http://www15.tok2.com/home/slash/

べっくさん、こんばんは。

何だかこの掲示板、若干3人だけですが、
フル稼働してますね(笑)

もちろん私は聞くだけですけど(爆)

>どーも、べっくです。サウンドについてですが、
>
>>ところでサウンドなのですが、moogさん、べっくさん
>>はどうやって加工しているのでしょうか?
>
>私は加工は一切行なっていません。
>今はまだ有り物を配置しているだけです。
>
>>またAudioデータをコピペしてシークレット音が
>>聞こえるようになったのはいいですが、元のデモ
>>がshore.tr2ですので、雪のマップ上にカモメの
>>音は似合いません。その辺りの命令系統も変更
>>できるのでしょうか?
>
>最善の方法はTRscripterです。trscpではありませんので
>ご注意下さい(ああ、ややこしい)。
>tombPC.datを開いた後、Edit Levelsを選択すると、datで
>指定されているレベル名、つまりここではCoastal Village
>が左のウィンドウに表示されるので、ダブルクリックして
>下さい。右の欄にパラメータが表示されたら右下のEdit Script
>ボタンを押すと次の画面が開きます。
>Play Soundtrack:32となっているのを確認してから、中央の
>Edit Cookedボタンを押すとパラメーター変更画面となります。
>
>好きな環境音に変更後、Change in list、Save Scriptを実行
>して保存すると、指定した環境音になります。
>
>TRScripterの実行については、旧レベル研究所に私の書き込みが
>残っておりますのでそちらを参考にしてみて下さい。

やり方は知っていますので、起動はできるのですが、
以前もカキコしたのですが、これは元CD-ROMのtombpc.dat
ということなのでしょうか?

デモ版に付属のtombpc.datを開こうとしてもエラーに
なってしまい開くことができないのです。

かといって、CD-ROMのtombpc.datをデモ版のdataフォルダに
コピペしても、今度はゲームが走りません。

この辺り、もう少し教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

それでは。

 


No.124 Re:色々ご回答してみます(笑)
投稿者---べっく(2001/04/19 00:57:35)

SLASHさん、こんばんは。

>何だかこの掲示板、若干3人だけですが、
>フル稼働してますね(笑)

本当ですね(笑)。マイノリティーパワーでしょうか(爆)。

レベル研究所が公式版専門のような感じに切り分けられると、
なかなか新しい情報は上がりにくいかも知れませんね。
なにしろこちらは未開の地を開拓していくような状態ですので
新しい発見が色々ありますからね。

>もちろん私は聞くだけですけど(爆)

自分がSLASHさんに教える立場になるとは、半年前には夢にも
思っていませんでした(^o^)。駆け出しのPS版バグプレイヤー
だったあの頃が懐かしいです(笑)。

>やり方は知っていますので、起動はできるのですが、
>以前もカキコしたのですが、これは元CD-ROMのtombpc.dat
>ということなのでしょうか?
>
>デモ版に付属のtombpc.datを開こうとしてもエラーに
>なってしまい開くことができないのです。

変ですね。私はデモ版のtombPC.datを編集していますが、特に
問題はありません。

試しに私のdatファイルでゲームを起動してみて下さい。
もしもうまく動いたら、TRscripterで開くかどうか試してみて
もらえるでしょうか。

http://www.d2.dion.ne.jp/~beck_a/game/tr/level/tombPC.dat

それと、サウンドトリガーの件ですが、私のスクリプトも大して変わり
ありません。

Start_trigger(3, 3,3)
Do_with_activate(62,0,0)
Play_Sound_Track(28)
end()
End_trigger()

こんな感じです。
ですので、Cdaudio.wadの置き場所などの問題なのではないか、
と思うのですが。私の場合、

C:\Program Files\Core Design\Tomb Raider III (Demo)\AUDIO\CDAUDIO.WAD

という感じに置いてありますが、いかがでしょう。
では。
 


No.126 Re:色々ご回答してみます(笑)
投稿者---SLASH(2001/04/19 01:17:33)
http://www15.tok2.com/home/slash/

こちらも早速のレス、ありがとうございます。

>>何だかこの掲示板、若干3人だけですが、
>>フル稼働してますね(笑)
>
>本当ですね(笑)。マイノリティーパワーでしょうか(爆)。

マイノリティーというか、ミニモニ級(プッチモニ
までも行かない)ですが良しとしましょう(爆)

>レベル研究所が公式版専門のような感じに切り分けられると、
>なかなか新しい情報は上がりにくいかも知れませんね。
>なにしろこちらは未開の地を開拓していくような状態ですので
>新しい発見が色々ありますからね。

そうですね。というか、実際に日本で公式レベルを
発表している方が10人ほどで、しかもそれぞれが
どちらかというと独立して発表されてますので、
なかなか情報交換とまではいかないのでは?という
感じがします。

それに対して非公式はここしかありませんから(爆)

>>もちろん私は聞くだけですけど(爆)
>
>自分がSLASHさんに教える立場になるとは、半年前には夢にも
>思っていませんでした(^o^)。駆け出しのPS版バグプレイヤー
>だったあの頃が懐かしいです(笑)。

それは買いかぶりすぎです。私はどちらかというと
無知識階級?ですので、実地体験と質問だけでここ
まで来たのです、えっへん(って威張るな!)

このスレを読んで、自分もこれだけ親切に教えて
もらえれば、何とかレベルを作れそう、と思って
くれる方がいらっしゃれば、私も質問した甲斐が
あるというものです。(って自己弁護してみる)

>>やり方は知っていますので、起動はできるのですが、
>>以前もカキコしたのですが、これは元CD-ROMのtombpc.dat
>>ということなのでしょうか?
>>
>>デモ版に付属のtombpc.datを開こうとしてもエラーに
>>なってしまい開くことができないのです。
>
>変ですね。私はデモ版のtombPC.datを編集していますが、特に
>問題はありません。
>
>試しに私のdatファイルでゲームを起動してみて下さい。
>もしもうまく動いたら、TRscripterで開くかどうか試してみて
>もらえるでしょうか。
>
>http://www.d2.dion.ne.jp/~beck_a/game/tr/level/tombPC.dat

お気遣いありがとうございます。

これはどうやらmoogさんのアドバイスより
下のスレにカキコしたのが原因と思われます
ので、解決の見通しです。

もしそれでも駄目でしたらDLさせてもらいます。

>それと、サウンドトリガーの件ですが、私のスクリプトも大して変わり
>ありません。
>
>Start_trigger(3, 3,3)
> Do_with_activate(62,0,0)
> Play_Sound_Track(28)
> end()
>End_trigger()
>
>こんな感じです。
>ですので、Cdaudio.wadの置き場所などの問題なのではないか、
>と思うのですが。私の場合、
>
>C:\Program Files\Core Design\Tomb Raider III (Demo)\AUDIO\CDAUDIO.WAD
>
>という感じに置いてありますが、いかがでしょう。

これも試してみます。

これができれば空いているサウンド#にサウンドを入れて
制御できるようになりますので、劇的な展開が期待できます
から、是非できるようになりたいです。

また分からなければよろしくお願いします。

それでは。


No.128 Re:色々ご回答してみます(笑)
投稿者---べっく(2001/04/19 01:50:51)

SLASHさん、moogさん、こんばんは。
なんか、すごい勢いで書き込みが増えましたね(爆)

>マイノリティーというか、ミニモニ級(プッチモニ
>までも行かない)ですが良しとしましょう(爆)

ミニモニですか・・・確かに(笑)

>そうですね。というか、実際に日本で公式レベルを
>発表している方が10人ほどで、しかもそれぞれが
>どちらかというと独立して発表されてますので、
>なかなか情報交換とまではいかないのでは?という
>感じがします。

そうかも知れませんね。マニュアルさえ熟読すれば
どうにかなる、という所もありますし、あえて情報を
交換しあうという事にもならないでしょうね。
むしろ完成品を競い合う事が主流になってきてますから、
ネタバレを避ける為にも敢えて情報のやりとりを控えて
いる様に思えます。

>それに対して非公式はここしかありませんから(爆)

本当に国内ではここだけなんですかね?(^^;

>>自分がSLASHさんに教える立場になるとは、半年前には夢にも
>>思っていませんでした(^o^)。駆け出しのPS版バグプレイヤー
>>だったあの頃が懐かしいです(笑)。
>
>それは買いかぶりすぎです。私はどちらかというと
>無知識階級?ですので、実地体験と質問だけでここ
>まで来たのです、えっへん(って威張るな!)

いやいやいや、何をおっしゃいますか(爆)
国内でのSLASHさんの貢献度は計り知れないものがあると
思いますよ。裏技系HPをあれ程の規模で作り上げた所
は他を探してもまず見つからないでしょう。

SLASHさんを初め、ジロブさん、moogさん達が提供して
下さった遊び場で存分に暴れさせてもらっている自分は
本当に恵まれています。

>このスレを読んで、自分もこれだけ親切に教えて
>もらえれば、何とかレベルを作れそう、と思って
>くれる方がいらっしゃれば、私も質問した甲斐が
>あるというものです。(って自己弁護してみる)

ミニモニからモー娘くらいにまで(笑)参加者が発展すると
面白い展開がありそうですね。アウトローの裾野を広げて
いけるかどうかは、今後の非公式版レベルの出来が左右する
かも知れません。「TR3でこんな事が出来るんなら、非公式
でやりたい!」と思う人が出てくるくらいのプロジェクトに
したいですね。

>また表に出ますか(笑)。
>でも、この勢いだとジロブさんの掲示板を荒らしているみたいで
>心苦しいような気が...。後こいつ等、何訳わからないこと話
>合っているんだって思われそうで...(笑)。

今の勢いで出て行ったら皆さん驚くでしょうね(笑)。
JAVAとバッチが飛び交う凄い世界になって来てますし。
とは言え非公式ユーザーを広める為にも、ちょっとは顔を
出した方が良いかも知れないですね。

>最近テストばかりが気になってGold-Jにアイデアのまとめが遅れて
>いるので、少しそちらの方に意識を移します。ただ、いざ作り始めて
>トラブルが出るのも嫌なので、テストによる情報集めも必要なんで
>すよね。アイデアのまとめは言い出しっぺの私の仕事なのでみなさん
> 気にしないでください。

アイデアについては、しばらくお任せします。
私の方は、近日公開予定のレベルに注力させて頂きますね。

これだけスレッドを伸ばす時間があるならそっちやれ、と言われ
そうですが(^^;

では。


No.130 Re:サウンドはOK、ですがTrscp.exeは依然駄目です
投稿者---SLASH(2001/04/19 02:56:40)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>>マイノリティーというか、ミニモニ級(プッチモニ
>>までも行かない)ですが良しとしましょう(爆)
>
>ミニモニですか・・・確かに(笑)

ミニモニでさえ人数では私たちを上回って
ますが、元気では負けないようにしたいですね
・・・って、それも負けてるか(笑)

>>そうですね。というか、実際に日本で公式レベルを
>>発表している方が10人ほどで、しかもそれぞれが
>>どちらかというと独立して発表されてますので、
>>なかなか情報交換とまではいかないのでは?という
>>感じがします。
>
>そうかも知れませんね。マニュアルさえ熟読すれば
>どうにかなる、という所もありますし、あえて情報を
>交換しあうという事にもならないでしょうね。
>むしろ完成品を競い合う事が主流になってきてますから、
>ネタバレを避ける為にも敢えて情報のやりとりを控えて
>いる様に思えます。

そういうことかもしれませんね。
ですが、そうなるとできる人はもちろんできますが、
できない人が質問さえも許さないような環境になって
しまうのが少し心配です。

せっかく、ジロブさんが感想と作成のBBSを分離して
下さってくださったのですから、もう少し初歩的な
チュートリアルスレを立てると、もっと裾野が広がる
ような気がします。

>>それに対して非公式はここしかありませんから(爆)
>
>本当に国内ではここだけなんですかね?(^^;

まず間違いないと思います。個人的に作っている
方はもしかするといるかもしれませんが、実際に
発表を考えていらっしゃるのでしたら、せめて
ジロブさんのページに顔を出してくるはずだと
思います。海外に住んでいればまた話は違いますが。

>>>自分がSLASHさんに教える立場になるとは、半年前には夢にも
>>>思っていませんでした(^o^)。駆け出しのPS版バグプレイヤー
>>>だったあの頃が懐かしいです(笑)。
>>
>>それは買いかぶりすぎです。私はどちらかというと
>>無知識階級?ですので、実地体験と質問だけでここ
>>まで来たのです、えっへん(って威張るな!)
>
>いやいやいや、何をおっしゃいますか(爆)
>国内でのSLASHさんの貢献度は計り知れないものがあると
>思いますよ。裏技系HPをあれ程の規模で作り上げた所
>は他を探してもまず見つからないでしょう。
>
>SLASHさんを初め、ジロブさん、moogさん達が提供して
>下さった遊び場で存分に暴れさせてもらっている自分は
>本当に恵まれています。

まあ規模だけは一流でしょう、内容がどうかは
わかりませんが(爆)

ただmoogさんがこのページを始めた当初に
危惧しあっていた、やはり特定の人だけが
集まるページになってしまうという感じが
現在のところ色濃いですから、それが予想
通りとは言え、とても残念な気がします。

私でもできるのですから大したことない
ですよ(爆)<見てる方ALL

>>このスレを読んで、自分もこれだけ親切に教えて
>>もらえれば、何とかレベルを作れそう、と思って
>>くれる方がいらっしゃれば、私も質問した甲斐が
>>あるというものです。(って自己弁護してみる)
>
>ミニモニからモー娘くらいにまで(笑)参加者が発展すると
>面白い展開がありそうですね。アウトローの裾野を広げて
>いけるかどうかは、今後の非公式版レベルの出来が左右する
>かも知れません。「TR3でこんな事が出来るんなら、非公式
>でやりたい!」と思う人が出てくるくらいのプロジェクトに
>したいですね。

ホント、これは切に希望します。
やはり多くなればそれだけツールの謎が解明
されますから、是非増えてほしいです。

>>また表に出ますか(笑)。
>>でも、この勢いだとジロブさんの掲示板を荒らしているみたいで
>>心苦しいような気が...。後こいつ等、何訳わからないこと話
>>合っているんだって思われそうで...(笑)。
>
>今の勢いで出て行ったら皆さん驚くでしょうね(笑)。
>JAVAとバッチが飛び交う凄い世界になって来てますし。
>とは言え非公式ユーザーを広める為にも、ちょっとは顔を
>出した方が良いかも知れないですね。

難しいところですね。ただ総本山のページも必要
ですので、その辺りあの掲示板に行けば、という
感じで、ジロブさんのページにもカキコした方が
いいかもしれませんね。

>>最近テストばかりが気になってGold-Jにアイデアのまとめが遅れて
>>いるので、少しそちらの方に意識を移します。ただ、いざ作り始めて
>>トラブルが出るのも嫌なので、テストによる情報集めも必要なんで
>>すよね。アイデアのまとめは言い出しっぺの私の仕事なのでみなさん
>> 気にしないでください。
>
>アイデアについては、しばらくお任せします。
>私の方は、近日公開予定のレベルに注力させて頂きますね。

そうですね、私もお任せします。

>これだけスレッドを伸ばす時間があるならそっちやれ、と言われ
>そうですが(^^;

いえ、これが大事なのです(爆)

何か話していて、また一つアイデアが浮かばないとも
限りませんしね。

ところで、本題です。

先ほどTRscripterを使って、見事最初のサウンドを
On the BeachからAntarcticに変更できました。

この辺りは意外と簡単ですね。あとシークレットも
割り当てられますから、Audioなしでも音を出せる
ようになるでしょうか。

ところが、やはりTrscp.exeの方は全くうまく
いきません。moogさんのカキコ通りやりましたが、
Access Violation〜とかいう記述が出て、
Trscp.exeを受け付けないのです。

しばらく諦めて、また何かの折りにやって
みたいと思います。

それでは。
 


No.131 Re:掲示板の本質から離れますが...
投稿者---moog(2001/04/19 03:29:49)

>ですが、そうなるとできる人はもちろんできますが、
>できない人が質問さえも許さないような環境になって
>しまうのが少し心配です。
>
>せっかく、ジロブさんが感想と作成のBBSを分離して
>下さってくださったのですから、もう少し初歩的な
>チュートリアルスレを立てると、もっと裾野が広がる
>ような気がします。

たしかにそうですよね。例えば「ウォータールームを作る
にはどうすればいいのですか?」みたいな質問があっても
いいと思うのですが、なかなか書き込みにくいのかなぁ。
本来、そういう使われ方が理想なんでしょうね。そこに
怪しいツール(笑)の使い方の話ばかりだとみんな躊躇
してしまう(笑)。

>>ミニモニからモー娘くらいにまで(笑)参加者が発展すると
>>面白い展開がありそうですね。アウトローの裾野を広げて
>>いけるかどうかは、今後の非公式版レベルの出来が左右する
>>かも知れません。「TR3でこんな事が出来るんなら、非公式
>>でやりたい!」と思う人が出てくるくらいのプロジェクトに
>>したいですね。
>
>ホント、これは切に希望します。
>やはり多くなればそれだけツールの謎が解明
>されますから、是非増えてほしいです。

私はあまり期待できない気がします。ジロブさんの旧レベル
研究所も随分長く公開していましたが、なかなか興味をもつ
人は少なかったでしょう。ただ、まだべっくさんみたい人が
出てくるかもしれないので、それに期待しましょう(笑)。
今は主に3人ですが、あとビットマップを作ってくれる人や
できればマックでも動けばいいので、それのテストをやって
くれる人など、何人か引き込みたいとは思ってます。
 


No.127 Re:色々ご回答してみます(笑)
投稿者---moog(2001/04/19 01:21:18)

べっくさん、こんばんわ。

>>何だかこの掲示板、若干3人だけですが、
>>フル稼働してますね(笑)
>
>本当ですね(笑)。マイノリティーパワーでしょうか(爆)。
>
>レベル研究所が公式版専門のような感じに切り分けられると、
>なかなか新しい情報は上がりにくいかも知れませんね。
>なにしろこちらは未開の地を開拓していくような状態ですので
>新しい発見が色々ありますからね。

また表に出ますか(笑)。
でも、この勢いだとジロブさんの掲示板を荒らしているみたいで
心苦しいような気が...。後こいつ等、何訳わからないこと話
合っているんだって思われそうで...(笑)。

>それと、サウンドトリガーの件ですが、私のスクリプトも大して変わり
>ありません。
>
>Start_trigger(3, 3,3)
> Do_with_activate(62,0,0)
> Play_Sound_Track(28)
> end()
>End_trigger()
>
>こんな感じです。
>ですので、Cdaudio.wadの置き場所などの問題なのではないか、
>と思うのですが。

そうですか。もしかしたらララに違うところ踏ませているのかも
しれないです。わかりやすい位置に設定して試してみます。

最近テストばかりが気になってGold-Jにアイデアのまとめが遅れて
いるので、少しそちらの方に意識を移します。ただ、いざ作り始めて
トラブルが出るのも嫌なので、テストによる情報集めも必要なんで
すよね。アイデアのまとめは言い出しっぺの私の仕事なのでみなさん
気にしないでください。

ではでは。


No.120 Re:Fixed TRSCP.exe
投稿者---moog(2001/04/19 00:07:26)

SLASHさん、こんばんわ。

>早速DLして使ってみましたが、結果は残念ながら前回同様
>ララしか現れず、しかも所定の位置とは別の位置に現れる
>というものでした。
>
>この辺りもう何が何やら分かりません。
>
>.scp ファイルに何か欠陥が?とは思っても、
>TReditorで読み込めばエラー無く配置される
>訳ですから、どうもそうでも無さそうです。
>
>何が原因か今のところ分かりませんので、
>もう少し何かお気づきの点がありましたら
>教えてください。

私の環境では問題は改善されていますが...。
パラメータが変更されています。
TRSCP.exe [ベース.tr2] [スクリプト.scp] [書き出し.tr2]
でもダメでしょうか?
わざわざQUADがメールでTurboに修正してもらったから、
ダウンロードしてみて、というメールまでもらったので
うまく動いてほしいですね。

>ところでサウンドなのですが、moogさん、べっくさん
>はどうやって加工しているのでしょうか?
>
>TRsoundにて16bit22050のWavをreplaceしても
>ゲーム自体が開かなくなってしまいます。
>
>またAudioデータをコピペしてシークレット音が
>聞こえるようになったのはいいですが、元のデモ
>がshore.tr2ですので、雪のマップ上にカモメの
>音は似合いません。その辺りの命令系統も変更
>できるのでしょうか?

私もべっくさん同様、サウンドは追加していません。
TRsoundはまだ使ったことがないので、何ともいえませんが
wavのフォーマットを変えれば使えるかも...。

サウンドはべっくさんが書いていますが、TRScripterで.dat
を書き換えるか、スクリプトのPlay_Sound_Trackで別の
サウンドを鳴らすかのどちらかで解決できます。
 


No.122 Re:Fixed TRSCP.exe
投稿者---SLASH(2001/04/19 00:26:04)
http://www15.tok2.com/home/slash/

moogさん、こんばんは。

>私の環境では問題は改善されていますが...。
>パラメータが変更されています。
>TRSCP.exe [ベース.tr2] [スクリプト.scp] [書き出し.tr2]
>でもダメでしょうか?
>わざわざQUADがメールでTurboに修正してもらったから、
>ダウンロードしてみて、というメールまでもらったので
>うまく動いてほしいですね。

ベース.tr2を置いてませんでした(^^;)
(しかも.batでもカキコしていませんでした)

どうやらそれで問題は解決しそうですね。

情報ありがとうございました。

>>ところでサウンドなのですが、moogさん、べっくさん
>>はどうやって加工しているのでしょうか?
>>
>>TRsoundにて16bit22050のWavをreplaceしても
>>ゲーム自体が開かなくなってしまいます。
>>
>>またAudioデータをコピペしてシークレット音が
>>聞こえるようになったのはいいですが、元のデモ
>>がshore.tr2ですので、雪のマップ上にカモメの
>>音は似合いません。その辺りの命令系統も変更
>>できるのでしょうか?
>
>私もべっくさん同様、サウンドは追加していません。
>TRsoundはまだ使ったことがないので、何ともいえませんが
>wavのフォーマットを変えれば使えるかも...。
>
>サウンドはべっくさんが書いていますが、TRScripterで.dat
>を書き換えるか、スクリプトのPlay_Sound_Trackで別の
>サウンドを鳴らすかのどちらかで解決できます。

そのスクリプトのPlay_Sound_Trackの書き込み例
を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします(ってこればかりでかたじけないm(_ _)m

それでは。
 


No.123 Re:サウンドトリガー
投稿者---moog(2001/04/19 00:45:10)

>そのスクリプトのPlay_Sound_Trackの書き込み例
>を教えて頂ければと思います。

恥ずかしながら、私もまだ成功していません。

Start_trigger(1, 11,3)
Do_with_activate(62,0,0)
Play_Sound_Track(29)
end()
End_trigger()

で試したのですが、サウンドが変わらないので、
たぶん間違っていると思います。べっくさんは
うまくいっているみたいので、いっしょに
アドバイスを待ちましょう(笑)。

ところで.datが読み込めないみたいですが、私の
環境ではデモ、製品版ともに読み込めます。
初歩的なことですが、ファイルが読み込み専用に
なっていないでしょうか?以前Sound Jack!で
.wadを読み込む時、読み込み専用になっていたため
うまくいかなかった経験があります。
 

 


No.125 Re:サウンドトリガー
投稿者---SLASH(2001/04/19 01:04:26)
http://www15.tok2.com/home/slash/

早速のレス、ありがとうございます。

>>そのスクリプトのPlay_Sound_Trackの書き込み例
>>を教えて頂ければと思います。
>
>恥ずかしながら、私もまだ成功していません。
>
>Start_trigger(1, 11,3)
> Do_with_activate(62,0,0)
> Play_Sound_Track(29)
> end()
>End_trigger()
>
>で試したのですが、サウンドが変わらないので、
>たぶん間違っていると思います。べっくさんは
>うまくいっているみたいので、いっしょに
>アドバイスを待ちましょう(笑)。

待ちましょう(笑)。

私もこれから少しやってみます。

>ところで.datが読み込めないみたいですが、私の
>環境ではデモ、製品版ともに読み込めます。
>初歩的なことですが、ファイルが読み込み専用に
>なっていないでしょうか?以前Sound Jack!で
>.wadを読み込む時、読み込み専用になっていたため
>うまくいかなかった経験があります。

済みません、それ以前でした(汗)

実は以前のデータをそのまま今のHDD-Cにコピペ
して使っていたのを忘れてました。
見かけ上はインストールされていなかったようです。
それじゃあ、いくらやっても駄目ですよね。

もしかするとこれで一気にサウンド問題も解決しそう
な予感が・・・。

先ほど駄目だったTRSound変換も、もう一度やってみます。

それでは。