旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.144
 
移動したメッシュのテクスチャについて
投稿者---SLASH(2001/04/21 04:23:56)
http://www15.tok2.com/home/slash/

移動したメッシュに貼り付けられている
メッシュについての質問です。

TRViewerでMoveablesの変更を行い
そこでは正しくテクスチャが貼られて
状態で確認できますが、いざTReditor
でレベルを構築しようとしますと何故か
全体的に赤っぽく(私の場合)なって
しまい、正しいテクスチャになりません。

実はデモを正しくインストールする前には
そうならなかったですし、TRitemで配置
すれば、正しい色で表記されます。

この修正はどうすれば治るのでしょうか?

それでは。
 


No.146
 
Re:移動したメッシュのテクスチャについて
投稿者---moog(2001/04/21 11:35:01)

>TRViewerでMoveablesの変更を行い
>そこでは正しくテクスチャが貼られて
>状態で確認できますが、いざTReditor
>でレベルを構築しようとしますと何故か
>全体的に赤っぽく(私の場合)なって
>しまい、正しいテクスチャになりません。
>
>実はデモを正しくインストールする前には
>そうならなかったですし、TRitemで配置
>すれば、正しい色で表記されます。
>
>この修正はどうすれば治るのでしょうか?

SLASHさんのテストレベル shore6tr2 に登場するT-Rexの
ことでしょうか?スクリプトとTRitem38で配置したT-Rexと
では色が異なっています。これはPut_Itemの輝度(一番最後の数字)
で調整できます。スクリプト見ると16になっているので、ディフォルト
の255に変更すれば正常な色になりました。輝度を変えても色がおかしいの
だと、ちょっと原因がわかりませんが...。
 


No.151
 
Re:移動したメッシュのテクスチャについて
投稿者---SLASH(2001/04/22 23:50:38)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>>実はデモを正しくインストールする前には
>>そうならなかったですし、TRitemで配置
>>すれば、正しい色で表記されます。
>>
>>この修正はどうすれば治るのでしょうか?
>
>SLASHさんのテストレベル shore6tr2 に登場するT-Rexの
>ことでしょうか?スクリプトとTRitem38で配置したT-Rexと
>では色が異なっています。これはPut_Itemの輝度(一番最後の数字)
>で調整できます。スクリプト見ると16になっているので、ディフォルト
>の255に変更すれば正常な色になりました。輝度を変えても色がおかしいの
>だと、ちょっと原因がわかりませんが...。

moogさんはベースレベルを本物のCrash.tr2にして
読み込み直されたと言うことですよね。

それで確かに255に直して再構築しますと、同じ色
を出すことができるのですが、一度改変した、つまり
バギーやじいを加えたものをベースに作ると元に
戻らないのです。

更に調べていくうちに、static meshの位置を移動
させられないという不具合に見舞われています。

1〜3の数値に変更しても全く動かないのです。
最初は.scpの書き出しは良い感じがしたのですが、
やはりTRitem38と半々くらいで使うのが妥当な線
なのかと思ったりします。

べっくさんはこの辺りどうなのでしょうか?

それでは。
 


No.152
 
Re:移動したメッシュのテクスチャについて
投稿者---べっく(2001/04/23 00:51:23)

どーも、べっくです。
最終調整作業が難航しております。
今週末発表の予定でしたがもう無理ですね。

>それで確かに255に直して再構築しますと、同じ色
>を出すことができるのですが、一度改変した、つまり
>バギーやじいを加えたものをベースに作ると元に
>戻らないのです。
>
>更に調べていくうちに、static meshの位置を移動
>させられないという不具合に見舞われています。
>
>1〜3の数値に変更しても全く動かないのです。
>最初は.scpの書き出しは良い感じがしたのですが、
>やはりTRitem38と半々くらいで使うのが妥当な線
>なのかと思ったりします。
>
>べっくさんはこの辺りどうなのでしょうか?

はい、全く同じ現象が起こっています。
スクリプトからStatic Meshを配置すると色が正しく表示
されず、向きの変更も出来ません。

今回はやむを得ず、TRItem38で配置する事に決めました。
ただ、もうマップの破壊などが始まっている都合上、場合によっては
Static Meshを一切配置せずに公開に踏み切るかも知れません。

それはさておき、スクリプトからのStatic Meshの配置は困難と
思われます。SLASHさんのおっしゃる通り、TRItem38の使用が
避けられないでしょうね。
ただし、一部のStatic MeshにはTRItem38からの貼り付けによって
衝突判定が無効になるものもありますので要注意です。

現時点で私が理解している範囲ではこんな所です。
では。
 


No.153
 
Re:厳しいですね(;_;)
投稿者---SLASH(2001/04/23 01:33:07)
http://www15.tok2.com/home/slash/

べっくさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

>どーも、べっくです。
>最終調整作業が難航しております。
>今週末発表の予定でしたがもう無理ですね。

できあがったと思った瞬間から長いのがレベル作成
ですから、気長にいきましょう(笑)

>>1〜3の数値に変更しても全く動かないのです。
>>最初は.scpの書き出しは良い感じがしたのですが、
>>やはりTRitem38と半々くらいで使うのが妥当な線
>>なのかと思ったりします。
>>
>>べっくさんはこの辺りどうなのでしょうか?
>
>はい、全く同じ現象が起こっています。
>スクリプトからStatic Meshを配置すると色が正しく表示
>されず、向きの変更も出来ません。
>
>今回はやむを得ず、TRItem38で配置する事に決めました。
>ただ、もうマップの破壊などが始まっている都合上、場合によっては
>Static Meshを一切配置せずに公開に踏み切るかも知れません。
>
>それはさておき、スクリプトからのStatic Meshの配置は困難と
>思われます。SLASHさんのおっしゃる通り、TRItem38の使用が
>避けられないでしょうね。
>ただし、一部のStatic MeshにはTRItem38からの貼り付けによって
>衝突判定が無効になるものもありますので要注意です。
>
>現時点で私が理解している範囲ではこんな所です。

やはりそうでしたか。

このあたり更なるTRediter3Dの改良が望まれますね。
うーん、この辺り安定性という点で非公式は弱いのが
辛いですね。

それでは。