旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.154 つらい決断ですが・・・止めます!
投稿者---SLASH(2001/04/23 02:13:03)
http://www15.tok2.com/home/slash/

SLASHです。

表題にドキッとされた方もいるかもしれません。
レベル作成を止める訳ではありませんので、
ご心配なく(って誰も心配していないか(笑)
 

Return2とRemapを少しだけ使ってみました。
それとtrscp.exeを合わせることでゲームの
構成ができるということは、考えてみれば
TReditor3Dの必要性がなくなることを意味
しているということに、今更ながらに気づか
されました。

恐らく今後Turboもこちらの方に主力を置いて
開発してくるでしょうから、もうTReditor3D
の改良は望めないでしょう。

私は以前も話した通り、LRのララが嫌いですが、
上記パターンであれば、非公式に戻せる上に、
非公式オンリーから比べると安定性もあがり
そうです。

たとえ使いにくくても、勝手知ったるエディタ
ですから、その使用法は熟知しています。
その非公式を捨て公式を使うのも抵抗がない
訳ではありませんが、どう考えてみても、
その選択肢しかないようです。

と言う訳で、本日よりTReditor3Dより決別宣言を
して、公式エディタをマップのみですが、本格使用
したいと思います。(宣言をしておかないとかなり
くじけそうな予感が・・・さっき使ったのですが
うーん、非公式に似て非なるものでしょうか(^^;)

超初心者(笑)ですので、色々教えて頂くことに
なると思いますので、嫌がらずにレスをつけて
頂ければと思います。<(_ _)>

それでは。


No.155 Re:つらい決断ですが・・・止めます!
投稿者---moog(2001/04/23 08:10:18)

SLASHさん、こんにちわ。

>Return2とRemapを少しだけ使ってみました。
>それとtrscp.exeを合わせることでゲームの
>構成ができるということは、考えてみれば
>TReditor3Dの必要性がなくなることを意味
>しているということに、今更ながらに気づか
>されました。
>
>恐らく今後Turboもこちらの方に主力を置いて
>開発してくるでしょうから、もうTReditor3D
>の改良は望めないでしょう。
>
>私は以前も話した通り、LRのララが嫌いですが、
>上記パターンであれば、非公式に戻せる上に、
>非公式オンリーから比べると安定性もあがり
>そうです。
>
>たとえ使いにくくても、勝手知ったるエディタ
>ですから、その使用法は熟知しています。
>その非公式を捨て公式を使うのも抵抗がない
>訳ではありませんが、どう考えてみても、
>その選択肢しかないようです。
>
>と言う訳で、本日よりTReditor3Dより決別宣言を
>して、公式エディタをマップのみですが、本格使用
>したいと思います。(宣言をしておかないとかなり
>くじけそうな予感が・・・さっき使ったのですが
>うーん、非公式に似て非なるものでしょうか(^^;)

私も現状ではTREditorを使うことはほとんどないと思います。
公認エディタの安定度と使いやすさに熟れてしまうと、やっぱり
TREditorは使いにくいですね。ただ、TR4にはあまり魅力を
感じなくて、やっぱりTR2,3で作りたいんですよね。
ですからマップ作成以外の機能はあまり詳しくないです(笑)。

今、公認レベルは飽和状態で新しいのが出たからといってすぐに
やってみようという気が起きません。でも、TR2,3ですごいのが
出てくるとこれは魅力だと思うのですが...。

ところでTREditorを使わなくなったら非公認の会ではなくなる
のでしょうか(笑い)。TR2,3の会かな?
 


No.158 Re:つらい決断ですが・・・止めます!
投稿者---べっく(2001/04/23 22:43:06)

SLASHさん、moogさん、こんばんは。

>>と言う訳で、本日よりTReditor3Dより決別宣言を
>>して、公式エディタをマップのみですが、本格使用
>>したいと思います。(宣言をしておかないとかなり
>>くじけそうな予感が・・・さっき使ったのですが
>>うーん、非公式に似て非なるものでしょうか(^^;)

そうですか。うーむ、ひょっとして今TREditor3Dを現役で
バリバリ使用しているのは、日本では私だけ・・?(笑)

冗談はさておき、仕方ない選択というよりは、当然のなりゆき
だと思います。個人的にはTREditor3Dの機能拡張を切実に
期待していたのですが、そうなれば公式版エディタと同等の
ものを作る必要性がありますし、そこまでして作ったところで
「公式版エディタとRemapさえあれば十分」と言われてしまえば
開発する甲斐もないですからね。

scpファイルからマップにスクリプトを埋め込む機能部分だけを
独立したのは賢明な判断だったかも知れません。この部分だけ
でも今後のバージョンアップを期待します(Static Meshの配置
やClimbable Wall,Monkey Swingの設定、Sound貼り付けなど、
要するにTRItem38を使用せざるを得ない部分の追加ですね)。

>今、公認レベルは飽和状態で新しいのが出たからといってすぐに
>やってみようという気が起きません。でも、TR2,3ですごいのが
>出てくるとこれは魅力だと思うのですが...。

これは私も思います。ジロブさんが掲示板で宣伝してくれなかったら
とてもじゃないですがダウンロードしてプレイする気にならないのが
実情です(もうサソリや骸骨剣士や忍者は見飽きました)。
TR2、TR3ベースの作品の魅力をいかに世に広められるか、私達に
課せられた使命は大きいかも知れません。大袈裟ですか(笑)。

>ところでTREditorを使わなくなったら非公認の会ではなくなる
>のでしょうか(笑い)。TR2,3の会かな?

マップ編集以外は全て非公式ツールですから今のままでも良い
とは思いますが、何か洒落た名前があると良いですね。

・・・・何も思いつきませんが(爆)。

では。


No.161 Re:べっくさんレス
投稿者---SLASH(2001/04/24 03:39:20)
http://www15.tok2.com/home/slash/

べっくさん、こんばんは。

>>>と言う訳で、本日よりTReditor3Dより決別宣言を
>>>して、公式エディタをマップのみですが、本格使用
>>>したいと思います。(宣言をしておかないとかなり
>>>くじけそうな予感が・・・さっき使ったのですが
>>>うーん、非公式に似て非なるものでしょうか(^^;)
>
>そうですか。うーむ、ひょっとして今TREditor3Dを現役で
>バリバリ使用しているのは、日本では私だけ・・?(笑)

きっとそうでしょう(爆)

私ももっと使っていたかったのですが、これ以上
取り残されて、浦島太郎になっては・・と考えて
決断しました(爆)

>冗談はさておき、仕方ない選択というよりは、当然のなりゆき
>だと思います。個人的にはTREditor3Dの機能拡張を切実に
>期待していたのですが、そうなれば公式版エディタと同等の
>ものを作る必要性がありますし、そこまでして作ったところで
>「公式版エディタとRemapさえあれば十分」と言われてしまえば
>開発する甲斐もないですからね。

そうなのです。たぶん、こういう反応が返ってくる
だけですよね。

>scpファイルからマップにスクリプトを埋め込む機能部分だけを
>独立したのは賢明な判断だったかも知れません。この部分だけ
>でも今後のバージョンアップを期待します(Static Meshの配置
>やClimbable Wall,Monkey Swingの設定、Sound貼り付けなど、
>要するにTRItem38を使用せざるを得ない部分の追加ですね)。

ここですね。たぶんmoogさんの以前のレスにもあったとおり、
trscp.exeの不具合改善をすぐに行っているところをみると
これ以降はTurboのこちらに本格的に力を注いでいくような
感じがします。

>>今、公認レベルは飽和状態で新しいのが出たからといってすぐに
>>やってみようという気が起きません。でも、TR2,3ですごいのが
>>出てくるとこれは魅力だと思うのですが...。
>
>これは私も思います。ジロブさんが掲示板で宣伝してくれなかったら
>とてもじゃないですがダウンロードしてプレイする気にならないのが
>実情です(もうサソリや骸骨剣士や忍者は見飽きました)。
>TR2、TR3ベースの作品の魅力をいかに世に広められるか、私達に
>課せられた使命は大きいかも知れません。大袈裟ですか(笑)。

いえ大げさではないでしょう。特にGold計画はmoogさんにも
レスしたとおり、やはり度肝を抜く企画だと思います。

日本のプレーヤーで、今までオリジナルをやっていなかった方
はもちろん、外国人も手にとるに違いありません。

それで面白ければ・・・いけるかも?(笑)

>>ところでTREditorを使わなくなったら非公認の会ではなくなる
>>のでしょうか(笑い)。TR2,3の会かな?
>
>マップ編集以外は全て非公式ツールですから今のままでも良い
>とは思いますが、何か洒落た名前があると良いですね。
>
>・・・・何も思いつきませんが(爆)。

非行人の会というのはどうでしょう(嘘です)(爆)

それでは。
>では。
 


No.164 Re:つらい決断ですが・・・止めます!
投稿者---moog(2001/04/24 18:50:16)

こんにちわ、moogです。

>scpファイルからマップにスクリプトを埋め込む機能部分だけを
>独立したのは賢明な判断だったかも知れません。この部分だけ
>でも今後のバージョンアップを期待します(Static Meshの配置
>やClimbable Wall,Monkey Swingの設定、Sound貼り付けなど、
>要するにTRItem38を使用せざるを得ない部分の追加ですね)。

Climbable Wall,Monkey Swingの設定は公認エディタで設定した
ものが残るので問題ないです。Floor SoundもTR4固有の特殊な
ものでなければ、これもそのまま残ります。公認エディタの場合の
Floor Soundはテキスチャに設定するので、TRItem38とはちょっと
違いますね。

>>今、公認レベルは飽和状態で新しいのが出たからといってすぐに
>>やってみようという気が起きません。でも、TR2,3ですごいのが
>>出てくるとこれは魅力だと思うのですが...。
>
>これは私も思います。ジロブさんが掲示板で宣伝してくれなかったら
>とてもじゃないですがダウンロードしてプレイする気にならないのが
>実情です(もうサソリや骸骨剣士や忍者は見飽きました)。

TR2,3ベースの新しいレベル探していますが、今のところ見かけないですね(笑)。
自由地形を用いた、きちんとしたレベルは我々が公開するのがはじめてに
なるかも知れないですね。
 


No.168 Re:つらい決断ですが・・・止めます!
投稿者---べっく(2001/04/24 21:46:34)

moogさん、こんばんは。

>Climbable Wall,Monkey Swingの設定は公認エディタで設定した
>ものが残るので問題ないです。Floor SoundもTR4固有の特殊な
>ものでなければ、これもそのまま残ります。公認エディタの場合の
>Floor Soundはテキスチャに設定するので、TRItem38とはちょっと
>違いますね。

Floor Soundとは、Step Soundの事と解釈して良いですか?

私の言っているSound貼り付けとは、Step Soundの事ではあり
ません。滝やラジオノイズ、機械音などのような、特定個所で発生
している音の事です。TRItem38の比較的新しいバージョンで使用
可能になっていますが、レベルの演出を意識した場合は必要なものと
思われます(滝や水流がある場所などについては特にそうですよね)。

もしも上記の事を意味しておっしゃっていたとしたら失礼しました。

>TR2,3ベースの新しいレベル探していますが、今のところ見かけないですね(笑)。
>自由地形を用いた、きちんとしたレベルは我々が公開するのがはじめてに
>なるかも知れないですね。

TOMB RAIDER PLには、結局私のレベルは追加されず終いですね。
ひょっとしたら、今後非公式レベルを掲載するつもりはさらさらなく、
英語版Tomb Technicのアーカイブを持って来て置いてあるだけなのでは
という気さえしてきました。

まあ、そういう事なら仕方ないです。次回作で度肝を抜いてやります。
嘘です(爆)、そんな強気発言は出来ません。

願わくば海外の方の感想も知りたかったのですが、残念です。
では。
 


No.170 Re:つらい決断ですが・・・止めます!
投稿者---moog(2001/04/24 22:51:34)

>>Climbable Wall,Monkey Swingの設定は公認エディタで設定した
>>ものが残るので問題ないです。Floor SoundもTR4固有の特殊な
>>ものでなければ、これもそのまま残ります。公認エディタの場合の
>>Floor Soundはテキスチャに設定するので、TRItem38とはちょっと
>>違いますね。
>
>Floor Soundとは、Step Soundの事と解釈して良いですか?
>
>私の言っているSound貼り付けとは、Step Soundの事ではあり
>ません。滝やラジオノイズ、機械音などのような、特定個所で発生
>している音の事です。TRItem38の比較的新しいバージョンで使用
>可能になっていますが、レベルの演出を意識した場合は必要なものと
>思われます(滝や水流がある場所などについては特にそうですよね)。

その手にサウンドでしたか。失礼しました。ここはTRItem38を使う
しかないですね。Turboは最近TR4の方に意識が行ってる感じがする
ので、TRSCPのバージョンアップを考えているのか心配です。
ただ、バグに関しては直してくれそうですが。とりあえずReturn2を
なんとかしてもらいたい。TR2経由は面倒だし、照明もおかしくなる
ので、具体的なサンプル上げて見てもらおうと思います。

 


No.171 Re:サウンドについて
投稿者---SLASH(2001/04/25 03:57:11)
http://www15.tok2.com/home/slash/

べっくさん、moogさん、こんばんは。

>>Floor Soundとは、Step Soundの事と解釈して良いですか?
>>
>>私の言っているSound貼り付けとは、Step Soundの事ではあり
>>ません。滝やラジオノイズ、機械音などのような、特定個所で発生
>>している音の事です。TRItem38の比較的新しいバージョンで使用
>>可能になっていますが、レベルの演出を意識した場合は必要なものと
>>思われます(滝や水流がある場所などについては特にそうですよね)。

この辺りはBlack Pyramidを使えば出てくる音のようですが、
現状ではTRitemを使った方が簡単でしょうね。

>その手にサウンドでしたか。失礼しました。ここはTRItem38を使う
>しかないですね。Turboは最近TR4の方に意識が行ってる感じがする
>ので、TRSCPのバージョンアップを考えているのか心配です。
>ただ、バグに関しては直してくれそうですが。とりあえずReturn2を
>なんとかしてもらいたい。TR2経由は面倒だし、照明もおかしくなる
>ので、具体的なサンプル上げて見てもらおうと思います。

それは是非お願いしたいです。

まあとは言っても、私はレベル初心者なので(笑)
まだまだお二人の話には加われそうもありません。

とりあえず、ロムることだけは忘れないように
します(爆)

それでは。

 


No.160 Re:moogさんレス
投稿者---SLASH(2001/04/24 03:32:31)
http://www15.tok2.com/home/slash/

moogさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

>>と言う訳で、本日よりTReditor3Dより決別宣言を
>>して、公式エディタをマップのみですが、本格使用
>>したいと思います。(宣言をしておかないとかなり
>>くじけそうな予感が・・・さっき使ったのですが
>>うーん、非公式に似て非なるものでしょうか(^^;)
>
>私も現状ではTREditorを使うことはほとんどないと思います。
>公認エディタの安定度と使いやすさに熟れてしまうと、やっぱり
>TREditorは使いにくいですね。ただ、TR4にはあまり魅力を
>感じなくて、やっぱりTR2,3で作りたいんですよね。
>ですからマップ作成以外の機能はあまり詳しくないです(笑)。

私も基本的にはマップオンリー派で使っていこう
と思っています。基本的に、LR嫌いは治っていませんので(笑)

ただ、そうは言ってもチェック用に、ある程度の知識は
必要だと感じていますので、ジロブさんの表掲示板(爆)
の方で質問をさせて頂いていますので、初心者的な質問で
申し訳ありませんが、ご存じの時はご回答頂ければと
思います<(_ _)>

>今、公認レベルは飽和状態で新しいのが出たからといってすぐに
>やってみようという気が起きません。でも、TR2,3ですごいのが
>出てくるとこれは魅力だと思うのですが...。

そうですね、特にこの掲示板の本来の目的?Gold-Jができましたら、
それだけで、ゲームとしての関心度は上がると思いますね。

当然使い用途はマップ作成以外はまだまだ非公式の方が、公式より
断然上を行っていると思いますので、公式をあっと驚かせるレベルを
作りたいですね。

>ところでTREditorを使わなくなったら非公認の会ではなくなる
>のでしょうか(笑い)。TR2,3の会かな?

やはり非公認の会でしょう(爆)

公認を使っていても心は非公認で!を合い言葉にこれからも
がんばっていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

それでは。