旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.182
 
レベルつなぎ
投稿者---moog(2001/04/27 23:39:35)

どーも、moogです。

TRLAの.datを使ってTRLA同様レベルを5つつないでみました。
4つ目が終わったあと5つ目に行くのかと思いきや何故か地域を
指定する地球儀が出て来てしまいました。TRLAのコンビニ版を
ずーと人に貸してて手元にないので、違法クラックのものを
使ってテストしたのが問題なのかもしれませんが...。
変更部分はロードされるファイル(tr2)とレベル名のみです。

TRLAを取り返して(笑)から改めてテストしますが、誰か代わり
にテストしてくれる方いましたらお願いします。
 


No.183
 
Re:レベルつなぎ
投稿者---SLASH(2001/04/28 02:38:54)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>どーも、moogです。
>
>TRLAの.datを使ってTRLA同様レベルを5つつないでみました。
>4つ目が終わったあと5つ目に行くのかと思いきや何故か地域を
>指定する地球儀が出て来てしまいました。TRLAのコンビニ版を
>ずーと人に貸してて手元にないので、違法クラックのものを
>使ってテストしたのが問題なのかもしれませんが...。
>変更部分はロードされるファイル(tr2)とレベル名のみです。
>
>TRLAを取り返して(笑)から改めてテストしますが、誰か代わり
>にテストしてくれる方いましたらお願いします。

やってみました。

クラックだとTRIIIになってしまうような気が
しますが、とりあえず、TRLAのフォルダ関係
をTRLAのデモに移植しました。

この際、デモ版ではtombpc.datネームですので、
trla.datをリネームしました。他は変更なしです。
すると普通通りにプレイできました。

今度は通路上の一歩で終了するレベルを6つ作って
レベル名をそのままにしてみました。

すると今度はプレイが始まる前に落ちてしまいました。

trscripterを使用して、FMVをカットしたり、スクリプト
を書き換えてみたりとはしたのですが、いずれも改善され
ませんでした。

レベルはTReditor3Dを使用、元レベルは全てMines.tr2です。

考えられる点はスクリプトの書き換えかもしれませんが、
これ以上のチェックは無理なようです。

上記コメントで何か気づかれましたらレスをお願いします。

それでは。
 


No.185
 
Re:レベルつなぎ
投稿者---moog(2001/04/28 03:09:16)

SLASHさん、こんばんわ。

>今度は通路上の一歩で終了するレベルを6つ作って
>レベル名をそのままにしてみました。
>
>すると今度はプレイが始まる前に落ちてしまいました。
>
>trscripterを使用して、FMVをカットしたり、スクリプト
>を書き換えてみたりとはしたのですが、いずれも改善され
>ませんでした。
>
>レベルはTReditor3Dを使用、元レベルは全てMines.tr2です。
>
>考えられる点はスクリプトの書き換えかもしれませんが、
>これ以上のチェックは無理なようです。
>
>上記コメントで何か気づかれましたらレスをお願いします。

レベル6つならうまくつながって最後までいくと思います。
trscripterを起動してEdit Levelsのボタンを押します。
右上に0から6までのステージ名が出るので、編集したい
ステージをダブルクリックします。右側に詳細データが出て
くるので、Name:やFile:を編集します。編集が終わったら、
Change in Listボタンを押します。これは個々のステージ
ごとに行います。あとはCloseボタンを押して、メイン
ウインドウのSaveを押して保存すればOKです。
 
 


No.184
 
Re:問題がいろいろ出てきますね。
投稿者---moog(2001/04/28 02:55:02)

TRscripterでの.datファイルの編集ですが、いろいろ問題が
出てきますね。特にレベルをデリートするといろいろ不都合が
出てきます。
例えばTRLAの.datを編集する場合、6つあるレベルの中の2つを
使わないようにしたいのですが、どれを外しても不都合が出ます。
とりあえず、4,5番目のレベルデータを空っぽにして(デリート
ではありません)1,2,3,6番目のレベルの.tr2ファイルを書き換
えます。これで一応、レベルはつながり、最後のレベルが終了
するとエンドクレジットの画像が流れ、トータルのステイタスが
表示されゲームが終了します。ここまではいいのですが、
唯一問題があって1,2,3のレベルが終了して、最後のレベルが
はじまると、それまで集めていたアイテムがリセットされて
しまいます。いまのところはここまでが限界です。
もう少し調べてみますが...。

ところでTRscripterではシークレットの数とかは編集できない
みたいですね。
 
 
 


No.187
 
Re:.datのサンプル
投稿者---moog(2001/04/28 03:41:36)

TR3 Gold-Jで使うことを前提にテスト編集した
.datファイルをアップします。完全なものでは
ありませんが、4つのレベルがつながっています。

http://www.asahi-net.or.jp/~gj3k-tti/sample_dat.lzh
 


No.188
 
Re:.datのサンプル
投稿者---SLASH(2001/04/28 04:17:41)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>TR3 Gold-Jで使うことを前提にテスト編集した
>.datファイルをアップします。完全なものでは
>ありませんが、4つのレベルがつながっています。
>
>http://www.asahi-net.or.jp/~gj3k-tti/sample_dat.lzh

早速、DLしてみました。先ほどの不具合はやはり
TRLAデモにtombpc.datを実装したことによるもの
のようです。

TRIIIではきちんと動きました。

尚、Edit Chapter Screens-Change in List-renameで
元々デモ版にある画像データでまかなえそうですね。

それでは。


No.189
 
Re:.TRIII tombpc.datでも成功しました!
投稿者---SLASH(2001/04/28 12:02:25)
http://www15.tok2.com/home/slash/

SLASHです。

moogさんのお手本通り、今度はTRIIIの
tombpc.datを加工してみたところ、見事
成功しました。

まだFMV・カットシーン等は全てコピペ
した状態ですが、このあたり削除可能
そうですので、更にチェックしてみます。

ひょっとして、ひょっとしてですが、
全シークレット取得のオマケ面を作れる
かもしれません。

また何か進展がありましたら報告します。

それでは。


No.190
 
Re:.TRIII 加工tombpc.dat アップしました。
投稿者---SLASH(2001/04/28 13:01:25)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>SLASHです。
>
>moogさんのお手本通り、今度はTRIIIの
>tombpc.datを加工してみたところ、見事
>成功しました。
>
>まだFMV・カットシーン等は全てコピペ
>した状態ですが、このあたり削除可能
>そうですので、更にチェックしてみます。
>
>ひょっとして、ひょっとしてですが、
>全シークレット取得のオマケ面を作れる
>かもしれません。
>
>また何か進展がありましたら報告します。

FMVではなくてカットシーンですね。
FMVはデモ版では設定していても起動
しないようですね。

カットシーンも排除して動作確認できた
ものを一応アップしますので、参考にして
見てください。

http://www15.tok2.com/home/slash/dl/tombpcdat.zip

例えばデモレベルができた暁には、
あの最後のクレジット用.pixを加工して
作成者の名前を入れたりすればいい感じ
になりそうですね。

後はシークレット数を減らせるのか、
そして、全種得でオマケ面にいけるか
の検証をしてみます。

それでは。


No.191
 
Re:.TRIII 加工tombpc.dat アップしました。
投稿者---moog(2001/04/28 19:49:37)

>>ひょっとして、ひょっとしてですが、
>>全シークレット取得のオマケ面を作れる
>>かもしれません。

これは可能な気がします。まだテストはしていませんが...。
可能ならGold-Jの4ステージ + おまけステージというのも
面白いですね。

>後はシークレット数を減らせるのか、
>そして、全種得でオマケ面にいけるか
>の検証をしてみます。

シークレットの数はTRscripterでは、どこで変更するん
でしょうね?

SLASHさんのサンプル.datですが、私のサンプル同様に
ちゃんと動きました。ただ、やっぱり最後のステージで
拾ったアイテムがリセットされてしまいます。ここを
どうするかですね。最後のステージは残しておかないと
クレジットの画面が出てこないし、トータルのステイタスも
表示されないので、Blank Outすることはできないし...。
ようするにBlank Outしたレベルの次のレベルがはじまると
アイテムがリセットされるということですね。
 


No.192
 
Re:.TRIII あるいは・・・
投稿者---SLASH(2001/04/28 23:22:08)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>>>ひょっとして、ひょっとしてですが、
>>>全シークレット取得のオマケ面を作れる
>>>かもしれません。
>
>これは可能な気がします。まだテストはしていませんが...。
>可能ならGold-Jの4ステージ + おまけステージというのも
>面白いですね。

これは面白いですね。ララの家が最後に・・とか
いうTR2エンディングも面白そうです・・・夢が
広がりますね♪

>>後はシークレット数を減らせるのか、
>>そして、全種得でオマケ面にいけるか
>>の検証をしてみます。
>
>シークレットの数はTRscripterでは、どこで変更するん
>でしょうね?

ちょっと今のところ分かりません。ただどこかに
あるはずですので、もう少しチェックしてみます。

>SLASHさんのサンプル.datですが、私のサンプル同様に
>ちゃんと動きました。ただ、やっぱり最後のステージで
>拾ったアイテムがリセットされてしまいます。ここを
>どうするかですね。最後のステージは残しておかないと
>クレジットの画面が出てこないし、トータルのステイタスも
>表示されないので、Blank Outすることはできないし...。
>ようするにBlank Outしたレベルの次のレベルがはじまると
>アイテムがリセットされるということですね。

私はアイテムをセットしていませんのでそのあたりが
どうなのかは分かりませんので、詳細は更にチェック
するとして、もしそれが改善できないときは、逆に
最後のレベルはそういう作りにしてしまうというのも
一つの手かもしれませんよ。まあ最悪の場合の手段と
いうことではありますが。

ゴールデンウィーク中にもう少しTrscripterを深く
掘り下げてみます。

それでは。