旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.218 Kill Lara設定は可能?
投稿者---SLASH(2001/05/06 04:56:50)
http://www15.tok2.com/home/slash/

SLASHです。

予想以上にスクリプトを生書きするのは
骨が折れますね。

ただその分、安定度が増すような感じが
しますし、公式版からの移植であれば必須
の作業となりますので、しっかりと練習したい
と思っています。

さてふと思ったのですが、スクリプトで現在
できないものは、Cimb Wall/Monkeyの二つ
が代表だと思いますが、これは公式から移植
で何とかなります。

ただもう一つ、Kill Laraの設定をスクリプト
で書くことが可能なのでしょうか?

まあできなければこれだけでもTRitemで付けて
もいいとは思いますが、できるに越したことは
ありませんので、質問させて頂きました。

それでは。
 


No.219 可能です。
投稿者---べっく(2001/05/06 05:18:25)

どーも、べっくです。おはようございます。

>予想以上にスクリプトを生書きするのは
>骨が折れますね。
>
>ただその分、安定度が増すような感じが
>しますし、公式版からの移植であれば必須
>の作業となりますので、しっかりと練習したい
>と思っています。

そうですね。
何と言っても、TRItem38では1回のミスで最初から
やり直しだったトリガーの貼り付けが、何度も行なえる
というメリットは大きいです。

>ただもう一つ、Kill Laraの設定をスクリプト
>で書くことが可能なのでしょうか?

結論から言いますと可能です。

;ララ死亡
Kill_Lara(1, 3,9)

このブロックに着地するとララは焼けます(笑)。
ジャンプで上を通過した場合は死にません。
水中の場合どうなるのかはまだ未確認です。

私も全てのコマンドを試した訳ではないので、
まだまだ実験し甲斐がありますね。

Put_Spot_Light
効果は想像できますが、未だに使い方が分からないです。

If_Lara_on_ground_Do_with_Activate
If_Lara_on_ground_Do_with_Deactivate
効果は想像できますが試してません。

If_Item_at_Sector_Do_with_Activate
アイテムを特定の場所に置くか持ち込むかするのだと思います。
Turbo本人も良く分かっていないようですが、ブロックパズル等に
使用する可能性が高いです。

IF_Lara_in_Combat_Do_With_Activate
これが興味ありますね。バーカングの僧侶が「ハイー!」と言って
構えを取る、あれでしょうか(笑)。

Alternate_Flag
これも興味があります。ドアのフラグ属性を変更したりするのかも
知れません。

Underwater_Flow
これは明らかに水流ですね。試していませんが。

Effects
これが使途不明コマンド第1位です(爆)。Turbo本人も良く分からない
ようですね。

こんな感じでしょうか。一つ一つ検証していきましょう。
では!
 


No.220 ドアのトリガーテスト
投稿者---べっく(2001/05/06 20:28:48)

どーも、べっくです。
もう既に試されているかも知れませんが、とりあえず今回は以下の
トリガーのテスト報告です。

<If_Lara_on_ground_Do_with_Activate>
;ドア設置
Put_Item(1, 3,12,0, 133,2,0, 0,1,255) ;door 3 item #5
;ドア3オープン
Start_trigger(1,3,11)
If_Lara_on_ground_Do_with_Activate(62,3,0)
Item(5)
end()
End_trigger()

タイマー設定をする事によって、「ララがこの地点にいる間は
ドアが開いたままになっているが、この地点から離れると3秒
後にドアが閉まる」という設定にする事が可能です。
ただし、タイマー設定をしないとDo_with_Activateと同じ働き
しかしなくなるようなので、タイマー設定が必須かも知れません。

<If_Item_at_Sector_Do_with_Activate>
;ドア設置
Put_Item(1, 7,14,0, 133,0,0, 0,1,255) ;door 5 item #7
;ブロック設置
Put_Item(1, 8,15,0, 97,0,0, 0,1,255) ;Block item #18
;ドア5オープン
Start_trigger(1,8,14)
If_Item_at_Sector_Do_with_Activate(62,0,0,18)
Item(7)
end()
End_trigger()

ブロックを特定ポイントに移動させる事によってドアを開けます。
ブロックが1個の場合は、特定ポイントまでずらすと二度と動かせ
なくなるようです。

;ドア設置
Put_Item(1, 8, 3,0, 133,3,0, 0,1,255) ;door 8 item #10
;ブロック設置
Put_Item(1, 6, 3,0, 97,0,0, 0,1,255) ;Block item #22
Put_Item(1, 7, 2,0, 97,0,0, 0,1,255) ;Block item #23
;ドア8オープン
Start_trigger(1,6, 4)
If_Item_at_Sector_Do_with_Activate(28,0,0,22)
Item(10)
end()
End_trigger()
Start_trigger(1,8, 2)
If_Item_at_Sector_Do_with_Activate(34,0,0,23)
Item(10)
end()
End_trigger()

複数ブロックを使用して、フラグ操作によって「2個のブロックを
特定ポイントまでずらすとドアが開く」という設定も可能です。
ただし、同じブロックを使用する場合、それぞれのブロックに移動
ポイントを連携付ける事は出来ないようです。つまり、2個のブロック
と2箇所のポイントがある場合、それぞれのブロックがどちらに
置かれてもドアは開きます。

<IF_Lara_in_Combat_Do_With_Activate>
;ドア設置
Put_Item(1, 4,15,0, 133,3,0, 0,1,255) ;door 4 item #6
;ドア4オープン
Start_trigger(1,3,15)
IF_Lara_in_Combat_Do_With_Activate(62,0,0)
Item(6)
end()
End_trigger()

ララが特定ポイントで銃を構えるとドアが開きます。
このトリガーの使い道はなかなか難しいですね。アイデア勝負だと
思います。

現在、Effectsの使用方法をテスト中です。これも分かり次第報告
致します。

では!
 


No.221 Re:ドアのトリガーテスト
投稿者---SLASH(2001/05/06 23:08:01)
http://www15.tok2.com/home/slash/

べっくさん、こんばんは。

レス&情報&検証ありがとうございます(笑)

TR1のブロックで開く扉の仕掛けがよく分かりました。

ちょっとお聞きしたいのですが、一番上のスクリプト
はTurboの参考レベルでも使っていましたが、Kill_Lara
も含めて、それ以外のものは私は初めて見るものです。

私が探せないだけかもしれませんが、このスクリプトの
マニュアルページのようなものが存在するのでしょうか?
(それとも地道にForumをご覧になってるとか?)

そのあたり、もしあるのでしたら教えて頂ければと
思います。

それでは。
 


No.222 Re:ドアのトリガーテスト
投稿者---べっく(2001/05/06 23:52:44)

SLASHさん、こんばんは。

>ちょっとお聞きしたいのですが、一番上のスクリプト
>はTurboの参考レベルでも使っていましたが、Kill_Lara
>も含めて、それ以外のものは私は初めて見るものです。
>
>私が探せないだけかもしれませんが、このスクリプトの
>マニュアルページのようなものが存在するのでしょうか?
>(それとも地道にForumをご覧になってるとか?)
>
>そのあたり、もしあるのでしたら教えて頂ければと
>思います。

その昔、旧オリジナルレベル研究所で「E3dv15.ZIPに同梱されて
いるtrscript.txtとTurboのサンプルスクリプトしか参考にして
いません。」と書きましたが、その環境は相変わらずです(笑)。
未だにこのテキストファイルの英文と格闘しているのが実情です。

あとは実験実験また実験という状態なのです。効率が悪いながらも、
実践で動きを見るのが何よりの教科書です。

今回紹介したコマンドは、全てtrscript.txtに掲載されています。
これ以外にも沢山ありますが、私が「Serpent City」で使用した
物は今回は紹介していません。これらについては、実際に私が書いた
スクリプトを見て頂くのが良いかと思います。

本当はどなたかがシークレットを全制覇した後での公開、としたかった
所ですが、皆さんがそこまで熱心にプレイして頂けるという期待も
薄くなって来ましたので(泣)、近々公開したいと思います。

でも、出来れば誰かに制覇してもらいたい、というのが本音です(^^;。

では!
 


No.223 Re:少し待ってください(^^;)
投稿者---SLASH(2001/05/07 03:46:05)
http://www15.tok2.com/home/slash/

べっくさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

>>そのあたり、もしあるのでしたら教えて頂ければと
>>思います。
>
>今回紹介したコマンドは、全てtrscript.txtに掲載されています。

失礼しました。

私はLevel2.scpの方しか見ておりませんでした。
(テキストの方は上だけ見て、Editor3Dの使用法
の説明しか書いていないと勝手に判断していました)

これで解読が楽になります。
どうもありがとうございました。

>これ以外にも沢山ありますが、私が「Serpent City」で使用した
>物は今回は紹介していません。これらについては、実際に私が書いた
>スクリプトを見て頂くのが良いかと思います。
>
>本当はどなたかがシークレットを全制覇した後での公開、としたかった
>所ですが、皆さんがそこまで熱心にプレイして頂けるという期待も
>薄くなって来ましたので(泣)、近々公開したいと思います。
>
>でも、出来れば誰かに制覇してもらいたい、というのが本音です(^^;。

もう少し待ってください(^^;)

クリアだけでもかなり手こずりましたので、
2回目のプレイに入るには多少のインターバル
を頂きたいと思います(笑)

あのレベルのスクリプトを見たいとは思いますが、
私はクリアまでお預けということで、その後に見る
とします。

それでは。