旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.224 どうもご無沙汰です
投稿者---moog(2001/05/07 22:10:58)

私用で慌しくて、なかなかGold-Jのアイデアまとめが
進んでいない状態ですが、気長に待ってください(笑)。

現時点ではマップ優先でいきたいと思います。
つまり作りたいマップが先にあってそれをもとに話を
まとめる方法です。何か作りたいマップはありますか?

私の作りたいと思っているマップは皇居周辺と東京タワー
周辺です。できればTR1,2,3,4,5を通して、まだ見たことの
ないマップがいいと思うのですが、大体は作られてますよね。
(さすがに宇宙はないですが...)

PS. 東京タワー周辺はおまけステージにしたいです。

 


No.225 Re:どうもご無沙汰です
投稿者---べっく(2001/05/08 22:28:24)

moogさん、ご無沙汰です。

>私用で慌しくて、なかなかGold-Jのアイデアまとめが
>進んでいない状態ですが、気長に待ってください(笑)。

こちらもスクリプトの更なる探求や公式版エディタの勉強が
控えていますので、じっくり着実に進めていきたいと思います。

>現時点ではマップ優先でいきたいと思います。
>つまり作りたいマップが先にあってそれをもとに話を
>まとめる方法です。何か作りたいマップはありますか?
>
>私の作りたいと思っているマップは皇居周辺と東京タワー
>周辺です。できればTR1,2,3,4,5を通して、まだ見たことの
>ないマップがいいと思うのですが、大体は作られてますよね。
>(さすがに宇宙はないですが...)
>
>PS. 東京タワー周辺はおまけステージにしたいです。

私の場合、あまり「日本っぽさ」をアピール出来ない可能性のある
イメージがありますので、どうかとは思いますが。

・成田空港
財宝を求めてララ来日、それを付け狙う刺客、というイメージですね。

・黒部ダム
寒空にそびえ立つ灰色の絶壁、内部の近代的な施設、そしてダム底に
沈んだ町に眠る財宝への手掛かり、というイメージですね。

ちょっと「ダイ・ハード2」と「ホワイトアウト」っぽくなるかも
知れませんが(笑)。「全然日本っぽくないやん!」とツッコミが
入りそうですが、私の場合、自作の2作品でもそうでしたが
どうしても近代建築物の中で戦わせたいという性癖があります(笑)。
TR3やTRLAが好きな理由は、そんな所にもあるのかも知れません。

「全然 TOMB じゃないやん!」とツッコミが入りますね(爆)。

マップのオリジナル性を高める為に、可能ならば背景
テクスチャも加工したいですね。以前に一度挑戦しま
したが、当時はツールを十分に理解していなかった為に
挫折しました。リベンジを図りたいです。

とりあえず、現時点ではこんな感じでしょうか。
 


No.226 Re:どうもご無沙汰です
投稿者---moog(2001/05/09 21:53:04)

べっくさん、こんばんわ。

>・成田空港
>財宝を求めてララ来日、それを付け狙う刺客、というイメージですね。

>・黒部ダム
>寒空にそびえ立つ灰色の絶壁、内部の近代的な施設、そしてダム底に
>沈んだ町に眠る財宝への手掛かり、というイメージですね。
>
>ちょっと「ダイ・ハード2」と「ホワイトアウト」っぽくなるかも
>知れませんが(笑)。「全然日本っぽくないやん!」とツッコミが
>入りそうですが、私の場合、自作の2作品でもそうでしたが
>どうしても近代建築物の中で戦わせたいという性癖があります(笑)。
>TR3やTRLAが好きな理由は、そんな所にもあるのかも知れません。

いいのではないでしょうか。
あまり作りたくないマップを作っても途中で挫折しそうなので...。
私とべっくさんで2マップ作って、SLASHさんに余裕があれば1つ
作っていただければと思います。製作中のマップはprjで随時アップ
して気が付いた人が部分的に手を加えて仕上げていけるのが理想
です。あまり、これは私のマップだからという感覚をできるだけ捨て
みんなで、いいものに仕上られればいいと思います。

成田空港、黒部ダム、皇居周辺、東京タワー(おまけ)とすると
あと一つ何を入れようかな? 自然地帯も作りたいので富士の樹海
とかいいかな。そうすると私は3つも作れないので、皇居周辺と
樹海を作って、おまけステージをSLASHさんに何か考えてもらおうかな。
しかしこれでストーリーをでっち上げられるかですね(笑)。

あと、ベースレベルやララの服装、ボスチャラが重複しないように
しないといけないですね。皇居周辺はロンドンのキャットスーツかな。
べっくさんの考えてる空港とダムではどのような服装を考えていますか?

>マップのオリジナル性を高める為に、可能ならば背景
>テクスチャも加工したいですね。以前に一度挑戦しま
>したが、当時はツールを十分に理解していなかった為に
>挫折しました。リベンジを図りたいです。

テキスチャは重要ですね。写真をベースにとのようなフィルタで加工
すればTOMBぽくなるのか、こちらもテストですね。マップが大きく
なればその分、いろんなテキスチャを貼らないと単調になってしまう
ので気をつけたいところです。数に限りがありますが、ゴージャスに
いきたいですね。
 


No.227 Re:どうもご無沙汰です
投稿者---べっく(2001/05/10 00:12:27)

moogさん、こんばんは。

>いいのではないでしょうか。
>あまり作りたくないマップを作っても途中で挫折しそうなので...。

逆に「出された"お題"に挑戦する」というのも面白いかも知れませんが(^o^)。

>私とべっくさんで2マップ作って、SLASHさんに余裕があれば1つ
>作っていただければと思います。製作中のマップはprjで随時アップ
>して気が付いた人が部分的に手を加えて仕上げていけるのが理想
>です。あまり、これは私のマップだからという感覚をできるだけ捨て
>みんなで、いいものに仕上られればいいと思います。

そうですね。基本的に「個人で発表するものではない」という前提で
作業すべきですね。そういう意味ではこのプロジェクトはゲームメーカー
の社員と同じような感覚でレベル作成に着手する事になりますね。
こういう感覚を持ってレベルを発表した人はほとんどいないのではないで
しょうか。

「制約があってストレスが溜まる!」という人もいるでしょうが、個人
発表の作品と並行していけば良いと思っています。
もっとも、非公式ツールを使っている事自体がストレスかも(爆)。

>成田空港、黒部ダム、皇居周辺、東京タワー(おまけ)とすると
>あと一つ何を入れようかな? 自然地帯も作りたいので富士の樹海
>とかいいかな。そうすると私は3つも作れないので、皇居周辺と
>樹海を作って、おまけステージをSLASHさんに何か考えてもらおうかな。

そういえば、レベルの舞台の構想を練っている時、樹海の地下に古代都市が
あると本気で思っている人達がいるという話を聞きました。本気でしょうか(笑)。

>しかしこれでストーリーをでっち上げられるかですね(笑)。

そのストーリーをローディング中のビットマップで表現出来るか、
出来ないとなればどうするか、これは高度な挑戦ですね。
きっちりしたストーリーを意識しながらレベルを作っている人なんて、
実は一握りでしょうし。

>あと、ベースレベルやララの服装、ボスチャラが重複しないように
>しないといけないですね。皇居周辺はロンドンのキャットスーツかな。
>べっくさんの考えてる空港とダムではどのような服装を考えていますか?

空港:白のスーツ(映画版予告でアンジェリーナ・ジョリーが着ているような物)
ロケランとか背負うと間抜けな感じになるかも知れませんが。

ダム:舞台的には皇居と同じくキャットスーツが妥当と思いますが、レベル毎に
コスチュームチェンジはさせたいので、ちょっと考えてみますね。

>テキスチャは重要ですね。写真をベースにとのようなフィルタで加工
>すればTOMBぽくなるのか、こちらもテストですね。マップが大きく
>なればその分、いろんなテキスチャを貼らないと単調になってしまう
>ので気をつけたいところです。数に限りがありますが、ゴージャスに
>いきたいですね。

オリジナルの絵柄は多数加えたいですね。数の制限はTRTEXTURでページを
追加する事によってカバー出来ると思います。

それと、私の言う「背景」というのは、通常の壁紙ではなく「環境背景」、
つまり空や雲などの全体背景の事です。この部分をビットマップで加工すると
テクスチャマッピングが破壊されてしまう為、Serpent Cityでは断念して
仕方なくLAから最もイメージに近い背景をTRViewerでインポートしました。

公式版のように「動く雲」のようなものは当然無理でしょうが、ドラマチックな
夕焼けや雲間に不気味に光る満月などを表現出来れば面白いでしょうね。

さて、どんなストーリーになるのでしょうか。楽しみになってきましたね。

では!


No.228 Re:どうもご無沙汰です
投稿者---moog(2001/05/10 00:52:23)

>空港:白のスーツ(映画版予告でアンジェリーナ・ジョリーが着ているような物)
>ロケランとか背負うと間抜けな感じになるかも知れませんが。

日本でフォルスターに2丁拳銃はまずいでしょう(笑)。
深夜の人気のない場所ならいいですが。日本を舞台にする場合けっこう
気になりますよね。TR2の最後みたいにどこかで武器を拾うというのが
いいですね。その場合フォルスターのない太もものメッシュと交換して
ガンアクションのアニメを削除すればいけるのかな?

>ダム:舞台的には皇居と同じくキャットスーツが妥当と思いますが、レベル毎に
>コスチュームチェンジはさせたいので、ちょっと考えてみますね。

私としてはTR2のマリア号のウェットスーツを使うのかなと思ってました。
樹海はTR2のチベットをベースにちょっと修正したものを使おうかなと
思ってます。さすがに短パンはダメでしょう(笑)。

>>テキスチャは重要ですね。写真をベースにとのようなフィルタで加工
>>すればTOMBぽくなるのか、こちらもテストですね。マップが大きく
>>なればその分、いろんなテキスチャを貼らないと単調になってしまう
>>ので気をつけたいところです。数に限りがありますが、ゴージャスに
>>いきたいですね。
>
>オリジナルの絵柄は多数加えたいですね。数の制限はTRTEXTURでページを
>追加する事によってカバー出来ると思います。
>
>それと、私の言う「背景」というのは、通常の壁紙ではなく「環境背景」、
>つまり空や雲などの全体背景の事です。この部分をビットマップで加工すると
>テクスチャマッピングが破壊されてしまう為、Serpent Cityでは断念して
>仕方なくLAから最もイメージに近い背景をTRViewerでインポートしました。

そうですか。ビットマップを編集して入れ替えれば大丈夫だと思って
いました。何か対策はあるのでしょうか? それとも完全に無理ですか。
 


No.229 Re:どうもご無沙汰です
投稿者---べっく(2001/05/10 01:35:52)

moogさん、早速お返事ありがとうございます。

>>空港:白のスーツ(映画版予告でアンジェリーナ・ジョリーが着ているような物)
>>ロケランとか背負うと間抜けな感じになるかも知れませんが。
>
>日本でフォルスターに2丁拳銃はまずいでしょう(笑)。
>深夜の人気のない場所ならいいですが。日本を舞台にする場合けっこう
>気になりますよね。TR2の最後みたいにどこかで武器を拾うというのが
>いいですね。その場合フォルスターのない太もものメッシュと交換して
>ガンアクションのアニメを削除すればいけるのかな?

確かに、空港というシチュエーション的にヤバイ感じはしますが(笑)。

例えば、こんな導入が可能ならばやってみたいですが。
「ララ来日、空港ロビーにて不穏な気配を感じる。人影すら見当たらない。
その時、物陰から刺客が現れ銃で襲われる。逃げるララ。周囲に張り巡ら
された赤外線レーザーに触れれば最期。機転を利かせたララはレーザーの
スイッチを見つけ出し、敵をおびき寄せて抹殺。敵から奪った拳銃を手に
刺客に占拠された空港内で反撃に乗り出す。」

まったくもって「ダイ・ハード」です(爆)。
初期設定をcompoundと同様、銃器不所持状態からスタート出来れば
可能性は高まるのですが。

しかし、最大の難関が。
成田空港、よく知りません(爆)。

ホームページのマップなどでは内装や設備など分かりませんし、かと言って
カメラ持って取材に行く程の事でもないので(笑)。すごく怪しい人になりそう
ですし。

まあ、現時点ではとりあえず候補の一つとして考えてます、という程度かと。

>私としてはTR2のマリア号のウェットスーツを使うのかなと思ってました。
>樹海はTR2のチベットをベースにちょっと修正したものを使おうかなと
>思ってます。さすがに短パンはダメでしょう(笑)。

虫除けスプレー必須ですね(笑)。

これまで発表されたコスチュームの中で、最も奇抜なものって、どんな
ものなんでしょうね。Nude Raiderなどの色物系を除いて。
あ、Nude Raiderはコスチュームじゃないですね(爆)。

>>それと、私の言う「背景」というのは、通常の壁紙ではなく「環境背景」、
>>つまり空や雲などの全体背景の事です。この部分をビットマップで加工すると
>>テクスチャマッピングが破壊されてしまう為、Serpent Cityでは断念して
>>仕方なくLAから最もイメージに近い背景をTRViewerでインポートしました。
>
>そうですか。ビットマップを編集して入れ替えれば大丈夫だと思って
>いました。何か対策はあるのでしょうか? それとも完全に無理ですか。

当時の私の技術では無理でしたが、今では何か打開策を打ち出せるかも知れません。
ちょっと実験してみますね。Terragen等を使用して超リアルな背景を貼り付ける事が
出来れば画期的なのですが。

では!
 


No.230 Re:どうもご無沙汰です
投稿者---SLASH(2001/05/10 03:35:58)
http://www15.tok2.com/home/slash/

何だか盛り上がってますね(笑)

私は今、自分の次回作のエンディング(だけ)
が決まり、早速それを公式エディタを使って
その部分のルーム作成をしているところです。

ですが、如何せん変換を余儀なくされていますので
すんなりはいきませんね。公式で以前のオブジェクト
も使えるといいのですが・・・(って使えたでしょうか?)

Gold-Jにはおまけ程度で参加させて頂ければと
私も思っています。ノーアイテム、ノーウェポン
の作品が頭に浮かんでいます。つまりジロブさん
のレベルの敵なし版のアクション系のものですね。

>>>それと、私の言う「背景」というのは、通常の壁紙ではなく「環境背景」、
>>>つまり空や雲などの全体背景の事です。この部分をビットマップで加工すると
>>>テクスチャマッピングが破壊されてしまう為、Serpent Cityでは断念して
>>>仕方なくLAから最もイメージに近い背景をTRViewerでインポートしました。
>>
>>そうですか。ビットマップを編集して入れ替えれば大丈夫だと思って
>>いました。何か対策はあるのでしょうか? それとも完全に無理ですか。
>
>当時の私の技術では無理でしたが、今では何か打開策を打ち出せるかも知れません。
>ちょっと実験してみますね。Terragen等を使用して超リアルな背景を貼り付ける事が
>出来れば画期的なのですが。

仰っている意味が見えないのですが。

私は前作F:I-2 Advancedで背景をFloating Islandsのもの
から、2Goldの最初の面に変更しましたが、その際の変更の
仕方は、Jackを使ってBMP処理で変更しました。

ただ単純に入れてもずれますので、しっかりと完成背景を
見つつ、入れ替えをチェックする必要がありましたが、
それでもきちんとできました。

これとは違うのでしょうか?

それでは。


No.234 Re:背景の破壊の原因は
投稿者---べっく(2001/05/10 23:11:48)

>何だか盛り上がってますね(笑)

徐々にテンションを高めております(笑)。

>私は今、自分の次回作のエンディング(だけ)
>が決まり、早速それを公式エディタを使って
>その部分のルーム作成をしているところです。
>
>ですが、如何せん変換を余儀なくされていますので
>すんなりはいきませんね。公式で以前のオブジェクト
>も使えるといいのですが・・・(って使えたでしょうか?)

次回作は公式レベルなんですね。楽しみに待っております。
私はいつになったら公式エディタを覚えるのやら(^^;。

>仰っている意味が見えないのですが。
>
>私は前作F:I-2 Advancedで背景をFloating Islandsのもの
>から、2Goldの最初の面に変更しましたが、その際の変更の
>仕方は、Jackを使ってBMP処理で変更しました。
>
>ただ単純に入れてもずれますので、しっかりと完成背景を
>見つつ、入れ替えをチェックする必要がありましたが、
>それでもきちんとできました。
>
>これとは違うのでしょうか?

多分、同じです。私の場合、Jack!で取り出したビットマップに
オリジナル画像を貼り付けたところ、ララを初めとして全ての
アイテムのテクスチャがぐちゃぐちゃになってしまいました。
当時は全く原因不明だったのですが、どこかで手順を間違えたの
だと思います。

Movable meshで背景のインポートをする際も、成功するパターンと
失敗するパターンがありました。ただ、どういうパターンだったかは
今となっては記録がありませんので、何とも言えません。

背景によっては、単純に画像を横に並べただけではないものもあります
ので注意が必要ですね。ロンドン編の背景は月の部分だけが変則的です。

とは言え、壊れてしまう方が特殊だと思います。私が未熟だったと
言うのが結論ですね(笑)。

では!