旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.231
 
確認お願いします
投稿者---moog(2001/05/10 22:18:36)

TR4をTR3にReturn2でコンバートした場合、マップが
揺れる現象ですが、みなさん経験されましたでしょうか?
まだ経験されていない方は以下のURLから揺れるマップを
落として試してみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~gj3k-tti/testmap.lzh

TRediting Zoneで私の書き込んだスレッドにレスが
付いているのですが、誰もそのことに触れていないので
もしかしたら私の環境に問題があるのか不安になりました。

まあ私の英語が雑なのがいけないのですが...。
 


No.232
 
Re:揺れまくります。
投稿者---べっく(2001/05/10 22:59:03)

moogさん、こんばんは。

>TRediting Zoneで私の書き込んだスレッドにレスが
>付いているのですが、誰もそのことに触れていないので
>もしかしたら私の環境に問題があるのか不安になりました。

早速試してみました。想像していたものと違いますね。もっと
絵柄がおとなしくブルブルしているだけかと思ってました(笑)。
この揺れは凄いですね。少し歩き回っただけですが、もう酔ってます。

何かに使えないですかね、この揺れ(爆)。
かなりインパクトがありますよ。気持ち悪いですが(*o*)。

moogさんの所の環境のせいでない事は確かだと思います。
ひょっとして、私とmoogさんの所だけの現象かも(笑)。

SLASHさん、いかがでしょう?

では!


No.233
 
Re:揺れまくります。
投稿者---moog(2001/05/10 23:09:07)

べっくさん、確認ありがとうございます。

>>TRediting Zoneで私の書き込んだスレッドにレスが
>>付いているのですが、誰もそのことに触れていないので
>>もしかしたら私の環境に問題があるのか不安になりました。
>
>早速試してみました。想像していたものと違いますね。もっと
>絵柄がおとなしくブルブルしているだけかと思ってました(笑)。
>この揺れは凄いですね。少し歩き回っただけですが、もう酔ってます。
>
>何かに使えないですかね、この揺れ(爆)。
>かなりインパクトがありますよ。気持ち悪いですが(*o*)。

べっくさんもダメですか。TR4からTR3に移植の場合照明もだいたい
同じように移植されます。TR2を経由するとその辺が後で修正しない
といけないので面倒なんですよね。

ちゃんと伝えたほうがいいですね。彼らはT4からTR3というのは頭に
ないのかもしれないです。TR1,2,3をTR4に持っていきたいみたいで
すが。TRitem38はTR4に対応していないので、TRSCPを使うといいとか
マップだけでなく、メッシュは移植できないのとか。私たちと視点が
違いますね(笑)。
 


No.235
 
Re:揺れまくります・・もちろん私もです(笑)
投稿者---SLASH(2001/05/10 23:59:17)
http://www15.tok2.com/home/slash/

moogさん、べっくさん、こばんは。

>べっくさん

上のスレのレスですが、
正しくは公式版を使ってマップを作って、
それを非公式のオブジェクト等で完成させる
という形です。

つまり半公半非ですね(4字熟語っぽい(^^;)

>>>TRediting Zoneで私の書き込んだスレッドにレスが
>>>付いているのですが、誰もそのことに触れていないので
>>>もしかしたら私の環境に問題があるのか不安になりました。
>>
>>早速試してみました。想像していたものと違いますね。もっと
>>絵柄がおとなしくブルブルしているだけかと思ってました(笑)。
>>この揺れは凄いですね。少し歩き回っただけですが、もう酔ってます。
>>
>>何かに使えないですかね、この揺れ(爆)。
>>かなりインパクトがありますよ。気持ち悪いですが(*o*)。

そうですね、あれを最初に見たとき、地震と同じ
感じがして、山を作って真ん中にファイアを設置
すれば火山になるのでは?と思いました。ついで
に崩れるアイテムを添えればばっちりです(爆)

ただ全部あれではどうしようもないですが(爆爆)

>べっくさんもダメですか。TR4からTR3に移植の場合照明もだいたい
>同じように移植されます。TR2を経由するとその辺が後で修正しない
>といけないので面倒なんですよね。

私は以前のTRレベル研究所でのスレを拝見していましたので、
一旦この揺れを確認後、すぐにTR4→TR2→TR3と変換しました。

照明もいけるのですね。

ここで質問なのですが、例えば部屋をrViewで最低にすると
暗黒になりますよね。但しララは暗黒にはなりません。
私はこのララも暗黒にしたい場合、今までは3dEditorで
一旦ルームを最低照明にして、再度rViewで最低照明にする
とララも含めてルーム全体が暗黒になりました。また部屋を
最低照明にしないとべっくさんの最初のレベルのようにララ
だけが暗転するような形となりました。

これを公式から非公式に移動する際、どうやればララも暗転
することが可能となるでしょうか?やはり公式の照明自体に
頼らなければならないのでしょうか?

>ちゃんと伝えたほうがいいですね。彼らはT4からTR3というのは頭に
>ないのかもしれないです。TR1,2,3をTR4に持っていきたいみたいで
>すが。TRitem38はTR4に対応していないので、TRSCPを使うといいとか
>マップだけでなく、メッシュは移植できないのとか。私たちと視点が
>違いますね(笑)。

いえ、でも気持ちは分かるような気がします。

マップというかテクスチャはJack等で抽出すれば
いくらでも.tgaとして貼り付けることは可能ですから
公式エディタが使いやすければ、彼らもそうやっている
と思います。

正直私も公式エディタを使っていて、安定性という
点では非常に良いですが、使い勝手は3dEditorの
半分以下の点数しかあげられません。よくmoogさん
は使いこなしていると感じました(笑)

私は、特殊形状がなければとっくに使うのを止めて
非公式に逆戻りしているところです(爆)

正直な話、非公式を使い慣れれば慣れるほど、公式
を使いこなすのは至難の業だと思われます。

思うに外国の人は、安定性よりも使い勝手、アイテムの
豊富さを好む傾向があるみたいです。私たち日本人とは
逆ですね(笑)

それでは。


No.236
 
Re:揺れまくります・・もちろん私もです(笑)
投稿者---moog(2001/05/11 00:41:41)

>照明もいけるのですね。

公認エディタで設定した部屋の照明はうまくコンバートされる
みたいです(TR4->TR3の場合)。部分的な明暗もうまくいくと
思います。

>ここで質問なのですが、例えば部屋をrViewで最低にすると
>暗黒になりますよね。但しララは暗黒にはなりません。
>私はこのララも暗黒にしたい場合、今までは3dEditorで
>一旦ルームを最低照明にして、再度rViewで最低照明にする
>とララも含めてルーム全体が暗黒になりました。また部屋を
>最低照明にしないとべっくさんの最初のレベルのようにララ
>だけが暗転するような形となりました。
>
>これを公式から非公式に移動する際、どうやればララも暗転
>することが可能となるでしょうか?やはり公式の照明自体に
>頼らなければならないのでしょうか?

ララの照明は難しそうですね。公認ではララの照明は一度、設定
すれば、あとはルームの照明に対してうまく合わせてくれますから。
TR3でのララの照明はTritem38で設定しました。この場合ルーム単位
でしか設定できないのが不満ですね。つまり同じルームのある地点では
ララが暗くなるとかの設定がよくわからないままでいます。

>正直私も公式エディタを使っていて、安定性という
>点では非常に良いですが、使い勝手は3dEditorの
>半分以下の点数しかあげられません。よくmoogさん
>は使いこなしていると感じました(笑)

そうですか。
TReditorはシンプルですからね。余計なものがない。
公認では使わないのに変なボタンがあったりしますから(笑)。
ただ、私はTReditorはもうダメですね。あのドアのつなぎは
面倒でやりたくないです(笑)。

>私は、特殊形状がなければとっくに使うのを止めて
>非公式に逆戻りしているところです(爆)

TReditorの3Dfx版が出てましたね。Voodoo3ユーザー用みたい
ですが、何かメリットがあるのかな。
 


No.237
 
Re:速い!速いです!
投稿者---SLASH(2001/05/11 01:08:37)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>ララの照明は難しそうですね。公認ではララの照明は一度、設定
>すれば、あとはルームの照明に対してうまく合わせてくれますから。
>TR3でのララの照明はTritem38で設定しました。この場合ルーム単位
>でしか設定できないのが不満ですね。つまり同じルームのある地点では
>ララが暗くなるとかの設定がよくわからないままでいます。

そうですか。それでは公式版の照明も少し勉強
する必要がありそうですね。

>そうですか。
>TReditorはシンプルですからね。余計なものがない。
>公認では使わないのに変なボタンがあったりしますから(笑)。
>ただ、私はTReditorはもうダメですね。あのドアのつなぎは
>面倒でやりたくないです(笑)。

え?そうなのですか。

私はあのドア繋ぎがいけません(笑)
特に高さが分かりにくいので部屋のドア
を繋ぐまでが大変に感じます。

>TReditorの3Dfx版が出てましたね。Voodoo3ユーザー用みたい
>ですが、何かメリットがあるのかな。

私はVoodoo5ですが、かなりの安定性を持って、
相当のスピードアップが図られています。

今使ってみたのですが、5回連続で起動、メモリ
が逝っている状態で、3dEditorでルーム等を
チェックしましたが、これまでのようにフリーズ
することなくきちんと動作させることができました。

今は公式用に1152×864で、その状態で大画面に
してということです。

うーん、これで斜面形状等がいければ・・・

それでは。