旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.238 テクスチャの移行について
投稿者---SLASH(2001/05/13 01:57:06)
http://www15.tok2.com/home/slash/

SLASHです。

以前、ジロブさんのTR研究所でRemap.exe等による
テクスチャの移行についての記事を読みました。

このやり方は確かに普通のオリジナルのレベルの
移行ではほぼきちんとできていることを、私も
確認しました。

ですが、TRViewerを使ってMoveable Meshを変更
すると、テクスチャの配置が変わってしまい、この
状態でRemap.exeを使っても、きちんとした移行が
できないようです。

一応実験したものは次のような感じです。

1.Jack!で24bitBMPを抽出、それをiviewでTGA化
全てのテクスチャが含まれたもの(マップテクスチャ
以外も)をLord TGAで呼び出し、それでテクスチャを
貼り、Remap.exeの行程へ

2.Jack!+iviewで同様の行程、但し今度は上のマップ
テクスチャ(但し1ページ目は違う模様・・これも含めて)
を使って、Remap.exeの行程へ・・この際、1ページ目は
マップテクスチャでは無いため、5 1と5 2の両方のパターン
をチェック(マップテクスチャは5ページ目まで、TrtextureV2
で確認)

3.2の行程で1ページ目を削除したTGAで同様のチェック

ですが、どれも駄目でした。

Remap.exeの変換ですが、これはTR2レベルを経由しなくても
いいのですよね?これがTurboのいう、小さなバグなのでしょうか?

どなたか、ご存じの方はレスをお願いします。

それでは。


No.239 Re:テクスチャの移行について
投稿者---SLASH(2001/05/13 13:24:51)
http://www15.tok2.com/home/slash/

>このやり方は確かに普通のオリジナルのレベルの
>移行ではほぼきちんとできていることを、私も
>確認しました。
>
>ですが、TRViewerを使ってMoveable Meshを変更
>すると、テクスチャの配置が変わってしまい、この
>状態でRemap.exeを使っても、きちんとした移行が
>できないようです。
>
>一応実験したものは次のような感じです。
>
>1.Jack!で24bitBMPを抽出、それをiviewでTGA化
>全てのテクスチャが含まれたもの(マップテクスチャ
>以外も)をLord TGAで呼び出し、それでテクスチャを
>貼り、Remap.exeの行程へ
>
>2.Jack!+iviewで同様の行程、但し今度は上のマップ
>テクスチャ(但し1ページ目は違う模様・・これも含めて)
>を使って、Remap.exeの行程へ・・この際、1ページ目は
>マップテクスチャでは無いため、5 1と5 2の両方のパターン
>をチェック(マップテクスチャは5ページ目まで、TrtextureV2
>で確認)
>
>3.2の行程で1ページ目を削除したTGAで同様のチェック
>
>ですが、どれも駄目でした。
>
>Remap.exeの変換ですが、これはTR2レベルを経由しなくても
>いいのですよね?これがTurboのいう、小さなバグなのでしょうか?

これについて、再度試行錯誤を繰り返した結果、
やはりmoogさんのおっしゃるように、TRViewerの初期
バージョンでTR4側のテクスチャページをチェックする
必要があることが判明しました。

私はLordしたTGA全ての情報が、使用不使用に関わらず
組み込まれると考えていましたが、実際には使った分の
テクスチャしか組み込まれていないということ、

更にTRViewerでのMesh変更により1ページ目がマップ用
テクスチャではなくても、1ページ目をマップ用に変更する
必要があること、

そしてここがポイントですが、return2.exe使用前に、
Jack!+TrtextureV2を使ってテクスチャを変更する
必要があること(後ですと何故かTrtextureV2等で
IO/errorがでます)

以上3点をクリアすると、同じテクスチャにすることが
できました。

但し、先刻カキコしたとおり、1ページ目はマップテクスチャ
ではありませんので、それを変更した事によるゲーム上の
不具合がでるかが心配されるところです。

まだこれはチェックしていませんので、チェック次第報告
したいと思います。

それでは。

 


No.240 Re:テクスチャの移行について・・・事実上不可能なことが判明
投稿者---SLASH(2001/05/15 12:05:25)
http://www15.tok2.com/home/slash/

表題通りです。

現時点で、TRViewerでMesh等の加工を行ったデータでは
Remapを使ってテクスチャ情報を変換することができない
ことが判明しました。

これは前レスより報告した、1ページ目がマップテクスチャ
ではないというところに全て起因しています。

つまり.tr4側からは絶対に1ページ目はマップテクスチャで
あり、それを受ける.tr2側も1ページ目をマップテクスチャ
に変更の必要がありますが、一方でその変換はパスポート等
のテクスチャを破壊してしまう結果を引き起こします。
(Remapが受け手のページを指定できるようになれば、あるい
は解決するかもしれませんが)

この事実から、

1.TRViewerでデータを改変しない元データ内でレベルを作る。

2.テクスチャはrViewで新規に加工する。

3.TRViewerがバージョンアップするのを信じて作成し続ける。

1は現在作成中のゲームの進行上、Meshの移動が不可欠であるため
選択不可です。

2が一番妥当ですが、正直最終段階でデータ破壊の危険があり、
なるべくなら避けたいところです。

3に期待したいところですが、ちょっと苦しいでしょうか。

現時点で解決策がない以上、しばらくは今まで通り作っていこうと
考えています。最悪は2の選択で。どうしようもなくなった時点で
TRediting ZoneBBSへのカキコも考えています。

まだこの辺りのチェックはべっくさんもmoogさんもされていない
でしょうが、もしチェックされて何か解決策が見つかりましたら
教えて頂ければと思います。(とりあえずべっくさんの一部屋
全てテクスチャルームもやってみましたが、順通りにテクスチャ
が記憶されないので駄目なようです)

それでは。


No.241 Re:テクスチャの移行について・・・事実上不可能なことが判明
投稿者---moog(2001/05/15 19:22:43)

SLASHさん、こんにちわ。

Remapは使いますか? 便利と言えば便利ですが...。
Remapがどうしても必要な時というのはTR1,2,3をTR4に
完全コンバートする時だけですよね。

テキスチャはRview35で張るのが無難だと思います。
Rview35でテキスチャ貼りや照明変更するとデータが
破壊されるという報告はべっくさんがしていますが、
私はまだ遭遇していませんので、なんとも言えない
ですが。

重要なのはメッシュ及びメッシュテキスチャをどの
段階で交換すれば安全なのかですね。

ではでは。
 


No.242 Re:TRViewerの使い時
投稿者---SLASH(2001/05/16 03:06:09)
http://www15.tok2.com/home/slash/

moogさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

>Remapは使いますか? 便利と言えば便利ですが...。
>Remapがどうしても必要な時というのはTR1,2,3をTR4に
>完全コンバートする時だけですよね。

どうやらそのようですね。ただ、TRViewerを使わずに
普通の元データでしたら、完璧ではないものの、ほぼ
移植が可能でした(TR4→TR3)ので、少し残念です。

>テキスチャはRview35で張るのが無難だと思います。
>Rview35でテキスチャ貼りや照明変更するとデータが
>破壊されるという報告はべっくさんがしていますが、
>私はまだ遭遇していませんので、なんとも言えない
>ですが。

私も今回はまだ作り始めですから何とも言えませんが、
以前のレベルでは遭遇していますので、やはり危険な
ツールだと思います。TRitemのテクスチャ貼りよりは
安全ですが(笑)

>重要なのはメッシュ及びメッシュテキスチャをどの
>段階で交換すれば安全なのかですね。

これは以前べっくさんも報告されているとおり、一番
最初にしておく必要があります。

この上のスレにもカキコしたように、テクスチャの配置
が全く変わりますので(サウンドを足しただけでもそう
なります)、使いたいMeshを前もって移動しておかないと
後で「これ使いたい」を思って足すと、それまでrView等
で変更したテクスチャが完全に壊れてしまいます。

ですから、この辺り改善してくれると有り難いですね。
(やはり作者にメールしてみようかとも思っています)

それでは。
 


No.245 Re:TRViewerの使い時
投稿者---べっく(2001/05/16 23:03:20)

moogさん、SLASHさん、こんばんは。

>>Remapは使いますか? 便利と言えば便利ですが...。
>>Remapがどうしても必要な時というのはTR1,2,3をTR4に
>>完全コンバートする時だけですよね。

Return2の有用性は「非公式ツールで出来ない事(自由形状マップ)
が可能になる」という点ですので、明らかにメリットは大きいですが、
Remapのメリットは「テクスチャ貼り替えの短縮化」でしかなく、
しかもそのテクスチャは「元レベルでちゃんと貼り付けた物」で
なければ意味がありません。と言う事は、テクスチャを貼り付ける
作業はいずれにせよどこかで必要になる訳ですよね。

となれば、あえてデメリットの大きいRemapを使う意味はなく、
moogさんの仰る通り、Rview35で作業を行なう方が遥かに良い
と思うのですが、いかがでしょうか。

>>テキスチャはRview35で張るのが無難だと思います。
>>Rview35でテキスチャ貼りや照明変更するとデータが
>>破壊されるという報告はべっくさんがしていますが、
>>私はまだ遭遇していませんので、なんとも言えない
>>ですが。
>
>私も今回はまだ作り始めですから何とも言えませんが、
>以前のレベルでは遭遇していますので、やはり危険な
>ツールだと思います。TRitemのテクスチャ貼りよりは
>安全ですが(笑)

以前に無責任に「100%破壊されます」と書きましたが、
皆さんも周知の通り、破壊されないケースも多いです。
現に、Serpent Cityは一回もメッシュ破壊が発生しません
でした。

>>重要なのはメッシュ及びメッシュテキスチャをどの
>>段階で交換すれば安全なのかですね。
>
>これは以前べっくさんも報告されているとおり、一番
>最初にしておく必要があります。

私が発表した2作品の工程を以下に示します。

「Station in the Dark」の作業工程
・sewer.tr2をベースにしてTREditor3Dでマップ作成
・TRViewerでメッシュ交換
・TRItem38でアイテム配置
・Jack!でテクスチャ交換
・TRItem38でテクスチャ調整
・Rview35で照明追加 --> メッシュ破壊
・TRViewerでメッシュ再交換
・Rview35で照明調整 --> メッシュ再破壊
・TRViewerでメッシュ再々交換(泣)

結果:以降、Rview35を使用すると毎回メッシュ破壊発生

「Serpent City」
・nevada.tr2に対してTRViewerでメッシュ交換
・TRTEXTURでテクスチャページ追加
・上記工程までを済ませたファイルをベースに、TREditor3Dでマップ作成
・TRItem38でClimbable Wall、Monkey Swingを設定
・Rview35でテクスチャ調整、マップメッシュ削除、照明効果追加
・TRItem38で一部のトリガーイベント追加
・Rview35で照明、テクスチャ再調整

結果:メッシュ破壊は全く発生せず。

ベースファイルに対してある程度の作業を済ませておくと
安定性が一気に増す、という感想を持ちました。

以上、ご報告までに。
では!
 


No.246 Re:TRViewerの使い時
投稿者---SLASH(2001/05/17 02:48:03)
http://www15.tok2.com/home/slash/

べっくさん、こんばんは。

>Return2の有用性は「非公式ツールで出来ない事(自由形状マップ)
>が可能になる」という点ですので、明らかにメリットは大きいですが、
>Remapのメリットは「テクスチャ貼り替えの短縮化」でしかなく、
>しかもそのテクスチャは「元レベルでちゃんと貼り付けた物」で
>なければ意味がありません。と言う事は、テクスチャを貼り付ける
>作業はいずれにせよどこかで必要になる訳ですよね。
>
>となれば、あえてデメリットの大きいRemapを使う意味はなく、
>moogさんの仰る通り、Rview35で作業を行なう方が遥かに良い
>と思うのですが、いかがでしょうか。

そうかもしれませんね。ただ慣れてしまいましたので、
どうしてもテクスチャがないとルーム作成の実感が湧かず、
実際に使うテクスチャをExtra Texturesとして出力して
使っていますので、TReditor3Dのように、できればそのまま
すんなりと使えればいいかな、と思ってのです。
ですが現状ではどうしようもないですからしょうがないですね。

>私が発表した2作品の工程を以下に示します。
>
>「Station in the Dark」の作業工程
>・sewer.tr2をベースにしてTREditor3Dでマップ作成
>・TRViewerでメッシュ交換
>・TRItem38でアイテム配置
>・Jack!でテクスチャ交換
>・TRItem38でテクスチャ調整
>・Rview35で照明追加 --> メッシュ破壊
>・TRViewerでメッシュ再交換
>・Rview35で照明調整 --> メッシュ再破壊
>・TRViewerでメッシュ再々交換(泣)
>
>結果:以降、Rview35を使用すると毎回メッシュ破壊発生
>
>「Serpent City」
>・nevada.tr2に対してTRViewerでメッシュ交換
>・TRTEXTURでテクスチャページ追加
>・上記工程までを済ませたファイルをベースに、TREditor3Dでマップ作成
>・TRItem38でClimbable Wall、Monkey Swingを設定
>・Rview35でテクスチャ調整、マップメッシュ削除、照明効果追加
>・TRItem38で一部のトリガーイベント追加
>・Rview35で照明、テクスチャ再調整
>
>結果:メッシュ破壊は全く発生せず。
>
>ベースファイルに対してある程度の作業を済ませておくと
>安定性が一気に増す、という感想を持ちました。

やはりTRViewerの使い時期は初期段階が良いようですね。

情報ありがとうございました。

それでは。