旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ
No.238 | テクスチャの移行について 投稿者---SLASH(2001/05/13 01:57:06) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
SLASHです。 以前、ジロブさんのTR研究所でRemap.exe等による このやり方は確かに普通のオリジナルのレベルの ですが、TRViewerを使ってMoveable Meshを変更 一応実験したものは次のような感じです。 1.Jack!で24bitBMPを抽出、それをiviewでTGA化 2.Jack!+iviewで同様の行程、但し今度は上のマップ 3.2の行程で1ページ目を削除したTGAで同様のチェック ですが、どれも駄目でした。 Remap.exeの変換ですが、これはTR2レベルを経由しなくても どなたか、ご存じの方はレスをお願いします。 それでは。 | |||
No.239 | Re:テクスチャの移行について 投稿者---SLASH(2001/05/13 13:24:51) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>このやり方は確かに普通のオリジナルのレベルの >移行ではほぼきちんとできていることを、私も >確認しました。 > >ですが、TRViewerを使ってMoveable Meshを変更 >すると、テクスチャの配置が変わってしまい、この >状態でRemap.exeを使っても、きちんとした移行が >できないようです。 > >一応実験したものは次のような感じです。 > >1.Jack!で24bitBMPを抽出、それをiviewでTGA化 >全てのテクスチャが含まれたもの(マップテクスチャ >以外も)をLord TGAで呼び出し、それでテクスチャを >貼り、Remap.exeの行程へ > >2.Jack!+iviewで同様の行程、但し今度は上のマップ >テクスチャ(但し1ページ目は違う模様・・これも含めて) >を使って、Remap.exeの行程へ・・この際、1ページ目は >マップテクスチャでは無いため、5 1と5 2の両方のパターン >をチェック(マップテクスチャは5ページ目まで、TrtextureV2 >で確認) > >3.2の行程で1ページ目を削除したTGAで同様のチェック > >ですが、どれも駄目でした。 > >Remap.exeの変換ですが、これはTR2レベルを経由しなくても >いいのですよね?これがTurboのいう、小さなバグなのでしょうか? これについて、再度試行錯誤を繰り返した結果、 私はLordしたTGA全ての情報が、使用不使用に関わらず 更にTRViewerでのMesh変更により1ページ目がマップ用 そしてここがポイントですが、return2.exe使用前に、 以上3点をクリアすると、同じテクスチャにすることが 但し、先刻カキコしたとおり、1ページ目はマップテクスチャ まだこれはチェックしていませんので、チェック次第報告 それでは。
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No.240 | Re:テクスチャの移行について・・・事実上不可能なことが判明 投稿者---SLASH(2001/05/15 12:05:25) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
表題通りです。 現時点で、TRViewerでMesh等の加工を行ったデータでは これは前レスより報告した、1ページ目がマップテクスチャ つまり.tr4側からは絶対に1ページ目はマップテクスチャで この事実から、 1.TRViewerでデータを改変しない元データ内でレベルを作る。 2.テクスチャはrViewで新規に加工する。 3.TRViewerがバージョンアップするのを信じて作成し続ける。 1は現在作成中のゲームの進行上、Meshの移動が不可欠であるため 2が一番妥当ですが、正直最終段階でデータ破壊の危険があり、 3に期待したいところですが、ちょっと苦しいでしょうか。 現時点で解決策がない以上、しばらくは今まで通り作っていこうと まだこの辺りのチェックはべっくさんもmoogさんもされていない それでは。 | |||
No.241 | Re:テクスチャの移行について・・・事実上不可能なことが判明 投稿者---moog(2001/05/15 19:22:43) | ||
SLASHさん、こんにちわ。 Remapは使いますか? 便利と言えば便利ですが...。 テキスチャはRview35で張るのが無難だと思います。 重要なのはメッシュ及びメッシュテキスチャをどの ではでは。 | |||
No.242 | Re:TRViewerの使い時 投稿者---SLASH(2001/05/16 03:06:09) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
moogさん、こんばんは。 レスありがとうございます。 >Remapは使いますか? 便利と言えば便利ですが...。
どうやらそのようですね。ただ、TRViewerを使わずに >テキスチャはRview35で張るのが無難だと思います。 私も今回はまだ作り始めですから何とも言えませんが、 >重要なのはメッシュ及びメッシュテキスチャをどの これは以前べっくさんも報告されているとおり、一番 この上のスレにもカキコしたように、テクスチャの配置 ですから、この辺り改善してくれると有り難いですね。 それでは。 | |||
No.245 | Re:TRViewerの使い時 投稿者---べっく(2001/05/16 23:03:20) | ||
moogさん、SLASHさん、こんばんは。 >>Remapは使いますか? 便利と言えば便利ですが...。
Return2の有用性は「非公式ツールで出来ない事(自由形状マップ) となれば、あえてデメリットの大きいRemapを使う意味はなく、 >>テキスチャはRview35で張るのが無難だと思います。
以前に無責任に「100%破壊されます」と書きましたが、 >>重要なのはメッシュ及びメッシュテキスチャをどの 私が発表した2作品の工程を以下に示します。 「Station in the Dark」の作業工程 結果:以降、Rview35を使用すると毎回メッシュ破壊発生 「Serpent City」 結果:メッシュ破壊は全く発生せず。 ベースファイルに対してある程度の作業を済ませておくと 以上、ご報告までに。 | |||
No.246 | Re:TRViewerの使い時 投稿者---SLASH(2001/05/17 02:48:03) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
べっくさん、こんばんは。 >Return2の有用性は「非公式ツールで出来ない事(自由形状マップ)
そうかもしれませんね。ただ慣れてしまいましたので、 >私が発表した2作品の工程を以下に示します。 やはりTRViewerの使い時期は初期段階が良いようですね。 情報ありがとうございました。 それでは。 | |||