旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.252
 
資料集め
投稿者---moog(2001/05/21 23:43:39)

みなさん、こんばんわ。

余計な用事が多くて、なかなか進めないのですが、マップ
製作のための資料を少しづつ集めています。皇居周辺は
実際行って写真とってマップ構成を考えてます。で思った
ことなのですが、できるだけマップはコンパクトに製作する
のがいいかなと思っています。実際の場所をそのままトレース
すると結構マップが大きくなってしまいます。
それによって例の背景が黒くなるという現象が出てきますので
ここのアレンジが腕の見せ所ではないでしょうか。単純に
マップを大きくしないでそれなりのスケール感を出せれば
いいと思ってます。

ところでTomb Raiderというのは墓荒らしですよね。そのへん
考えると丸の内にある平将門の墓で締めくくれればいいかなと
思うのですがどうでしょう?(帝都物語)

空港->樹海->皇居->深夜の丸の内 で何かできないでしょうか?
皇居の部分をダムにしてもいいですが。

あとボスチャラは2ステージ目と4ステージ目に置きたいと思って
ます。トニー、ソフィア、博士、南大西洋ボス、恐竜あたりを
使って、場合によってはテキスチャを変えて別のイメージを出す。

ではでは。
 


No.253
 
Re:資料集め
投稿者---べっく(2001/05/22 02:16:57)

どーも、べっくです。

>余計な用事が多くて、なかなか進めないのですが、マップ
>製作のための資料を少しづつ集めています。皇居周辺は
>実際行って写真とってマップ構成を考えてます。

おお、そこまで!凄いです(笑)。
私なんぞは、現時点ではせいぜい関連HPを参照する程度です。

>で思った
>ことなのですが、できるだけマップはコンパクトに製作する
>のがいいかなと思っています。実際の場所をそのままトレース
>すると結構マップが大きくなってしまいます。

どこまで忠実に再現する必要があるか、バランスが難しいですね。
私も成田や黒部に取材に行こうかな(と、遠過ぎる・・)。

>それによって例の背景が黒くなるという現象が出てきますので
>ここのアレンジが腕の見せ所ではないでしょうか。単純に
>マップを大きくしないでそれなりのスケール感を出せれば
>いいと思ってます。

必要以上に巨大なマップを作らないように加減するとなると、次は
端っこをどういう風にブロックするか、つまりララが行けない様に
するだけでなく、スケール感を維持して単純な箱庭の様に見せない
様にいかに工夫出来るか、という部分の勝負になりますね。

>ところでTomb Raiderというのは墓荒らしですよね。そのへん
>考えると丸の内にある平将門の墓で締めくくれればいいかなと
>思うのですがどうでしょう?(帝都物語)

どんな場所か良く分からないのですが、単なる墓地だとすると
いかにゲーム性を盛り込めるのか、という点が気になります。
まあ、そこはフィクションですから「地下に巨大な石窟がある」
とかこじつけても良いとは思いますが。

>あとボスチャラは2ステージ目と4ステージ目に置きたいと思って
>ます。トニー、ソフィア、博士、南大西洋ボス、恐竜あたりを
>使って、場合によってはテキスチャを変えて別のイメージを出す。

それで良いと思います。
心配なのは「ボスキャラって、ちゃんと動くんだろうか?」という
点ですね。これまでの自作レベルでは、せいぜいT-Rexくらいしか
見かけませんし、ソフィアやウィラードのように、特定の条件を
満たさないと倒せないようなキャラを持ち込めるのか、不安があり
ます。この辺は今後のテスト課題ですね。

季節はあまり考えなくても良いですかね。紅葉の黒部渓谷とかを
マップにすると面白いかな、とも思ったのですが。

後は時間帯ですかね。TRLAの場合だと、後半に行くに従って夜の
ステージになって行きますが、この辺りも考える必要がありますね。

都心のステージの場合は無条件に夜が良いと思いますが、樹海や
ダムは悩む所です。巨大なマップほど遠景が黒くなってしまうと
いう事もありますし、夜の方がやり易いと言えばやり易いですが。

などと、余計な事を色々考えてます(笑)。あまり細かい所を悩み
過ぎると話が進みませんから、その辺は後回しでも良いですけど。

では。