No.259 | alternateのパラメータの謎 その1 投稿者---べっく(2001/05/30 00:25:37) | ||
どーも、べっくです。 以前から疑問に思っていた事がありまして、ちょっとテスト中です。 ;--- Switch to Room B. このスクリプトは、TREditor3Dのサンプルスクリプトとして同梱 ここで、alternate_On(1)と記述されていますが、括弧の中の 実際、以下のようなマップを作って実験してみました。 ROOM1 : スタート地点の部屋 そして以下のようなスクリプトを作成しました。 Put_alternate(1,3) ;Alternate #1 Start_trigger(1, 5,8) Start_trigger(1, 5,3) つまり、1番の部屋を3番にチェンジするイベントと、2番の 結果は失敗でした。どちらのトリガーを踏んでも、1、2番から だとすれば、Turboの書いたパラメータには何の意味があるのでしょう。 つまり、Turboのスクリプト自体、勘違いだったのだ、という結論に 眠いので、この続きは後日に書き込みます(爆)。 | |||
No.260 | Re:alternateのパラメータの謎 その1 投稿者---moog(2001/05/30 19:50:04) | ||
>以前から疑問に思っていた事がありまして、ちょっとテスト中です。 >以下のスクリプトをご覧下さい。 > >;--- Switch to Room B. >Start_trigger(28, 5,7) > If_Lara_on_ground_Do_with_activate(62,0,0) > alternate_On(1) > end() >End_trigger() > >このスクリプトは、TREditor3Dのサンプルスクリプトとして同梱 >されていたTurboの"The Fenician Temple II"のスクリプトLevel2.scp >からの抜粋です。 > >ここで、alternate_On(1)と記述されていますが、括弧の中の >パラメータ 1 には何か意味があるんだろうか?と思ったのです。 > >実際、以下のようなマップを作って実験してみました。 > >ROOM1 : スタート地点の部屋 >ROOM2 : ROOM1の隣の部屋 >ROOM3 : ROOM1のクローン 形状を少し変更 >ROOM4 : ROOM2のクローン 形状を少し変更 > >そして以下のようなスクリプトを作成しました。 > >Put_alternate(1,3) ;Alternate #1 >Put_alternate(2,4) ;Alternate #2 > >Start_trigger(1, 5,8) > Do_with_Activate(62,0,0) > Alternate_On(1) > end() >End_trigger() > >Start_trigger(1, 5,3) > Do_with_Activate(62,0,0) > Alternate_On(2) > end() >End_trigger() > >つまり、1番の部屋を3番にチェンジするイベントと、2番の >部屋を4番にチェンジするイベントを別々にコントロールしよう >としたのです。 > >結果は失敗でした。どちらのトリガーを踏んでも、1、2番から >一気に3、4番に変更されてしまいます。 > >だとすれば、Turboの書いたパラメータには何の意味があるのでしょう。 >パラメータ無しで Alternate_On() とすると、全てのオリジナル部屋が >チェンジ部屋(flip roomと呼びましょうか)に変更されますが、この >スクリプトにはこの機能しかないのではないか?と疑い始めました。 > >つまり、Turboのスクリプト自体、勘違いだったのだ、という結論に >到達しかかりました。 >ところが、実験を進めるうちに更なる謎に直面する事になったのです。 べっくさん、こんばんわ。 テスト結果からだと、1つのレベルでは一度しかAlternateのイベントは
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No.261 | Re:alternateのパラメータの謎 その2 投稿者---べっく(2001/05/30 22:58:08) | ||
どーも、べっくです。 続いてのテスト結果です。 ROOM1:オリジナル部屋 そして、以下のようなスクリプトを作成しました。 Put_alternate(1,2) ;Alternate #1 ;トリガー1 ;トリガー2 ;トリガー3 ;トリガー4 つまり、一歩ずつ前に進むたびに部屋形状が変更するような ところが、不思議な事に(1, 4,8)の場所、つまり一つ目の 不可解な現象は更に続きます。 | |||
No.262 | Re:alternateのパラメータの謎 その3 投稿者---べっく(2001/05/30 23:23:45) | ||
ならばこんなスクリプトではどうか、と その2と同じマップを使用してスクリプトを少し変更 してみました。 Put_alternate(1,2) ;Alternate #1 ;トリガー1 ;トリガー2 ;トリガー3 ;トリガー4 つまり今回は、次のトリガーで前回のalternateを 以下、動作順にマップの変化を記載します。 トリガー1を踏む:ROOM1からROOM4に置き換え このスクリプトでどうしてこんな変化が起こるのか そこで私のSerpent Cityでは、ちょっとした小技を ・電撃ルームの照明がつく これらはパラメータ無しのAlternate_On()で制御されて その後、ララが大玉2個の地下回廊に降りた時に一旦 地下回廊から電撃ルームに戻れない設定にしている理由は Alternateを個別制御する方法さえ明らかになれば(出来れば とりあえず、これまでの実験報告でした。 | |||
No.263 | Re:alternateのパラメータの謎 その3 投稿者---moog(2001/05/31 01:00:44) | ||
>そこで私のSerpent Cityでは、ちょっとした小技を >使用しました。この作品ではalternateが2回使用され >ております。 > >・電撃ルームの照明がつく >・ダイナマイトで建物上部が破壊される > >これらはパラメータ無しのAlternate_On()で制御されて >おります。つまり、ララが電撃ルームに侵入して照明が >ついた時、遥か遠方の建物は一度爆破されているのです(笑)。 > >その後、ララが大玉2個の地下回廊に降りた時に一旦 >Alternate_Off()が起動して建物を元の形状に戻し、その >後のイベントでもう一度Alternate_On()を起動して建物を >再度爆破している事になります。 > >地下回廊から電撃ルームに戻れない設定にしている理由は >ここにあります。地下回廊に降りた時に電撃ルームは消灯 >してしまいますから、そこから戻れる設定にすると照明に >矛盾が生じてしまうのです。 > >Alternateを個別制御する方法さえ明らかになれば(出来れば >の話ですが)もう少し凝った事が出来るのになぁ、という >風に思って今回の実験をするに至った訳です。 > >とりあえず、これまでの実験報告でした。 Alternate_On()Off()の繰り返しでトリッキーに部屋を
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