旧TR3 Gold-J(仮)プロジェクト掲示板
過去ログ


No.264 Gold-Jの将来
投稿者---moog(2001/06/09 23:10:15)

多忙とTRに対する思い入れが薄れつつある(笑)私に
TR3 Gold-Jを果たして完成に導くことはできるのかと
最近不安に感じてしまっています。時間をかけてゆっくり
作っていけばいいのですが、TR6のこともあり、そうも
いかない気もしています。できるだけTRに対する思い入れ
を取り戻すために、自作レベルのプレイはやめようかなと
思っています。あまり多くのレベルをプレイすると飽きて
しまいそうで(笑)。

つまらない愚痴の書き込みでした(笑)。
 


No.265 Re:Gold-Jの将来・・・焦らなくても
投稿者---SLASH(2001/06/10 00:31:37)
http://www15.tok2.com/home/slash/

moogさん、こんばんは。

>多忙とTRに対する思い入れが薄れつつある(笑)私に
>TR3 Gold-Jを果たして完成に導くことはできるのかと
>最近不安に感じてしまっています。時間をかけてゆっくり
>作っていけばいいのですが、TR6のこともあり、そうも
>いかない気もしています。できるだけTRに対する思い入れ
>を取り戻すために、自作レベルのプレイはやめようかなと
>思っています。あまり多くのレベルをプレイすると飽きて
>しまいそうで(笑)。
>
>つまらない愚痴の書き込みでした(笑)。

焦らずに行きましょう。

多分、無理をして作ったレベルはきっとそれなりにしか
ならずに、当然それをプレイした方にも伝わると思います。

TRNGの発売なんて関係ないと思います。

作りたいときが旬なのだと私は思います。

3年後だって(オーバーですが)いいのではないですか?

それでは。

 


No.266 Re:Gold-Jの将来・・・徒然なるままに
投稿者---べっく(2001/06/10 02:10:30)

moogさん、こんばんは。
今私が思っていることを徒然なるままに書いてみます。

>多忙とTRに対する思い入れが薄れつつある(笑)私に
>TR3 Gold-Jを果たして完成に導くことはできるのかと
>最近不安に感じてしまっています。

一時の盛り上がりからすれば、だいぶ萎えて来ているのは
私も否定できません。

TR3レベルの衰退、海外サイトでの非公式版レベルの沈静化、
センスと技術を兼ね備えた多数の公式版レベルクリエーター
の登場、「Norad Lab」に代表される「非TRLR的公式レベル」
の可能性、様々な要因が積み重なっています。

そろそろ本気で公式版レベル作成の技術を積む必要がありそう
だと思いながらも、非公式版に慣れ過ぎた現状で先に進めるか
不安があります。

>時間をかけてゆっくり
>作っていけばいいのですが、TR6のこともあり、そうも
>いかない気もしています。

まあ、それは別物として考えましょう。プレイはプレイ、
創作は創作です(笑)。

>できるだけTRに対する思い入れ
>を取り戻すために、自作レベルのプレイはやめようかなと
>思っています。あまり多くのレベルをプレイすると飽きて
>しまいそうで(笑)。

自作レベルは完全に飽和状態だと思います。駅前の路地で
10人の聴衆を前に500人のストリートミュージシャンが
ギターをかき鳴らしているような状況でしょう(爆)。

クリエーターの努力に対して、全てのレベルが使い捨てに
されていくような現状です。影響力は半年前と比べて格段に
落ちています。

このような状況で、敢えてレベル作成を続けていく動機とは、
もはや「作りたいから」という事でしかないと思います。

であれば、このプロジェクトも義務感や責任感ではなく、
「いいアイデアがある、皆で作りたい!」という気持ちが
もう一度高まった時に復活させる、というくらいのスタンス
でも良いと思います。私自身、まだまだ実験をし足りない位
ですので、のんびりやっていきましょう。

非公式版で人が集まらないのならば、公式版でやっても良い
とさえ思っていますよ。その方が、今は国内にも素晴らしい
クリエーターさん達が多数いらっしゃいますから。

とは言え、今の私は非公式版3部作の完結編に向けて腰を
上げつつあります。「Serpent City」の痛い失敗を挽回すべく、
次回作の構想を練っております。

今度のコンセプトは「ゲーム性重視の難攻不落レベル」これで
いきます(爆)。

では!