No.76 | クリスタルの配置 投稿者---moog(2001/04/14 00:11:49) | ||
ライフが回復するクリスタルですが、うまく配置できた人 いますでしょうか? スクリプトで配置することはできる のですが、うまく動いて(揺れて)くれません。もちろん クリスタルに触れても何も変化はありません。 Put_Itemだけではダメなのかな? どうでもいいことかもしれませんがいろいろ試してます(笑)。 | |||
No.77 | Re:クリスタルの配置 投稿者---べっく(2001/04/14 01:12:59) | ||
>Put_Itemだけではダメなのかな? >どうでもいいことかもしれませんがいろいろ試してます(笑)。 やった事ないので分かりませんが、これも敵アイテムと同様に 私も試してみます。 | |||
No.92 | Re:クリスタルの配置 投稿者---moog(2001/04/15 11:58:43) | ||
クリスタルをアクティブにできないか、以下のスクリプトを 書いたのですが、TRSCPで埋め込み時にエラーが出てしまいます。 どこが間違っているのか教えてください。 Put_Item(1, 12,10,0, 0,0,0, 0,1,255); Lara's start. item #2
Start_trigger(1, 12,10) | |||
No.93 | Re:トリガー関係はダメ? 投稿者---moog(2001/04/15 21:29:45) | ||
同じスクリプトファイルでもTReditorでビルド時に埋め込むと エラーは出ないのに、TRSCPで後から埋め込むとエラーが出て しまいます。Put_itemなどは問題ないのですが、トリガー関係 を書き込むとエラーになります。私のスクリプトがおかしいとは 思うのですが、ちょっと不安になりました。TRSCPでトリガーの 埋め込みに成功した方いらっしゃるでしょうか? 一応、エラーメッセージは以下のようなものが出ます。 TR Scripting Commands. Version 1.5, Compile a SCP file to a TR level.
Opening the file... | |||
No.94 | Re:トリガー関係はダメ? 投稿者---べっく(2001/04/15 23:14:27) | ||
どーも、べっくです。私も同じ状態です。 >一応、エラーメッセージは以下のようなものが出ます。 TREditor3Dで既にスクリプトの埋め込みに成功しているマップについて
確かにtrscpの使用には不安を感じ始めています。 早い内に打開策を見つける必要がありそうです。もしくはtrscpの修正版 | |||
No.95 | Re:トリガー関係はダメ? 投稿者---moog(2001/04/15 23:21:41) | ||
べっくさん。こんばんわ。 >TREditor3Dで既にスクリプトの埋め込みに成功しているマップについて
やっぱりダメですか。こればやばいですね。プロジェクトの存続に関わり
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No.96 | Re:クリスタルの配置 投稿者---SLASH(2001/04/15 23:42:56) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>クリスタルをアクティブにできないか、以下のスクリプトを >書いたのですが、TRSCPで埋め込み時にエラーが出てしまいます。 >どこが間違っているのか教えてください。 > >Put_Item(1, 12,10,0, 0,0,0, 0,1,255); Lara's start. item #2 >Put_Item(1, 2,19,1, 180,1,0, 0,1,255); Crystal #180 > >Start_trigger(1, 12,10) > Do_with_activate(62,0,0) > Item(180) > end() >End_trigger() 横入り失礼します。 クリスタルの#180というのが気にかかるのですが・・・。 これは全ての、つまり179のアイテム配置をした後で もしそうでなければ、ここは#3で、Item(3)になると とんちんかんな回答であれば済みませんが、少し気に それでは。
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No.97 | Re:クリスタルの配置 投稿者---SLASH(2001/04/15 23:45:48) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>>Put_Item(1, 12,10,0, 0,0,0, 0,1,255); Lara's start. item #2 しかも更に蛇足ですが、Cameraが配置される時以外 それでは。 | |||
No.98 | Re:クリスタルの配置 投稿者---moog(2001/04/16 00:03:51) | ||
SLASHさんのおっしゃるとおりです。 上記のスクリプトは少しおかしいです。 例えば上記にスクリプトを以下のように修正しても同じエラーが 出てしまいます。 Put_Item(1, 12,10,0, 0,0,0, 0,1,255); Lara's start. item #1
Start_trigger(1, 13,11) | |||
No.99 | Re:私も色々試しましたが・・・ 投稿者---SLASH(2001/04/16 00:48:50) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>例えば上記にスクリプトを以下のように修正しても同じエラーが >出てしまいます。 私も色々試してみましたが、moogさんのようなエラーは 念のため > Do_with_activate(62,0,0) If_Lara_on_ground_Do_with_Deactivate(62,0,0) と変更してみましたが同様ですね。 面白い事にTRitemで確認したところ、クリスタルを 私もレジメを読んで、もう一度チェックしてみます。 それでは。 | |||
No.100 | Re:私も色々試しましたが・・・ 投稿者---SLASH(2001/04/16 00:52:18) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>>例えば上記にスクリプトを以下のように修正しても同じエラーが >>出てしまいます。 > >私も色々試してみましたが、moogさんのようなエラーは >出ないものの、私のページのT-Rex & Quadのデータに >追加したところ、今度はT-Rexが現れなくなってしまいした。 > >念のため > >> Do_with_activate(62,0,0) > >If_Lara_on_ground_Do_with_Deactivate(62,0,0) 大きく勘違いしてました(笑) If_Lara_on_ground_Do_with_activate(62,0,0) の間違いですね。もう一度これでやってみます。 それでは。 | |||
No.101 | Re:TRSCP.exeでも大丈夫? 投稿者---moog(2001/04/16 01:10:26) | ||
>>私も色々試してみましたが、moogさんのようなエラーは >>出ないものの、私のページのT-Rex & Quadのデータに >>追加したところ、今度はT-Rexが現れなくなってしまいした。 TRSCP.exeというDOSで動くプログラムがあるのですが、 何故これを使うかというと今回のプロジェクトではマップデータは ではでは。 | |||
No.102 | Re:クリスタルのアクティブ化に成功しました! 投稿者---SLASH(2001/04/16 01:16:27) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
;---------------------------------------------------------- ; ******* Attack the Tirano******** ; TRscripting file, April,2001 ;---------------------------------------------------------- Put_Item(1, 6,6,0, 0,0,0, 0,1,255); Lara's start. item #2
;-----------------*---------------- Put_Item(1, 10,10,0, 287,0,0, 0,1,16) ;T-rex item #4 Start_trigger(1, 6,6) ;-----------------*---------------- Put_Item(1, 8,8,1, 180,0,0, 0,1,255); Crystal #5 Start_trigger(1, 8,8) ;-----------------*---------------- まずこれを見てください。 実はmoogさんの方がより正解に近かったようです。 今のところ何故なのかは分かりません。 ですが、分かったことはナンバーが最初から つまり上記のように#2から始めたところ ただmoogさんのエラーが出るというのが >TRSCP.exeというDOSで動くプログラムがあるのですが、
これはべっくさんに少し教わり、使ってみたのですが、 当然繋ぎ面が目標ですから、使っていきたいですね。 >何故これを使うかというと今回のプロジェクトではマップデータは
凹凸は不安定ながらもTRitemで作成可能です。 私も色々と研究してみます。 それでは。 >ではでは。 | |||
No.103 | Re:クリスタルのアクティブ化に成功しました! 投稿者---SLASH(2001/04/16 01:19:51) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
このナンバーが不思議なところは、 トリガーアイテム以外にはさほど 影響がないということです。 つまりただのアイテムは多少ナンバーが ますます不可解ですね(爆) それでは。 | |||
No.104 | Re:ソフト名を勘違いしているのでは... 投稿者---moog(2001/04/16 01:38:41) | ||
>ただmoogさんのエラーが出るというのが >ちょっと分かりません。TReditorのバージョン >は最新でしょうか?tredtor3d_15ですが。 > >>TRSCP.exeというDOSで動くプログラムがあるのですが、 >>それを使ってエラーが出ないのでしょうか? TRSCP.exeは >>何も配置していない出来上がったマップにスクリプトを後から >>埋め込むソフトです。つまりTReditorでビルド時に.scpファイルを >>埋め込まないで、後でスクリプトを埋め込むためにあるものです。 > >これはべっくさんに少し教わり、使ってみたのですが、 >本編のtrpc.datは読み込めますが、デモのtrpc.datは >読み込めませんでした。それでいいのでしょうか? 名前が似ているので勘違いしていらっしゃると思うのですが、
TRSCP.exeはhttp://home.acadia.net/userpages/vagrant/progra.html
しかしクリスタルが動いたのは良かったです。しかし謎が多い(笑)。
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No.105 | Re:勘違いしてました(^^;) 投稿者---SLASH(2001/04/16 01:59:50) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>名前が似ているので勘違いしていらっしゃると思うのですが、 >TRScripterとTRSCP.exeは別ソフトです。.datを修正するのは >TRScripterです。JAVA環境を追加して動かします。 その通りです。勘違いしてました(^^;) >TRSCP.exeはhttp://home.acadia.net/userpages/vagrant/progra.html
早速、DLしてみます。 >しかしクリスタルが動いたのは良かったです。しかし謎が多い(笑)。 恐らくバグだと思います。 または必ず最初にカメラを入れることが義務 それでは。
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No.106 | Re:またしても苦手なDOSで・・・お願いします 投稿者---SLASH(2001/04/16 02:05:04) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>>TRSCP.exeはhttp://home.acadia.net/userpages/vagrant/progra.html >>からTrsp.zipの名前でダウンロードできます。一度ダウンロードしてみて >>ください。 早速DLしましたが、またしてもDOS窓でクリックでは 済みませんが、開き方を教えて頂けますか? ただべっくさんとmoogさんは今はこれを使って、 それでは。 | |||
No.107 | Re:またしても苦手なDOSで・・・お願いします 投稿者---moog(2001/04/16 02:24:56) | ||
>早速DLしましたが、またしてもDOS窓でクリックでは >開かないのですね(T_T) > >済みませんが、開き方を教えて頂けますか? >よろしくお願いします<(_ _)> TRSCP.exeとスクリプト(.scp)ファイルをTR3のdataフォルダに置いてください。
TRSCP.exe ファイル名 スクリプトファイル名 Put_itemとかは大丈夫ですがTrigger関係が書き込まれているとエラーが | |||
No.108 | Re:どうやら使えなさそうですね 投稿者---SLASH(2001/04/16 02:46:58) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>TRSCP.exeとスクリプト(.scp)ファイルをTR3のdataフォルダに置いてください。 >DOS窓でTR3のdataフォルダに移動してください。コマンドは以下とおりです。 > >TRSCP.exe ファイル名 スクリプトファイル名 >例えば、TRSCP.exe shore.tr2 shore.scp という感じです。 > >Put_itemとかは大丈夫ですがTrigger関係が書き込まれているとエラーが >でます。 早速のレスありがとうございます。 きちんと動作読み込みを完了しました。 ・・・が、本来6,6の位置に来るはずのララが 結論としては現状では使えないということですね。 ところで、何故このソフトを使う必要があるので もしかすると手書きのスクリプトをTReditor3Dで もしあるのでしたら、これからの参考のために 済みません、聞くばかりでm(_ _)m それでは。 | |||
No.109 | Re:どうやら使えなさそうですね 投稿者---moog(2001/04/16 18:03:55) | ||
>きちんと動作読み込みを完了しました。 >(エラーにはならなかったようです) エラーが出ませんでしたか...。今ひとつよく解らないですね。 >ところで、何故このソフトを使う必要があるので 今回のプロジェクトでは公認エディタでマップを作ります。 http://www.asahi-net.or.jp/~gj3k-tti/test_map.lzh | |||
No.110 | Re:どうやら使えなさそうですね 投稿者---べっく(2001/04/16 23:51:26) | ||
こんばんは、べっくです。 >テストマップを作りましたので見てみてください。このような 早速拝見しました。そうそう、この自由度ですよね(^o^) trscpの使用に制限があるとなるとすると、TRItem38の安定した ところで、随分前の書き込みの件ですが、ララのアイテム連番の ところで、ようやく全てのイベントをスクリプトによって構成した というのも、当初のコンセプトは「バギー対T-Rex」だったのです。 では! | |||
No.111 | Re:そうでしたか。 投稿者---SLASH(2001/04/17 00:00:14) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
moogさん、べっくさん、こんばんは。 >>テストマップを作りましたので見てみてください。このような
私は今DLしている最中です(笑) >trscpの使用に制限があるとなるとすると、TRItem38の安定した 何故moogさんにエラーが出るか分かりました。 >ところで、随分前の書き込みの件ですが、ララのアイテム連番の そうでしたか。実はまだレジメを読んでなくて。 Turboの.scpファイルでは#1をカメラにしていましたので、 べっくさんの話ではどうやらそういう次元ではなさそうですね。 >ところで、ようやく全てのイベントをスクリプトによって構成した をお、やっとですね。楽しみにしてますね。 >というのも、当初のコンセプトは「バギー対T-Rex」だったのです。
やっぱりね(爆)・・・ってあれは実用設定ではないでしょう。 今、DLが終了しましたので、早速確認してみます。 それでは。 それでは。 | |||
No.112 | Re:そうなんです(笑)。 投稿者---べっく(2001/04/17 00:17:24) | ||
SLASHさん、こんばんは。 >何故moogさんにエラーが出るか分かりました。 部屋のつなぎ目の設定の仕方については随分違う、との >Turboの.scpファイルでは#1をカメラにしていましたので、 カメラとアイテムは別系統なのです。 >>ところで、ようやく全てのイベントをスクリプトによって構成した 今回は妙にプレッシャーがかかってしまい(笑)何度も発狂しかかり なんてったって、T-RexからRed-Rapterからみんなして同じ方向に
結果的にストーリーを一から変更し、マップやスクリプトを全て >バギーの当たり判定を何とかできれば、何とかできるかもしれ その夢、TRViewerで叶うかも知れません。 以前に実験で、南極レベルの最終面に登場する変形ウィラードの この方法を使って、T-Rexが死亡する設定を無効に出来るかも この点については、私ももう少し実験を進めますので、詳細が では。 | |||
No.114 | Re:そうなんです(笑)。 投稿者---SLASH(2001/04/17 00:40:30) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>>べっくさんの話ではどうやらそういう次元ではなさそうですね。 >>そうすると、なぜカメラは一番でいいのか分かりませんが。 > >カメラとアイテムは別系統なのです。 >つまり、スクリプト上には「アイテム連番」と「カメラ連番」が >別々に存在する事になります。 >従って、アイテム#8の次に配置するカメラが#9である必要はなく、 >カメラ独自の連番をふっていけば良いのです。 じょうほうありがとうございます。 >今回は妙にプレッシャーがかかってしまい(笑)何度も発狂しかかり
それは分かりますね。特にべっくさんの場合は >なんてったって、T-RexからRed-Rapterからみんなして同じ方向に
それはそれで面白かったかも。イベントで使うとか。 >結果的にストーリーを一から変更し、マップやスクリプトを全て 私もそうならないように祈るばかりです(笑) >>バギーの当たり判定を何とかできれば、何とかできるかもしれ >この点については、私ももう少し実験を進めますので、詳細が それは興味大ありですね。次回のレベルはもちろん 是非詳細が分かり次第教えてください。 それでは。 | |||
No.113 | Re:そうでしたか。 投稿者---moog(2001/04/17 00:34:05) | ||
こんばんわ。 >>trscpの使用に制限があるとなるとすると、TRItem38の安定した
そうですね。マップの自由度は捨てられないのでTRitem38に活躍 >何故moogさんにエラーが出るか分かりました。 TREditorで作ったマップでも同じエラーが出たので、 Item used in this level: 1 と出てきます。Item 1と出るのはララのことだと思うのですが、 現在、テストでビーチを作っています。どの程度の大きさのマップ ではでは。 | |||
No.115 | Re:そうでしたか。 投稿者---SLASH(2001/04/17 00:47:17) http://www15.tok2.com/home/slash/ | ||
>TREditorで作ったマップでも同じエラーが出たので、 >公認エディタだからというわけではない気がします。 >ただテストマップで TRSCP.exe shore.tr2 と打つと > >Item used in this level: 1 >Cameras used in this level:13 > >と出てきます。Item 1と出るのはララのことだと思うのですが、 >Cameras 13というのはベースになっているジャングルで使われて >いたものがそのまま残っているのだと思います。TREditorで >ビルドし直したものだとCameras 0となります。 >TRSCP.exeは今のところメッシュの配置ぐらいしか使えないですね。 どうでしょう。上のべっくさんのレスはご覧に アイテムはやはり#2からで、カメラは#1からの設定 それでやってみても駄目でしょうか? もう少し私もDOSを勉強しておくべきでした。 >現在、テストでビーチを作っています。どの程度の大きさのマップ
通常レベルでは15×15×15が安定の最高ですが、 まだ先ほどのレベルを確認していませんので、 それでは。 | |||