特集

3D Streaming:QEDキャラクター勉強会
(2002年9月現在)
(改版2003.1.26)

QEDキャラクター例
制作:株式会社ネオ
Web上で商品の外観全体や操作部の動作をお客様が直接確認できるWeb3Dカタログの有効性が認識され、eマーケットサイト上で一般的になってきた中で、人間のような3Dキャラクターが生き生きとした身振りと、音声で喋ったり、合成音声で質疑応対してくれるという、人に優しいWebエージェントを介した情報提供の形が実用化してきた。

このヒューマナイズド情報サービスは、音声や会話、身体動作などを組み合わせて一人の人間らしいキャラクターとして表現する技術や、情報量の多いデータの高度な圧縮技術、対応サーバのライセンス費などが必要なため、商品形状が主体のWeb3Dのコンテンツに比べ現時点では費用面での負担は大きくなる。

サイトビジターにとっては、キャラクターのルックスや表情、音声といったインターフェースを通して情報を入手するという新たな情感的満足度を享受することができる。

システムを実現する技術的側面から大別すると、「ストリーミング系」と「DB(データベース)対話系」に2分されるが、適用分野の業務内容をキャラクターの知性人格に反映し易く、ストリーミング系の実用化が一歩進んでいるが、DB対話系も改良が進んでいる。

項 目

3D Streaming:3Dストリーミング系

備 考 
内容

QED社の圧縮技術ではテクスチャ、メッシュ、アニメーション、サウンドなどのメディアストリームが可能。

Web上で、圧縮した音声や3Dデータの流れ(ストリーム)が全て受信される前から再生できるもの。
一般にはビデオストリームが知られている。
QEDの特徴 1)既存のWebページ上にオーバレイで表示きる。
2)滑らかな動きのキャラクターをブラウザ全体に表示できる。
3)音声とアニメーションを同期して同時配信できる。
4)高圧縮技術で高精細な3Dキャラクターを表現する。
5)56kbのモデム回線からADSLインフラまで対応自在。

適用分野:
・Web上での紹介ガイド役
・Web上でお客様へのご挨拶
・Web上でのCM演出キャラクター
・芸能やアクションなどの披露配信
・教育やスポーツなどのインストラクター役

名称(開発元HP) QEDSoft (本社:米国サンフランシスコ)
QEDギャラリー
QEDソフト日本国内総代理店
( ライセンス契約に関する国内コンタクト先

日商エレクトロニクス株式会社
デバイス&テクノロジー営業統括部 
3Dシステムグループ

〒104-8444  東京都中央区築地7-3-1

E-mail:QED@nissho-ele.co.jp
Tel: 03-3544-8234
Fax: 03-3544-8280

2002年10,11,12月期間限定
クリスマスキャンペーン実施中

ビジネスパートナー

(2002年9月時点のWeb公開情報による、イロハ順)

イナゴ株式会社●印 :AIエージェント・ブレイン開発

株式会社ネオ(■印) :コンテンツ制作、デザイン、
               サーバ運営管理

有)ポリゴンズ(★印) :オリジナルキャラクター開発
               QEDコンテンツ制作

株式会社ホリプロ(▲印):伊達杏子(QED版)
(ライツ&コンテンツ部)


QEDソフトのリセーラネットワーク申請については、直接、日商エレクトロニクス株にコンタクトして下さい。
(英語版のリセーラ・フォームは使わない

採用サイト例

(全ての事例ではありません)

国内
  ASAHIWINE.COM (3Dソムリエ:ナナ)
●IBMストアーソリューション (3Dキャラクター:ナナ)
■e-promo
■NTT西日本
■日商エレクトロニクス
★日商エレクトロニクス
★Polygons
●三井不動産
★ファッション販売塾   (会員登録後、メンバーのページに入ってください。FAレッスンルームにも事例あります)
▲渋谷パラダイス (伊達杏子)
▲ホリプロ(HouseDateKyon)QED&ViewpointMediaPlayer)
フロッグエンターテイメント

海外
・3D CLIC
・Ascension Technologies
・CANALPLUS.FR

・CYBER-ACTORS ID

・desclics
・Dynatomik
・Showroom3D

環境条件

開発側
クライアント側
1)開発ツール(QEDStudio):Windows95,98,2000,NT,XP
2)StreamingServer(Windows2000、NT)
3)WebServer(Windows2000、NT)プロバイダ契約
4) DirectX:DirectX8.0以上推奨、,OpenGL

1)Windows98,Me,2000,NT
2)IE4.0以上,NS4.6以上
3)インターネット:Modem,ISDN,ADSL
4)サウンドボード搭載
5) DirectX:DirectX6,7,OpenGL
6) QEDPlayer1.5閲覧用 無償ダウンロード
 ・IE、Netscape対応のビューワ
 ・コードサイズが270Kの軽量デコーダ
 ・Windows98,Me,2000,NT,MacOS9.0 マルチOS対応

ツールの種類

1)QED Studio1.5.2(WebStreaming化)
 ・Full機能Package 版(日商エレクトロニクス扱い)
 ・
対応できるモデリングツールの種類
  -3DStudioMax+
CharacterStudio, Maya FilmBox
 ・上記アニメーションデータのストリーミング化
 ・1つのアニメーションデータストリームへの複数のデータストリームの引当や、複数のアニメーションデータストリームを複数のデータストリーム上でのリレー。
 ・インタラクションの付加(後述)
 ・プロジェクト単位でのデータ管理
 ・コンテンツの圧縮とエンコーディング
 ・テクスチャファイル:TGA,BMP,PCX,PNG,TIFF
 ・Publishing StreamsとFTPUpload(ローカル&Public)

QED Studio1.5.2 機能制限付体験版
英語版無償ダウンロード可能
ダウンロード方法
1)Web上から申請、メールでURLを入手
2)圧縮ファイルをダウンロード
3)解凍してインストール

4)体験版の内容
・ソフト本体
・プレイヤー3種(IE,NS,Mac)、
・7種類の制作サンプル 3DStudioMaxのデータ他、素材付き。
・PersonalStreamer
・英文マニュアル(PDF,
200ページ)
・Tutorial(18種類)
・プラグイン(3DSMax、Maya)

・制限事項:
3Dデータとアニメーションストリームは1つだけ、アニメーションは5秒以内。キャラクターの圧縮オプションは利用できない。
ストリームデータにQEDのウォータマークが付く。

2)QEDStreamer1.5(Streamingサーバ構築用)
 ・ストリーミングデータの配信
 ・ファイアーウオール&プロクシ対応
 ・同時接続数制御、データ暗号化、ログ管理等

3)QEDXtensions1.5(リアルタイムミキシング)
 ・ストリーミング、音声データのリアルタイムミキシング

制作作業の流れ

コンテンツの流れの骨格は市販のハイエンド3Dモデリング&アニメーションツール(右欄)で 作りますが、ポリゴンズ社のPuppetStudio(右欄下記)を使えば効率的な作業が行えます。

アニメーション&データストリーム間のリンク作業には専用ツール(QED Studio)を使用します。

サーバ側にはストリーミングサーバを別立て。

市販3Dオーサリングツール
 ・3DSmax+CharacterStudio
 ・FilmBox
 ・Maya
1)
Agentポリゴンモデル製作
 (2万ポリゴン以内)

2)モデルデータのエクスポート
 ・3Dオブジェクト
 ・
モーション
 ・テクスチャ
3)音声ナレーション
  (専用ファイルフォーマット化、3種類)



1)ビジネスマン、少女、ロボット、動物など5体のキャラクタデータ付属

2)挨拶、移動、会話、説明、ダンスなど200種類のモーションデータ付属
 

3)リップシンクや表情変化が可能

4)モーションコントローラ
(ゲームパッド)

5)ナレーションデータの取り込み
6)FilmBox(別売)上での総合編集
7)QEDStudioへのコンバート
8)ムービーファイルのエクスポート
QED Studio
3)QED Studioを開いて「プロジェクト」を作成
4)「プロジェクト」の中にデータストリームを作成
5)「プロジェクト」の中にアニメーションストリームを作成
6)QED Studioに下記データをインポート
 (3Dモデル、テクスチャ、音声、アニメーション)

7)依存性(Dependency)の設定
 (アニメーション&データストリーム間のリンク作業)
8)ユーザインタラクション付加設定(次項参照)
9)完成したプロジェクトファイルを保存
10)Webブラウザ上に表示
11)Webサーバ上にアップロード

Webページのオブジェクトに表現でできるインタラクション機能

1)複数カメラ位置をタイムライン上で変更
 (あらかじめ3Dソフト側で設定された位置のみ)
2)オブジェクトの表示非表示
3)Javaスクリプト使用によるコールバック 
 ・URLの変更
 ・ステイタスバー上へのメッセージ表示
 ・新たなストリームの呼び出し
 ・実行機能の呼び出し
 
拡張子の説明

ストリーム:QEDStudioで生成された小さなファイル。
Q3S:
QEDStudioで生成されたストリーミングファイルの拡張子。
MP3:
QEDStudioで読めるナレーションなどの圧縮形式。
Q3O:3DSmax
の出力オブジェクトファイル
Q3A:
3DSmaxの出力アニメーションファイル
FBX:FilmBoxの出力ファイル
(データ.bin、アニメーション .tak)

データストリーム
:メッシュ、マテリアル、テクスチャ、カメラ、ライト等、3Dシーンを生成するのに必要な要素。

アニメーションストリーム
:カメラの変化、オブジェクトの動作、回転などのアニメーションとサウンドを含む。複数のアニメーションストリームに対して1つのデータストリームを宛てられる。

コンプリートストリーム:
データトアニメーションを連結したストリームでスタンドアロンで使用する場合に生成される。

ストリーミングコンテンツ
ストリーミングコンテンツにするためには、 Q3Sにしなければならない。


Personal Streamer
Q3Zではなく、非圧縮のQ3Sファイルで作業したストリームをブラウザに送るにはPersonal Streamerを開始する必要がある。

QEDの表示に必要なファイル類の例
xxxxx.q3s データストリーム
xxxx_a.q3s アニメーションストリーム
xxxxx.js  JSスクリプトファイル
qedlib.js  Webページに必要なJavaスクリプトの機能とバリアブルを得る
xxxxx.html HTMLページのドキュメント
 


ライセンス内容

(コンテンツ公開に必要な費用)

ツール名
内容
QEDStudio ドングル購入。
その後、コンテンツは作り放題。
QEDStreamer MACアドレス指定でライセンス購入
(配信ホスト指定:ASP不可)

2)ストリーマパックにはQEDスタジオとQEDストリーマを含む。

1)QEDStudio単体価格 \1,500,000

2)ストリーマパック(定価\3,000,000)購入にて、公開期間無期限、キャラクター数や対象サイト数も無制限。

3)購入時と年度更新時に年間サポート費\600,000が別途必要
備考

1)QEDのコンテンツ公開はツール買取方式。

2)上記にはサーバ構築用ハードは含まない。

3)キャラクター制作費、ナレーション制作費も別。

4)レンタル費は含まない。