Step7 英語の表現を覚える

Topへ戻る

英語の表現を覚えるには昔なつかしい童話やおとぎ話が適当です。

インターネット環境を利用して、効果的な学習方法を考えてみましょう。



1.童話やおとぎ話を英語で聞ける、とても有難いウェブサイトがありますね。感謝してます。  こちら(Storynory.jp) (日本語)です。
                                         
                                          このサイトのオリジナルは こちらStorynory.com) (英語)です。

2.また、ネット上で探してみると、童話ストーリーが動画でも見られる所がありますので、視覚と聴覚の両方を使いながら、発声の練習ができます。

  たとえば、「みにくいアヒルの子」を英語で聞けるアニメ動画はこちらから見られます。紹介はこちらYouTube無料動画で英語リスニング)    
                 
                 動画の投稿元はこちら →  童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」英語動画 PART1PART2

3.動画をダウンロードして活用しましょう。 

  上記の動画をダウンロードさせて頂き、こちらに置いてあります。 こちら
 

   動画ファイル1 (Flash ビデオファイル 28.7MB) と
                                   
   動画ファイル2 (Flash ビデオファイル 39.7MB) 

  これらのビデオファイルをPCに保存しておくと、インターネットに接続しなくても再生することができますが、Flashが再生できるソフトが必要です。

 
   もし、保存したファイル名の上をクリックしてビデオ動画が再生できなければ、次のフリーソフトをダウンロードしてからインストールして下さい。

        Adobe Flash Player こちらから (2.7MB)  (注意)他の無料ソフトも掲載されている場合には、そちらは選択を外して下さい。



4.上記の動画から音声ファイルを抽出したものを3項と同じ所に置いてあります。聴覚のみでの学習に便利です。
   
   音声ファイル1 (mp3 4.78MB)

   音声ファイル2 (mp3 6.57MB)

5.また、最初にご紹介したStorynori.jpでは、アニメ動画はありませんが、同じお話について、英語のテキストを朗読してくれます。 こちら

6.Storynori.jpで朗読されている英文をワード文書で保存してありますので、必要に応じてご利用下さい。 こちら

7..あらすじやお話の内容を日本語で掲載しているウエブサイトもありますから、ワードにまとめて参照しましょう。 こちら