
【注意】(全シリーズ共通)
ユーザレベルをプレイするためには、Tomb Raiderシリーズのゲームをハードディスクから起動できるようにする必要があります。その方法としては、[1]ゲームエンジンにNoCDパッチを当てる、[2]仮想CDドライブを利用する、[3]デモプログラムを利用する、といった方法がありますが、[1][2]の方法はお勧めできません。よって、このサイトでは[3]のデモプログラムの紹介のみにとどめます。また、本館(BBS)においても、[1][2]についての質問にはリプライが帰ってこないと思います。あしからずご了承ください。
|
■ プレイ環境の準備 ― Tomb Raider II
TR2のデモプログラムは種類がいくつかあります。しかし、起動時にTR2製品版のCDを要求されたり、途中セーブができないものはユーザレベルのプレイには適していません。レベルプレイにおいて以前から最もよく使用されてきたのはゴールドのデモです。
レベルファイルが格納されているのは、このデモをインストールしたフォルダの直下にある data フォルダ内です。インストールした直後は level1.tr2 というファイルがあると思います。これが、デモでプレイできる The Cold War というレベルのファイルです。ユーザレベルをプレイするには、このファイルをユーザレベルのファイルと取り替えます。ですが、ユーザレベルによっては、レベルのインストール方法が異なる場合がありますので、詳しくは、各レベルに添付されている説明書をお読みください。
なお、Windows XPでは、一番最初に出てくるWinZIP画面のSETUPボタンを押した後、ファイルを解凍するのに少し時間がかかるようです。画面が固まったように見えるかもしれませんが、しばらく待っているとやがてセットアッププログラムが自動的に起動して先へ進めます。
シークレットサウンドや各種BGMなどを聞くには、TR2製品版のCDをドライブにセットしておく必要があります。CDがなくても、Laraの足音など最低限必要な効果音は聞くことができます。
|