TRレベル制作アーカイブ<資料館> 本館(BBS)へ行く


   サイトトップ


   コミュニティ


   レベル制作用ツール

       DXTre3D
       TRViewer
       PixStr2
       TombpcEdit
       RView
       TBuilder


   プレイ環境の準備

       Tomb Raider
       Tomb Raider II
       Tomb Raider III
       Tomb Raider V


   レベルの入手方法


   DXTre3Dチュートリアル

       STEP 1
       STEP 2
       STEP 3


   レベル制作TIPS


   日本の非公式レベル界

       DXTre3Dの時代
       旧エディタの時代
       日本人作者


   制作関連の各種資料


   その他





【注意】(全シリーズ共通)
ユーザレベルをプレイするためには、Tomb Raiderシリーズのゲームをハードディスクから起動できるようにする必要があります。その方法としては、[1]ゲームエンジンにNoCDパッチを当てる、[2]仮想CDドライブを利用する、[3]デモプログラムを利用する、といった方法がありますが、[1][2]の方法はお勧めできません。よって、このサイトでは[3]のデモプログラムの紹介のみにとどめます。また、本館(BBS)においても、[1][2]についての質問にはリプライが帰ってこないと思います。あしからずご了承ください。


■ プレイ環境の準備 ― Tomb Raider III

TR3についても、複数種類のデモプログラムがあります。しかし、レベルプレイにおいて最適なのは南海面のデモです。

レベルファイルは、このデモをインストールしたフォルダの直下にある data フォルダ内に格納されています。インストールした直後は shore.tr2 というファイルがあると思います。これが、デモでプレイできる Coastal Village というレベルのファイルです。ユーザレベルをプレイするには、このファイルをユーザレベルのファイルと取り替えます。ですが、ユーザレベルによっては、レベルのインストール方法が異なる場合がありますので、詳しくは、各レベルに添付されている説明書をお読みください。

なお、Windows XPでは、一番最初に出てくるWinZIP画面のSETUPボタンを押した後、ファイルを解凍するのに少し時間がかかるようです。画面が固まったように見えるかもしれませんが、しばらく待っているとやがてセットアッププログラムが自動的に起動して先へ進めます。


TR3南海面デモ: DOWNLOAD
シークレットサウンドや各種BGMなどを聞くには、TR3製品版のCD内の audio フォルダをフォルダごと (と言っても、cdaudio.wad というファイル1つしか含まれてませんが、サイズが200MB以上あります)、デモをインストールしたフォルダにコピーしておく必要があります。



TRレベル制作アーカイブプロジェクト
troca@mail.realintergrity.net
(↑実際のアドレスは半角文字)