TRレベル制作アーカイブ<資料館> 本館(BBS)へ行く


   サイトトップ


   コミュニティ


   レベル制作用ツール

       DXTre3D
       TRViewer
       PixStr2
       TombpcEdit
       RView
       TBuilder


   プレイ環境の準備

       Tomb Raider
       Tomb Raider II
       Tomb Raider III
       Tomb Raider V


   レベルの入手方法


   DXTre3Dチュートリアル

       STEP 1
       STEP 2
       STEP 3


   レベル制作TIPS


   日本の非公式レベル界

       DXTre3Dの時代
       旧エディタの時代
       日本人作者


   制作関連の各種資料


   その他



■ <TR1> Laraが金の像に

ご存知の通り、TR1本編のPALACE MIDASレベルには崩れた金の巨大像があり、地面に手の平の部分が落ちています。その手の平の上に乗ると、Laraは足元から徐々に金の像に変わっていって死に至ります。また、マップ内で鉛の棒(Lead Bar)を獲得した後、手の平のところへ戻ってきて手前で〔アクション〕を押すと、鉛の棒が金の棒に変化します。

これを自作レベルで実現するには、PALACE MIDASレベル(LEVEL6.PHD)をベースとして部屋を作り、下の画像のように、上記の機能を持たせたいブロックの上に ID=128 の "Placeholder" というオブジェクト(movables)を設置するだけでOKです。トリガは必要ありません。ただし、"Placeholder" は複数ありますので、置く前にオブジェクトIDをきちんと確認することが肝要です。




正確には、"LEVEL6.PHD" に含まれる Lara Misc Animation というアニメーションに、徐々に金に変化していくLaraのアニメが含まれており、"Placeholder" のあるセクターを踏むとそのアニメが発動するという仕掛けになっているようです。

このからくりを教えてくれたTurbo Pascalによると、他のシリーズでも、この "Placeholder" と同様、その上に乗ると死ぬようなアイテムを含むレベルがあれば、Lara Misc Animation のアニメをそのレベルに埋め込むことで、同様の現象を実現させることが可能かもしれないということです。実際、Bojrkraiderという作者のThe Experiment 2 - Alpian CavesというTRLEレベルでこの機能が実現されています。

Placeholder設置ブロックの上で・・・

鉛の棒を入手後、手前でアクション


<関連テストレベル>
TR1 Test: Lara into Gold (by Vinci)
TR1デモでのプレイが想定されています。ファイル名を "Egypt.tub" に変更すればTR1ゴールドでもプレイできます。(なお、このレベルの内容は上記画像とは異なります)



TRレベル制作アーカイブプロジェクト
troca@mail.realintergrity.net
(↑実際のアドレスは半角文字)